最終更新:

8
Comment

【3258346】英数特科と特別進学

投稿者: どっちが良いの   (ID:RUCYmvAl60I) 投稿日時:2014年 01月 27日 12:50

英数特科に合格しましたが、特別進学と英数特科どちらのコースにするか悩んでいます。
英数特科だと放課後のフォローが英語、数学に限られるので、5教科フォローのある特別進学の方が取りこぼしがなく苦手教科を作らないのかな?と思っています。
クラスはそれぞれ、一クラスなのでしょうか?
進む進度もやはり違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3267515】 投稿者: starberry  (ID:mKcnGNTumpM) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:21

    まず合格おめでとうございます。

    我が家も英数特科に合格いたしました。
    まだ進学を決めたわけではないのですが、この学校の良いところは
    公立教育には無い充実した授業コマ数だと思っておりますので、
    選択ができるのであれば、英数に進学させます。

    もともとあまり興味のなかった学校でしたが、校長先生の魅力的な
    お話、ブレない教育方針等、ここなら子供を伸ばしてくれるかもしれ
    ないと期待のできる学校ですね。

    お子様のさらなる飛躍、祈念いたします。

  2. 【3658269】 投稿者: 在校生の母  (ID:DEaZLsyTdC6) 投稿日時:2015年 02月 05日 20:29

    もうどちらか決められたと思います。
    おめでとうございます。

    上の子が通っております。
    下は別のところにしました。

    英数と特進では授業料も時間も違います。
    偏差値も違うようにレベルも違います。
    しんどはそれ程変わりませんが、特科の方が時間を多くやるために知識量が違います。
    英数以外の科目も、毎日のフォローが、親も引く程きちんとやってくださいます。
    特進は2ステージ辺りから、学力別の授業になります。
    本当に面倒見がいいですよ。
    苦手科目を作らないか?と言う話ですが、それはご自身の問題かと思います。
    好みもあると思いますよ。

    クラスは入学者により、1クラスだったり、2クラスだったりです。

  3. 【3676574】 投稿者: うちは特別進学  (ID:.mRoXlVVqJU) 投稿日時:2015年 02月 24日 12:46

    うちの子は特別進学です。宿題が多そうで、少し心配しています。他のスレで入って後悔したとかいう不穏な書き込みもありましたし。実際のところはどうなんでしょうか。

  4. 【3677190】 投稿者: 在校生になりました  (ID:SnHbSwpJXzM) 投稿日時:2015年 02月 25日 06:11

    宿題が多くて大変か?⇒慣れるまで大変でした。今でも小テストに向けた勉強、宿題で遅くまで起きている事も間々あります。
    入学後後悔している人もいる⇒どの学校も一緒ではないですかね。後悔する人は少なからずいるんだと思います。他の方も書かれていますが、とにかく面倒見がいい。塾いらずで、学校のカリキュラムをきちんとこなしていれば外部模試の成績も伴ってきます。そこまでやるかというくらい勉強面、生活面の両方とも面倒見はいいと思います。

  5. 【3677696】 投稿者: ダメになった一貫生  (ID:1oIJA5GL7xE) 投稿日時:2015年 02月 25日 18:47

    宿題は正直多過ぎて自分のしたい勉強が出来ません。
    ほとんどが解答写すだけの作業になっています。それでも何時間もかかるときがあります。
    休みの度に宿題宿題であれに慣れる人なんているのでしょうか?
    みんなバカみたいに宿題多いと文句言ってますよ。

    入学して後悔している人は多いと思いますよ。
    実際内申が悪い先取りし過ぎで落としている所が多くて公立に負けている
    気づいた時には外部進学出来ないといった状況の人が何人もいます。
    塾はみんな結構行ってますよ。
    駿台も50以上はほとんどいません。
    進学実績も1人10校以上受けさせられてるので上位の数名で稼げます。

    もう一度中学受験が出来るのであればこの学校は受験しません。
    人により勉強の仕方が合う合わないがあると思うので何とも言えませんが
    自分は合わなかったでも6年間いるしかない状況です。

  6. 【3683311】 投稿者: 疑問  (ID:WzCJMgFsOlM) 投稿日時:2015年 03月 05日 13:16

    宿題が多いといっても、必須のクラブ活動をしながら塾にも行ってる生徒さんが結構いるわけですよね。なんとか時間のやりくりはできているように思えますけど。

  7. 【3803156】 投稿者: 一貫部  (ID:pDm4ALlXa4I) 投稿日時:2015年 07月 25日 14:23

    宿題は確かに多く感じますが、下の子も違う学校に行ってますが、更に多いです。
    家庭学習の代わりに、サポート学習や宿題で賄えているよう感じますが…
    部活もかなりハードですが、毎日頑張っています。
    下の子の学校は所謂上位校ですが、大宮開成の方が部活も勉強も面倒見がよく充実しているよう思います。

    要は本人次第だと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板