最終更新:

8
Comment

【2400746】大宮開成高校の塾通い

投稿者: 大宮開成志望の保護者   (ID:XmWJqZdIyOA) 投稿日時:2012年 01月 27日 12:29

息子が受験したのは中学部のほうですが、高校生活についてご教示ください。
似た過去スレもありますが、よろしくお願いいたします。

大宮開成のカリキュラムは「予備校授業」があるなど、普通の高校学習に塾的な要素もミックスしておられるようで、この学校に入れば高校生になっても塾は不要かな、
と想像しています。

実際にはどうなのでしょうか。
やはり塾に通っている人は多いのでしょうか。
クラスやコースによっても異なりますが。

どうかご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2406292】 投稿者: NCC17  (ID:Fi5x9RcKs6w) 投稿日時:2012年 01月 31日 12:21

    私たちも息子が大宮開成の合格をもらったので、東京の受験次第ですが入学を検討しています。
    調べた限り(実際に先生にも訊きました)では塾通いが必要ないように学校の6年一貫カリキュラムは(補修も含め)構成されているようです。
    学校の課題を意欲を持って、忠実にやっていれば塾通いは基本的には必要無いのではないでしょうか(生徒の能力も関係してくると思いますが)。また大宮開成のような私学の「勉強をさせる」学校に入れたのであれば、親としては子供をそう仕向けないと本末転倒だと思います。学校にただ通わせれば後は先生任せで安心というわけではないと思います。私らもその点は、どこの学校に最終的に入るにせよ子供には本当の勉強は入学後と覚悟させています。

  2. 【2406342】 投稿者: 大宮開成志望の保護者  (ID:XmWJqZdIyOA) 投稿日時:2012年 01月 31日 12:56

    NCC17様
    貴重な情報ありがとうございます。
    正直なところ私学6年間+何年かの塾費用、となると経済的に厳しく、迷っていました。
    もちろん大宮開成中・高でもお子さんにより、またご家庭の方針により塾に通われているお子さんもいるかと思いますが、取りあえず学校の方針としては「塾要らずのカリキュラム」のようですね。
    もしまた参考になる情報がございましたら、よろしくお願いいたします。
    取り急ぎ御礼まで。

  3. 【2406802】 投稿者: 数年前に受験した保護者  (ID:uln0z0cCUpg) 投稿日時:2012年 01月 31日 18:06

    大宮開成には通っていないので不正確な情報かもしれません。
    (息子は埼玉の別の私学に通っています。)

    大宮開成の学校説明会で生徒と直接話をする機会がありました。
    その時の生徒さんは3年生の半分くらいは何かしらの塾に通っているといっていました。
    小テストに不合格すると補習があり塾に間に合わなくなるらしく、小テストにも気合いを入れて取り組んでいるようなお話でした。
    勉強に対する姿勢は大変積極的で好印象でしたが、思ったより通塾率が高いとも感じました。

  4. 【2407088】 投稿者: 大宮開成志望の保護者  (ID:XmWJqZdIyOA) 投稿日時:2012年 01月 31日 21:41

    数年前に受験した保護者 様

    情報のご提供ありがとうございます。
    確かに高校3年生ともなると、受験直前で塾に通われるお子さんも少なくないのかもしれないですね。
    毎日7時間目までの通常授業。更に部活、塾となると、不器用なわが子にこなせるか、も考えなくては。
    その前に、親の経済力が不安でもありますが。

    実は中学の入学手続き締切が間近です。
    いただいた情報も参考にしながら、最後は親として最適な道を考えてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【2408424】 投稿者: 数年前に受験した保護者  (ID:uln0z0cCUpg) 投稿日時:2012年 02月 01日 20:20

    説明不足でした。
    中学3年生です。

    息子の学校では、携帯ゲームに熱中する男子は成績低迷のようです。
    学校の課題にまじめに取り組むことができるお子さんであれば、
    きっと自力学習できると思います。

  6. 【2408781】 投稿者: 大宮開成志望の保護者  (ID:Go9RDvyrUgc) 投稿日時:2012年 02月 02日 01:47

    数年前に受験した保護者様

    補足のレスありがとうございました!
    そうですか、中3で半数くらいが塾通い、とおっしゃるその時の生徒さんの言葉が正しいとすると、高校生ではもっと通塾率が高いのかもしれないですね。
    その生徒さんの言葉の真偽や今現在の状況も変わっているかもしれませんが。。。
    皆さまからいただきました情報は、もちろんあくまでも参考とさせていただき、最後はきちんと自身で判断をしたいと思います。
    それでも、まったく考える拠り所がない私にとって、「数年前に受験した保護者」様にいただきました情報はとてもとても貴重です。

    改めて御礼申し上げます。

  7. 【2445099】 投稿者: 保護者A  (ID:UjuhbHOOSKI) 投稿日時:2012年 02月 26日 07:00

    私の知っている狭い範囲で、
    中高一貫からの高校生の通塾についてお話します。
    (良く話をする保護者の方の通塾情報です。)


    中学校で塾に通っている方は、主に中学受験の延長で、
    そのまま、塾を継続しているそうです。
    (中学校のうちは通塾と成績は、あまり関係なさそうに感じます。
    ただし、通塾している生徒に、最下層の生徒はいませんでした。)

    高校では、状況が変わります。
    いろいろな状況があると思います。
    特に気になったのは、
    高校1年から大学受験を視野に入れて
    スパートをかける生徒(家庭?)です。
    高校1年で予備校の高校2年生の授業を受けている人が2名います。
    (その生徒は、医学部希望です。多分、大宮開成では
    現役、国立医学部合格者が出ていないため、
    予備校に通っていると思われます。)

    私の感想では、学校の成績は本人のやるきの問題で、
    通塾とはあまり関係が無いと思います。
    ただし、現役で上位大学(旧帝大学や医学部など)を目指すのであれば
    他の高校と競争しなければならないので、必要と感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板