最終更新:

8
Comment

【5020430】おちこぼれ 転校すべきか

投稿者: 転校   (ID:ArC7P4oNHqc) 投稿日時:2018年 06月 09日 08:35

中学一年生で 中間成績がとても悪く 宿題と小テストの勉強のみで毎日が過ぎてしまい 予習復習まで 手がつけられない状態です
このままだと おちこぼれ生徒となってしまうでしょう
一年生のうちにペースに慣れて予習復習までできるようになるのでしょうか。


学校が成績下方の生徒は見放すような雰囲気であるようなら はやいうちに
公立へ転校したほうが 良いのかなとおもいます 地元の中学には古巣の友人が多数で 早いうちなら 転校しても馴染めると思い……
実際のところ 学校の対応はどうなのでしょう 先輩がたのお話が読めたらと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5020724】 投稿者: 銀座  (ID:n1ZQLm2yN.U) 投稿日時:2018年 06月 09日 13:15

    本人のやる気、というか、あきらめて学校辞めたい、とかいってるのでないなら、公立へ転校する必要はないのではないかと思いますよ。1年2年で底辺にいた子がいつの間にか真ん中辺くらいまであがってきたなんて何人もいますし。宿題やサポートの勉強をとりあえずやってるようなら、下位でも落ちこぼれとは言いません。勉強する気がなくなったら落ちこぼれです。公立へ行くといっても、何の保証もありません。朱に染まって赤くなる可能性だってありますよ。宿題をきちんとやって提出していれば、成績が悪くても、励まされこそすれ怒られることはありませんし、否定的なことは言われませんよ。少なくともうちはそうでした。

  2. 【5021049】 投稿者: この夏休みが  (ID:mT1wQdBZC8.) 投稿日時:2018年 06月 09日 18:30

    重要な勝負どころ!

    1学期の復習を完璧にして、2学期分の予習を相当に行う。
    そうすれば、少なくとも2学期は何とかなるはず。
    長期休みでは、これを繰り返すしかない!

  3. 【5021276】 投稿者: 転校  (ID:ArC7P4oNHqc) 投稿日時:2018年 06月 09日 21:29

    早速のアドバイスありがとうございます
    本人はあきらめている様子はないので 私が焦ってるうえにマイナス思考に陥っているのです おちこぼれと決めつけるのは早いようですね
    ご意見のとおり 日々のやるべきことをこなすことで いつのまにか平均に……と
    希望を持ちます


    夏休みの取り組みかた とても参考になります チャンスがまだあると思えました今年の夏は 去年の受験生の夏よりも たいへんかも!

    先輩方のご記入に感謝いたします  助けられた心地です ありがとうございます

  4. 【5021336】 投稿者: 焦らずに  (ID:6sLhO.fvjeU) 投稿日時:2018年 06月 09日 22:26

    うちの子も、中1前期中間、最悪でした。親子ともどもかなり落ち込み、
    私立に入れたのが間違いだったのか?など考え込んでしまいました。
    うちは、受験後気を抜いてしまい、同じく宿題でいっぱいいっぱいの毎日だったので、宿題さえきっちりやっていれば、中間テストもまあまあだろうと思っていたのが間違いでした。
    その後、受験期モードに親子ともども戻ったかのように、(私は疲れましたが(;´∀`)期末テストにむけ毎日、スケジューリングをして勉強させました。
    結果、期末→夏休み中も個別塾→秋休みテストで、徐々に順位をあげ、その後も上下を繰り返しつつも、今では、真ん中あたりをウロウロ(科目により凸凹ですが)しています。
    本人のやる気と、なかなか自分からテスト対策などはできない子は親のサポートがやはり、中2くらいまでは必要なようです.特に男の子は(;'∀')。。
    先生も努力していると、認めてくれ後押しをしてくれます。
    だから、焦らず、まだまだこれからですよ!

  5. 【5021391】 投稿者: 考え方次第  (ID:YNn8AwhM2.k) 投稿日時:2018年 06月 09日 23:24

    高校受験を考えるのかどうか。高校受験をすると決めたなら転校して受験に向けて動く。受験しないなら必死で食らいつくしかない。今は考える時期で、結論を出すのはまだ先でしょう。

  6. 【5021404】 投稿者: うちも  (ID:ZCtG5MRIRxw) 投稿日時:2018年 06月 09日 23:38

    中1の娘がいますが、やはり小テストの勉強と宿題で毎日が過ぎていきます。
    部活があれば家に帰って来るのは19時半頃で、そこから予習・復習などやってる時間はとてもありません。
    土日にどれだけやれるかにかかってくるんでしょうか…。
    上位にいるお子さんがどんなスケジュールで勉強をしてるのか伺いたいです。

  7. 【5021444】 投稿者: 絶対に下位は居る  (ID:OxfWII3eWa2) 投稿日時:2018年 06月 10日 00:29

    必ず下位になる生徒は居ます。公立に転校したら下位にはならないでしょうが、だから何?
    学校に行く気力も無く、学ぶ意欲も無いなら分かりますが、そうでないなら、今から頑張る方が遥かに良い気がします。

    転校して馴染んだとして、今以上のサポートを公立中学から得られるのでしょうか?今一度考えて見ることをお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板