最終更新:

92
Comment

【4936327】大宮開成中学の進学実績について

投稿者: 受験予定   (ID:Vm1w8/wuk2U) 投稿日時:2018年 03月 21日 05:54

子供の私立中学受験を検討しております。
当初は栄東、開智で検討しており、レベルの高さや実績も承知しています。
ただ在籍人数の合格率でGMARCH以上を見ると大宮開成も結構な実績でした。
2018年の早、慶、上、理、GMARCHの中高一貫生の合格人数ですが
◾️大宮開成中高一貫 50名在籍 合格者数113名 平均2.26人
◾️開智中高一貫 358名在籍 合格者数446名 平均1.29人
これは大宮開成で開智同等以上に実力を伸ばせるということなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4938708】 投稿者: 受験予定  (ID:yubvYxBHrDg) 投稿日時:2018年 03月 22日 21:06

    桜が咲くだなんて、ありがとうございます。
    実はまだ新4年生で中学受験を意識し始めたところでした、、、先走った投げかけで申し訳ございません。どういう学校があってどういう特徴で実績は、、、実際は、、、など最近こちらのサイトでみなさまの意見を参考にさせてもらっています。

  2. 【4939830】 投稿者: 新入生  (ID:ZCtG5MRIRxw) 投稿日時:2018年 03月 23日 19:15

    一昨日オリエンテーションに行ってきました。
    そこで教頭先生がGMARCH以上の合格者数は、今年の卒業生50名中23名(もしくは24名…定かではなくすみません)の出した結果だとおっしゃってました。
    でも、上位の優秀な子達に複数受験をさせるのは、大宮開成に限ったことではないと思います。
    栄東も元々の生徒数が多いので、更に膨大な数の合格者がいますよね(^-^;
    単純に考えれば、今年は上位半分に入れるくらいのお子さんならGMARCH以上を狙えたということになります。
    それが多いと思うのか少ないと思うのかは人それぞれだと思いますが…。

    今年度の中学の入学者は140名を超えて、初の5クラスになるそうです。
    それだけ期待度も人気も上がってきたということだと思います。
    ここであれこれ聞くよりもまず説明会に参加されることをお勧めします。
    肌身で感じることの方が確実です。
    うちの娘も、自分でここの説明会に行ってみたいと言い出した都内の人気のある女子校があったのですが、終わってから一言「うーん、なんか違う」で終わった所があります(笑)
    子供なりに感じるものもあるでしょうし、まだ4年生ならたっぷり時間はあります。
    色々な学校をまわってみてください。

  3. 【4940045】 投稿者: ?  (ID:u8yCa1NFciY) 投稿日時:2018年 03月 23日 22:47

    栄東よりも大宮開成の方が生徒数がずっと多いですよ。
    また、栄東は大宮開成ほど複数受験していない事は総合格者数と実合格者数の差異で分かります。

  4. 【4940451】 投稿者: というと?  (ID:uzEakZi9TTk) 投稿日時:2018年 03月 24日 09:53

    ?さん
    具体的な数字をあげて頂けると分かりやすいのでお願いします

  5. 【4940729】 投稿者: 学部別  (ID:csxDmUIMD/c) 投稿日時:2018年 03月 24日 13:01

    センター試験方式のお陰で優秀な学生が私大の合格を大量に稼げるようになりました。
    受験料は必要ですが、学校によってはそれも一部負担しているという噂を聞いたこともあります。
    (大宮開成がそうだと言っているわけではありません。念のため。)
    合格者数はその学校の方針によりかなり変わりますから、合格者数だけで判断するのは危険です。
    私立ほどでは無いですが、国公立でも行く気の無い大学に出願して合格者数を稼ぐこともあるようです。

    合格者稼ぎ?をしての実績かどうか気になるところですが、「学部別の合格者数」を公表しているかどうかが一つのヒントになると思います。
    同じ早稲田大学でも政経、法とスポーツ科学、人科では偏差値が10以上異なりますが、どちらに合格しても早稲田合格1人です。
    偏差値の低い学部で合格者を稼いでいると、学部別では公表しづらいでしょう。
    ただ、HPでは公開していなくても、サンデー毎日などの学部別出身高校ランキングを見れば早慶のどの学部が多いかはある程度わかります。

    スレ主さんが比較に挙げた開智中高一貫は、GMARCH以上について学部別で公表している数少ない学校の一つです。
    前年度分の「実進学者数」まで公表していますので、合格者数稼ぎはほとんどやっていない実績ではと思います。
    従って、合格者数だけでの比較は難しいかと思います。

    実進学者数は水増しできません。
    評価指標として合格者数よりも信頼できるのですが、残念ながら公表している学校はほとんどありません。
    受験生にとっては一番知りたい情報だと思うのですが、「大学全体の合格者数」で学校を評価している限り、学校側もあえてデメリットのある情報は公表しないでしょう。

    合格者数を学部別で公表すること、実進学者数を公表すること、この2点を受験生がもっと評価するようになれば公表する学校も増えるのかもしれません。
    実進学者数まで公表する開智の(バカ正直な)姿勢は評価してあげてほしいと個人的に思います。

  6. 【4940845】 投稿者: 新入生  (ID:ZCtG5MRIRxw) 投稿日時:2018年 03月 24日 14:41

    ?さま
    中高一貫生の生徒数を比較しての話をしたかったのですが、言葉足らずですみません。
    そして栄東は高入生と分けて合格者数は発表していないようなので、そもそも比較しようがありませんでした。


    スレ主さま
    学部別さまがおっしゃってるように、大事なのは実進学者数だと思います。
    説明会に伺ったことのある都内の女子校も、実進学者数を公表している学校でした。
    ただ、GMARCH以上に限って言えば、それほど多くはないのかな…という印象でした。
    それでも人気があるのは、それだけを学校に求めていないということですよね。
    学校の公表する合格者数はあくまで参考程度に考えて頂いた方が良いかと思います。

    素敵な学校にご縁ありますよう、お祈りしております。
    長文失礼致しました。

  7. 【4940904】 投稿者: そうですか。  (ID:Cp7oEuDBHvY) 投稿日時:2018年 03月 24日 15:30

    新入生様
    私も言葉足らずで申し訳ありません。
    実進学者ですが、サンデー毎日で分かります。
    もっとも、今回のサンデー毎日は合格者数の誤りが多いので信ぴょう性に疑問が湧きましたが、、。
    結局、プロである大手進学塾の先生が評価する学校(広告で合格者数を掲載される学校)を基準に、受験者の適性にあう学校を選択するしかありません。

  8. 【4941227】 投稿者: 受験予定  (ID:Vm1w8/wuk2U) 投稿日時:2018年 03月 24日 21:45

    新入生様
    今年から大宮開成なんですね、おめでとうございます。
    GMARCH 23-24名位なんですね、有益な情報ありがとうございます。上位の半分で5校前後合格といったところなんですね、すごく目安になりました。一貫生が50名だけで6年間とか運動会なども一貫生だけで?というところも気になっていたので、5クラスになるというのも、少し嬉しいというか、また違った意味で不安というか。でも楽しくなりそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す