最終更新:

13
Comment

【4842898】春期講習について

投稿者: ちゅうがく   (ID:t7fAFsk2dZE) 投稿日時:2018年 01月 19日 22:23

中学入学前の春期講習について こちらをお休みするとなると

生徒に不利となるでしょうか?

講習内容はどのようなものなのでしょうか
ご教授いただけると ありがたいです よろしくおねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4845113】 投稿者: 確か  (ID:XcqXzCkaJn.) 投稿日時:2018年 01月 21日 20:46

    入学手続きを終えると何回かガイダンスがあり、
    春季講習で提出する宿題を渡されたかと思います。

    春季講習では入学してから始まる授業に向けての補助的な講習が行われていたと記憶しています。

    春季講習を欠席したお子さんもいたようなので、必ず出席しなくてはいけないということではないかと思いますが、常識的に考えて急な病気や冠婚葬祭などの理由ではない限りは出席しなくてはいけないという認識です。

    それぞれのご家庭のお考えがあるかとは思いますが、例えば受験を終えた我が子に合格のお祝いとして家族旅行を…という理由で欠席を考えていらっしゃるなら、春季講習を優先されるべきかと思います。

  2. 【4845179】 投稿者: ちゅうがく  (ID:kkHGPJg2LZw) 投稿日時:2018年 01月 21日 21:43

    ご丁寧に 詳しく書き込んでいただき ありがとうございました。
    とても参考になります
    悩んでいて もやもやしておりましたが 助言を頂いて道がひらけました
    春休みの予定はかえらる用事ですので その手間などを大人の都合のよい方向に
    もってゆかないようにしようと思います
    ありがとうございました

  3. 【4856599】 投稿者: 伺いたい  (ID:bbjagbEtQZM) 投稿日時:2018年 01月 30日 06:18

    お話がおわったところ申し訳ありません。
    東京の結果次第で入学を検討している者です。
    春季講習の日程・時間を教えていただくことはできますか?
    3月から入っているのでしょうか?
    入学前に英数の事前学習を予定しており、重ならないように計画したいと思います。

  4. 【4856618】 投稿者: 伺いたいさんへ  (ID:t77gqDOSrgA) 投稿日時:2018年 01月 30日 07:08

    滑り止めですか?学校に聞いてみては?
    熱望して頑張ってる方もまだ見てますよ!
    入学後の日程は、入学手続きすると全て教えて下さいます。今週中に必要なら知れるし、必要なければ知らないでいいです。
    都内頑張って下さい。

  5. 【4862359】 投稿者: 伺いたい  (ID:8dJw4jsdL8s) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:39

    書きこみありがとうございます。
    配慮が足りず申し訳ありませんでした。
    数年前から、進学したい学校と思いイベントに参加していたので、滑り止めという思いはありませんでした。
    ただ、子供が東京の中学の制服に魅力を感じ、東京を視野に入れた受験となったためにご相談した次第です。
    エデュ利用者みなさまの受験がうまくいくよう願っております。

  6. 【4862764】 投稿者: 新入生  (ID:5sTwRQunjX2) 投稿日時:2018年 02月 03日 00:15

    横レス失礼致します。

    英数特科クラスに合格をいただき、4月からお世話になります。
    在校生の保護者の方にお聞きしたいのですが、伺いたい様が書かれているような入学前の準備として講習を受けられるお子さんは多いのでしょうか?
    うちの子はNに通っていて、英語の短期講習に申し込もうかと考えていたのですが、日程が合わない日があり結局申し込みませんでした。
    これからオリエンテーションがあるので、「これはやっておいてください」等の説明は学校からされるとは思うのですが、それ以外にこれはやって良かったということがあればご教示頂ければと思います。
    授業の進度が早そうで、色々と心配でなりません。
    宜しくお願い致します。

  7. 【4863828】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XcqXzCkaJn.) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:29

    こちらで話題になっている春季講習は、外部のものではなく学校で行われるものですよ。
    入学前にこれから始まる授業に向けての補助的な講習をします。
    我が家もNでしたが、受験終了後は特に何も受講しませんでした。
    大宮開成は授業進度が早いとか課題が多い等、心配される方が多いようですが、こちらはとても面倒見が良くサポートや小テストでフォローする体制が整っていますし、課題に関してもNで頑張れたのであれば問題無い量かと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す