最終更新:

8
Comment

【4959454】お箸セットについて教えて下さい

投稿者: 新中一年の母   (ID:/TeTz2Blgmg) 投稿日時:2018年 04月 11日 15:24

この春からお世話になることになりました。
よろしくお願い致します。
昨日から給食も始まり、お箸セットを持たせたのですが、スプーンやフォークがある時は、皆さんどの様に持たせていますか?
昨日は、巾着袋に入れて持たせたのですが、カチャカチャ音がしてお箸袋を用意した方が良いのか悩んでいます。
息子に周りのお友だちは、どうしていたか聞いたのですが気を止めていなかった様で‥ランチョンマットも持たせたのですが必要は無いでしょうか?

中学生になったのに、こんな質問すみません。
頼りない息子で、こちらで聞いてみました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4959486】 投稿者: 自分で  (ID:.IrG4JIzKYA) 投稿日時:2018年 04月 11日 15:58

    気を悪くしたら、ごめんなさい。
    かなり過保護に感じます。
    保育園の給食レベルの話しな気がします。

    でも、とりあえずアドバイス。
    箸入れもスプーン入れも最近はカチャカチャいわない入れもの売ってますよ。

  2. 【4959529】 投稿者: 同感  (ID:R7Zl.15dGJE) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:05

    入学直後で何かと気掛かりはあるでしょうが、箸ひとつについてスレ立てるのは…さすがに過保護だと思います。

    音がカチャカチャしようと、とりあえず箸セット持たせておけば給食は食べられるんですから。

    中学生になったのですから、今後もご本人がこれで良いと言えば、そうしてあげたら良いでしょう。

    小学校までは親が何かと先回りして準備は必要でしたが、これからはぐっと堪えて見守る姿勢も大切です。もうそろそろ子離れする覚悟なさらないと。特に男子は中1〜中2は成長する時期に入ります。親からのあれこれ介入は嫌がるようになりますから。

    少し距離を置く覚悟でのんびり構えましょう。

  3. 【4959722】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:/TeTz2Blgmg) 投稿日時:2018年 04月 11日 20:29

    確かに、過保護でしたね・・気分を害してしまい、すみませんでした。
    小学校でサイズの決まりがあったので、不安になってしまいました。
    アドバイスありがとうございます。

  4. 【4959730】 投稿者: うちは  (ID:ZCtG5MRIRxw) 投稿日時:2018年 04月 11日 20:39

    お箸・スプーン・フォークがセットになっている物を買いました。
    小さいスプーンが必要な日はそのケースに無理矢理入れていきます(笑)
    それを巾着に入れて持って行ってます。
    ランチョンマットはいらないかなと言って持って行ってませんね。
    ご参加まで。

  5. 【4959928】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:/TeTz2Blgmg) 投稿日時:2018年 04月 11日 23:52

    知り合いもおらず、近くの中学校に通ったお母さん達が、袋等の作り物の話をしていたので、不安になってしまい、こちらで聞いてしまいました。

    息子は周りに無頓着なので、コメント嬉しかったです。巾着袋に入れて持たせたら、歩く度にカチャカチャ言うのが気になって、埼玉の小学校から来た子達は、小学校時代、似たような決まりがあったのかな・・と
    色々考えてしまいました。うちは、お箸を持って行かない小学校だったので、初めてでお恥ずかしい限りです。
    ケースを買って、詰めたいと思います。
    ありがとうございます。

  6. 【4960027】 投稿者: 小袋  (ID:d/hoNj0JXVs) 投稿日時:2018年 04月 12日 07:21

    ウチも今年からお世話になります。よろしくお願いいたします。

    さいたま市内の小学校出身ですが、小学校でも"小袋セット"として、お箸やスプーン、フォーク、ランチョンマットを持って登校していました。
    新しいものは用意していないので、今まで使っていたセットで売っている、音がしないものを持たせています。

    親の時代はカトラリーって、学校で用意がありましたよね。
    私も子供が小学校に上がったとき
    "えっ!個人で毎日持っていくの?"と戸惑い、同じように疑問に思いました。
    スレ主さんは、小学校でも持っていく必要がなくて、中学校で始めて用意するとなれば素直に疑問に思うのは自然では。

    お互い早く学校やお友達に慣れて楽しい学生生活が送れるといいですね。

  7. 【4960357】 投稿者: ありがとうございます  (ID:/TeTz2Blgmg) 投稿日時:2018年 04月 12日 13:09

    優しいコメントありがとうございます。
    小学校時代学校で用意があったので、自分で持って行くことにビックリしてしまいました。

    どの様な物を持っていけば良いか分からず助かりました。
    セットになっているものを、本日探して来ようと思ってます。ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す