最終更新:

68
Comment

【4575172】躍進する進学校

投稿者: 有力私学   (ID:4Ml5iC.bMoU) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:48

今年は偶々東大の合格者は残念ながらいませんでしたが、大宮開成の進学凄いですね。旧帝大一工の進学など安定してきました。県内の私学上位の確固たる地位を築き(県内私学御三家)更に県立重点進学高校を凌駕しつつ、更に進化中。今後の更なる躍進に向けて、多いに語り合いましょう。但し部外者はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4637180】 投稿者: 中2保護者  (ID:XcqXzCkaJn.) 投稿日時:2017年 07月 09日 13:39

    バスに関しては、色々と大変みたいです。

    やはり時間によってはすごく混み合いますし、バスの運転手さんは一般の方を優先して、大宮開成の生徒は後で乗るようにと言われたりするようです。

    同じように料金を払っているのにこの様な対応をされるのは理不尽な気はしますが、実際学校に『席を譲らない』『バスで騒いでうるさい』といった苦情も入るようなので仕方ないんですかね…。

    スクールバスにして欲しいという話は、在校生の保護者の間でも出ています。
    実際たぶん、定期代の金額でスクールバス代を賄えるのではないかとは思うのですが、大宮駅にスクールバスを停める場所がないのが1番のネックなのだと予想されます。

    雨の日などは更に混んで可哀想ではありますが、幸い便数は多く数分待てば次のバスに乗れるので、それほどは困ってないように見えますよ。

  2. 【4637396】 投稿者: 受験予定  (ID:aCRObRatJsM) 投稿日時:2017年 07月 09日 17:25

    中2保護者様

    レスありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりスクールバスの話は保護者の間でも出てるんですね。
    バス停の問題ですか。
    そこまで考えませんでした。
    うちの近所の学校はスクールバスがあるのですが、同じ埼玉でも大宮とじゃ比べものにならない程の田舎なので交通状況も違いますからね。
    まぁ、子供達がそこまで困ってないのならいいのですが。

  3. 【4637407】 投稿者: 有力私学  (ID:4Ml5iC.bMoU) 投稿日時:2017年 07月 09日 17:34

    部外者、冷やかしは遠慮して下さい。この板は当学校に通っている保護者並びに今後受験予定者への有意義な情報交換の場として立ち上げました。関係者の皆さま、中傷する書き込みはスルーして下さい。 話しは変わりますが、こちらを受験予定される方々が多いこと、是非後輩としてご入学をお待ちしております。学校環境が素晴らしく親としては満足度が高いです。

  4. 【4649260】 投稿者: 今春卒業した子の母です。  (ID:Yz..tEWrUWo) 投稿日時:2017年 07月 22日 19:18

    ここは高校部からの入学者も書き込みしても良いのでしょうか笑

    我が子も高校部から入り、今春卒業して今大学生です。
    3年間の感想ですが、本当に良い学校でした。
    お陰で子供も一度も休むこともなく、楽しく通わせていただきました。

    こちらの教育のお陰で難関大学に進学することも出来ました。先生方も熱心だし感謝しかありません。
    他校と悩んでるお子さんが居たら迷わずお勧めしたいです。

  5. 【4660413】 投稿者: 一貫部父  (ID:NbnX.F.vwRU) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:11

    試験も終わり、夏休みですな

    さて、バスの乗車マナーについて、学校から注意喚起のペーパーが配られましたね。
    一般の方から、苦情のメールが来たとか。かなりうるさく、荷物も邪魔だそうです。子供に聞くと、どうもその通りらしく、先生が乗り合わせていれば静かになるとか。いつまでたってもマナーが改善されていないということなんですね。昔から言われているようですし、他の学校でも同じような話が聞かれるようですから、これは生徒や親に期待していても無理で、学校が主導するしかないでしょう。
    そこで提案させていただきます。
     1.先生が一緒に乗る
     2.バス委員を任命し、注意させる。委員は常任ではなく、乗車の際に生徒   のなかからその場で任命し、腕章なり旗なり渡し、車内で注意を呼び掛け   させる。
     3.スクールバスを導入する。国際興業に頼んで運行してもらう。
     4.学校をどこかの駅近くに移転する。

    私としては3が現実的と考えますので、学校もぜひ検討してください。

  6. 【5056861】 投稿者: いや  (ID:7jAaq00GYVc) 投稿日時:2018年 07月 15日 21:09

    開成より大宮開成の方が優れていると真剣に思っている大宮開成関係者はエデュにも他の掲示板にも存在する事は確か。
    愛校心故か?

  7. 【5076248】 投稿者: 他校一貫校の親  (ID:qQg9tjFq7I2) 投稿日時:2018年 08月 05日 22:25

    確かに開成の方が入学時の偏差値も遥かに高いですし、進学実績も大宮開成よりも遥かにいいです。
    大宮開成の一昔前は大学進学者さえ珍しいものでした。その時点から比較すれば大躍進でしょう。
    大宮開成への愛校心はそうしたところから生まれるのではないでしょうか?

  8. 【5076418】 投稿者: 大宮開成関係者  (ID:3jXDoG8Rrls) 投稿日時:2018年 08月 06日 00:42

    関係者かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す