最終更新:

68
Comment

【4575172】躍進する進学校

投稿者: 有力私学   (ID:4Ml5iC.bMoU) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:48

今年は偶々東大の合格者は残念ながらいませんでしたが、大宮開成の進学凄いですね。旧帝大一工の進学など安定してきました。県内の私学上位の確固たる地位を築き(県内私学御三家)更に県立重点進学高校を凌駕しつつ、更に進化中。今後の更なる躍進に向けて、多いに語り合いましょう。但し部外者はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4576695】 投稿者: 一貫部父  (ID:fTCs2BcDlDU) 投稿日時:2017年 05月 17日 09:10

    大宮開成は一貫部と高校部が分かれていて、人数に大差があるので比較しにくい面もあり、伸びたといっても一貫部はどうなのか、ということが気になります。また学力格差がかなり大きいようなのも気になりますが、他校もそうですかね?
     それはそうと給食が食缶形式になって温かい状態で食べられることもあってか、前に比べて格段においしくなったと子供は言っています。給食がまずいという書き込みが結構見られるので、学校としては「給食がおいしくなりました!」と大々的に宣伝したらいいんじゃないかと提案しますよ。

  2. 【4577439】 投稿者: 有力私学  (ID:4Ml5iC.bMoU) 投稿日時:2017年 05月 17日 20:19

    我が家は親子共々満足度100%です。毎日楽しく通っています。東日本で伸びた学校でNo.1ですよね。熱心な先生の指導にそれに応える生徒の資質。短期間でこれだけ進学率が伸びた学校は、他に例がないと思います。今年の大学進学も国立、難関私立大学に好調ですね。ここ数年後でもっともっと伸びると思います。県内でも余裕でトップ10に入っていますが、数年の内に埼玉県を代表する進学校へ変貌すると思います。

  3. 【4578635】 投稿者: ツバメ  (ID:jVH6zEWlBJU) 投稿日時:2017年 05月 18日 19:40

    我が家の子もお世話になっています。今年度から、小学校のように温かい給食になったり、制服が変わったり毎日楽しく通っています。
    親世代のイメージで悪く言う人がいますが、確実に変わっています。
    毎年春に発売される、雑誌の高校別大学合格実績を楽しみにしています。

  4. 【4578700】 投稿者: 有力私学  (ID:4Ml5iC.bMoU) 投稿日時:2017年 05月 18日 20:35

    悪いイメージは払拭されていると思いますよ。大宮開成がぐ〜んと伸びる一方で、県内では衰退している私学や県立高校がいっぱいありますよね。一貫部も高入りも両方共に素晴らしい実績を残している学校は他にありません。我が家は塾に薦められて入学しましたが、大正解。先生方は何より熱心ですよね。今後の受験生に是非お薦めしたい学校ですよね。都内の私立に通う必要なしと思います。近い将来に、難関私大→国立大→難関国立大若しくは医学部へと変わり、首都圏でもトップクラスの学校になると思います。

  5. 【4578765】 投稿者: 有力私学  (ID:4Ml5iC.bMoU) 投稿日時:2017年 05月 18日 21:19

    学校説明会に参加した時の校長先生のお言葉は今でも忘れません。子供達に対して、私立中学校を受験することに対し親に感謝しなさい。そのようなお言葉を言われる学校は他にありません。入学して数年経ちますが、この学校で本当に良かったと思います。進学実績を上げるために勉強は頑張らなくてはなりませんが、きっと卒業の時には笑って卒業できる、そのような素晴らしい学校だと思います。因みに子供は勉強は少しは大変だけど、周りが良く出来るから頑張れると言っております。勉強以外にも素晴らしい仲間がたくさんいて、学校が楽しいとも言っています。

  6. 【4578798】 投稿者: 確かに  (ID:4KX1d3nI97A) 投稿日時:2017年 05月 18日 21:44

    給食おいしくなったようですね。本当にありがたいです。我が家も今現在のところ、良い学校だなあ、と感じています。自習室が早い時間から開いているのもうれしい。まわりも勉強するのが当然、という雰囲気なので、このまま大学受験まで頑張ってくれればいいのですが。
    一貫部の実績が上がっていくのを期待しています。今後の心配な点は、中だるみすることがあるか、ということでしょうか…

  7. 【4580000】 投稿者: 有力私学  (ID:4Ml5iC.bMoU) 投稿日時:2017年 05月 19日 20:26

    ご父兄の皆様のコメントは、凄く謙虚ですね。流石は出来た子供の親と感心致します。私なんか難関私学に通っている子供を自慢したくて…反省しています。実は私は県内でも難関と言われていた県立高校の出身で、母校の衰退に嘆き、子供を中学受験させた経緯があります。もう公立王国は死語となっています。県立高校が胡座をかいていた時に大宮開成は努力して今の地位を築き上げたと思います。立派です。この板ももっともっと盛り上がればと思います。関係者の皆様どんどんコメント宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません