最終更新:

6
Comment

【2396234】大宮開成中学、東京から通うか迷ってます

投稿者: NCC17   (ID:Fi5x9RcKs6w) 投稿日時:2012年 01月 24日 09:15

受験真っ最中の東京在住小6男子の親です。一月受験で大宮開成の特進コースに受かりました。偏差値45~48レベルの共学校で大宮開成のように面倒見のよいところは東京には少なく、また大宮には一時間弱で通えるのですごく迷ってます。1月10日の校長先生のお話も非常によかったので、東京の第一志望が受からなかったらいっそう思い切って大宮開成に入学させようかと考えています。しかし今までノーマークだったので正直研究不足です。
現在通っておられる方、どのような学校なのか教えていただけないでしょうか?
勉強がハードなのはいいと思いますが、バランスが崩れるのは良くないと思ってます。息子はスポーツ好きの素直なマイペース派です。
ちなみに東京で比較対象となるのは淑徳、都市大等々力、かえつ有明あたりかと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2396363】 投稿者: 通学範囲内  (ID:OlmLLJf0w0E) 投稿日時:2012年 01月 24日 10:36

    一時間半以内なら全く問題ないですよ。わが子は中三ですが、体も大きくなります。体力も有り余ってます。かなりハードな部活をしても!
    距離より、行かせたいかより、なにより、お子さんが合格した学校の中でどこに 通いたいか でお決めになるのも一案です。
    男の子はそろそろ、自立してきます。試験期間中、我が家は第一希望が残念、第二希望の今通う学校は本人が決めました。その後、押さえ校は受けずじまいで、またまたチャレンジ校へむかいましたよ。
    男の子は自分の意思で、また学校のシステムの中で勉強も部活も意欲がないと本当に動きません。
    どうぞご子息の意見をきいてご家族ではんだんしてくださいね。遠くても、行きたい学校がいいですよ。

  2. 【2396880】 投稿者: なぜか、もと女子校ばかり  (ID:xOJtF15j8cg) 投稿日時:2012年 01月 24日 17:06

    候補にあげられた学校はなぜか、もと女子校ばかり・・ですが、
    比較対象の中では、都市大等々力に一票、かな。


    都市大等々力も、もと女子校(東横学園)ですが、
    母体が一緒という事で、武蔵工大と東横短大が合併し、
    それに伴い、校名変更、共学化したのですよね。


    男の子なら、その後の進学先を考える時、
    外部の大学へ出る事を第一目標としていても、
    保険として、工学系の大学への内部進学がある、
    というのはいいかな。と。
    共学化して、まだ、日が浅いので、
    実際、どんな子が集まってるのか良く解りませんが、
    同じように考えて、
    工学系の大学を視野に入れている子が集まって来ている可能性もありますね。
    そうなると、授業内容も理系を重視していくかと。
    やっぱり、なんだかんだ言って、
    女子は文系に流れちゃうので、
    もと女子校の学校は、理系の進路指導に長けた教員が
    どれくらいいるのか、気になる所ですので。


    あ、男子でも、私立文系志望なら、関係ありませんね。

  3. 【2396883】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:E0l3KCrpuTA) 投稿日時:2012年 01月 24日 17:12

    ここは学校名を変えるか、閉鎖して欲しい。

    パクリは気持ち悪すぎる。本場の開成に大変失礼!!!

  4. 【2397401】 投稿者: 1期生  (ID:5wbeWu.fkW2) 投稿日時:2012年 01月 24日 22:58

    今年、中学校1期生が高校を卒業しましたね。
    あまり進学実績はパッとしなかったようですが。

  5. 【2398946】 投稿者: NCC17  (ID:Fi5x9RcKs6w) 投稿日時:2012年 01月 26日 00:23

    確かに一期生の進学実績はそうでもないですね。しかし、第一期生ですので学校側もいろいろ試行錯誤して修正していると思いますし、現高校二年生以下はその恩恵にあずかっているのではないかと考えています。

    それより一学年90人という少人数による交友範囲の狭さ、人数が少なく部活があまり盛んではないのでは(?)と少々気になります。もちろん少人数の良さもあるとは思いますが。親としては時代もちがい一学年100人未満は経験してないので想像がつきません。

  6. 【2415708】 投稿者: NCC17  (ID:K5EP7MU2zFc) 投稿日時:2012年 02月 06日 22:50

    ご報告します。
    結局同レベルの東京の学校に受かり、そこに入学することになりました。
    大宮開成は校庭・サッカーグラウンド・野球場などが別々にあり、東京の学校とは運動施設は雲泥の差で男の子の親としては相当悩みました...学校としても手厚く指導があるようなので本当に悩みました。でも通学時間で往復で40分以上遠くなるので近い方に決めました。

    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板