最終更新:

18
Comment

【5490127】財布の盗難

投稿者: 困惑   (ID:ZCtG5MRIRxw) 投稿日時:2019年 06月 30日 01:24

うちの子供が把握しているだけで去年2回、今年に入っても2回、同級生のお財布が盗まれる事件?が起きました。
犯人がわかったらしく、保護者会で「本人も反省しているので」と先生から話しがあったそうですが、退学にはならず厳重注意で終わるようです。
他の掲示板も見ましたが、色々な学校で問題になっているようで驚きました。
即退学のところもあれば、今回のように指導だけのところも多いようで、正直納得出来ずにいます。
自分の子供がそんなことをしたら学校は辞めさせますし、その子は平気な顔で登校できるのか?と気になります。
それが本人の為になるのか…モヤモヤしています。
退学にしない学校の意図はなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5490469】 投稿者: 困惑  (ID:ZCtG5MRIRxw) 投稿日時:2019年 06月 30日 12:24

    私自身は昨日の保護者会には出席しておらず、子供伝いにこの話を聞きました。
    なので、この件に関して他の保護者からその場で意見が出たかなどはわかりません。
    こういう問題が起きるのがうちの学校だけではないこと、退学にしない学校も多々あることは理解しています。
    大宮開成の対応が特に悪いというのではなく、一般的な考えと、学校側の対応に差があるのではないかと思います。

    むしろさんのように、このような場所に書くことではないという意見が出るのも予想していました。
    敢えて書き込みをしたのは、色々な方の考えを聞いてみたかったからです。
    さらに言えば、学校関係者に見てもらいたいと思いました。
    不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

  2. 【5490870】 投稿者: むしろ  (ID:FXCa3VqkQg6) 投稿日時:2019年 06月 30日 17:56

    しつこくてすみません。

    保護者会があって説明があったでしょうにご自身は出席しなかったという理由でお子さんからの伝聞のみで批判的なスレ立てなさったんですね。学校とは関係のない人の方が大半であろうこんなところで。

    私なら、過ちをおかしたけれど周囲の見守りのもと学校生活を再開した件の生徒親子より、スレ主さんのような方の方が気になります。

    身ばれしないといいですね。

  3. 【5491291】 投稿者: 事情によりけり  (ID:l6YNII5AV/M) 投稿日時:2019年 07月 01日 00:34

    全くの部外者ですが...この様なことをしでかした原因が例えば
    ・自分の遊ぶ金欲しさ なのか
    ・家庭・家計ののっぴきならない事情が生じたため なのか
    ・盗まれた対象の生徒を困らせてやろうした のか
    ・イジメられていて,盗むことを強制されていた とか,
     何度も金品を脅し取られていて,もう盗むしか他に方法が思い付かなかった
    のでは,学校の対処の仕方も違ってしかるべきではないかと思います。
    事情が明らかにならない限り,処罰の軽重の判断もできないのでは?

  4. 【5492128】 投稿者: 困惑  (ID:ZCtG5MRIRxw) 投稿日時:2019年 07月 01日 21:40

    そうですね、イジメなどが原因であれば対応も変わってきますね。
    ただ、この生徒が登校してくるというのは子供達の中で広まっていた誤った情報だったようで、どうやら辞めるようです。
    お騒がせしてしまい申し訳ありません。

  5. 【5493520】 投稿者: 盗難  (ID:R8GeNJwFYF6) 投稿日時:2019年 07月 03日 07:51

    別の学校ですがうちの子も財布などを盗難されました。

    でも、集団いじめやカツアゲならともかく、その程度で相手のお子さんに退学して欲しいとは全く思いません。
    むしろ学校が即退学を求めるような対応じゃなくてよかったと思いました。

    まだ中高生なら、出来心でってこともあるでしょうし、きちんと反省してくれるならそれで十分ではないかと思います。
    繰り返したりするなら退学もやむを得ないとは思いますが。

    自分の子は絶対しないと思ってても、ふとしたはずみで悪いことをしてしまうということはあるのではないでしょうか。また、冤罪とかもあるでしょう。

    スレ主は学校の判断に異議があるなら学校に直接言えば良いと思います。

  6. 【5495618】 投稿者: どの様な状況によります  (ID:cw7fUxHBpUE) 投稿日時:2019年 07月 04日 21:39

    息子の学校では、クラス全員が教室不在の場合は
    日直が鍵をかけて、鍵を職員室に預けます。

    基本的に貴重品は個人所有の鍵付きロッカーに
    入れる事になっています。そこまで徹底していれば、
    財布の盗難などあまり無いと思います。

  7. 【5501723】 投稿者: ん~  (ID:aMFEeDXwNuc) 投稿日時:2019年 07月 09日 22:14

    あの年齢の子供に対し、"窃盗犯"とレッテル貼りし、”また繰り返す”と感情的に決め付け、”退学して欲しい”と願うのことは、どこか不健全で同調できません。

  8. 【5501799】 投稿者: てん末  (ID:FXCa3VqkQg6) 投稿日時:2019年 07月 09日 23:35

    〉〉ただ、この生徒が登校してくるというのは子供達の中で広まっていた誤った情報だったようで、どうやら辞めるようです。
    お騒がせしてしまい申し訳ありません。


    スレ主さんは、お気がすんだのでしょうからこのスレッドは削除申請すべきではないですか。
    残っていてもなんの意味もないと思います。「伝聞と想像」で書かれているので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す