最終更新:

8
Comment

【5523452】一貫部高校生になってからの面倒見

投稿者: かえる   (ID:3runqtsbgIg) 投稿日時:2019年 07月 29日 08:52

一貫部は中学のときは良いけれど、高校生になってからは成績が下がる子が多いと高等部に通学している子に聞きました。

例えば、高入生にはある小テストが一貫生は2年次からない。
夏期講習が一貫生だけ短いなどは、事実として確認済みです。

そのため、高入生にどんどん偏差値が越されていくというのは本当でしょうか?
一貫C組さんが、高入生の一番下のクラスと同等なのは、入学した時点での偏差値が高入生の方が高いからなのではないかとも思うのですが、
これは途中から越された結果なのでしょうか?

通学している子がいうには、進度が早すぎてついていけくなる子が続出だと。
その子は10個近く定期試験で赤点をとっているらしいですが、他にも同じような子たくさんいるよーって言ってました。

一番いいパターンは中等部のうちだけここにいて、高校生から転校するケースだと言うのですが、実際通われている方。
高校生にあがってからはどのように過ごされていますか?

A組さんくらいなら授業についていけてるとは思うのですが、BC組さんの現状が知りたいです。
やはり塾に行かないととてもついていけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5528078】 投稿者: 普通の学校だと思います  (ID:X3BoQE5K5kU) 投稿日時:2019年 08月 02日 22:10

    高校になってから成績が下がる子もいれば上がる子もいます
    大きく順位が入れ替わるようなことはないです
    「一貫C組さんが、高入生の一番下のクラスと同等なのは」、とありますが、
    C組は中学入学時点では特進、AB組は英数特科という別のコースで、
    もともと難易度は英数特科より低かったという事情があります
    また、赤点をとる生徒はもちろんいますが、そんなにたくさんとったという話は聞いていません
     大部分の生徒はそのまま高校に上がり、普通に通学しています
    塾に行ってる子はどのクラスでもまあまあいると思います
    他の学校と事情は変わらないと思いますが

  2. 【5528100】 投稿者: かえる  (ID:3runqtsbgIg) 投稿日時:2019年 08月 02日 22:32

    早速のお返事ありがとうございます。
    ABCの入学時のコースが違うことは存じておりました。

    なので、下のコースで入学された生徒さんは特に、その他のクラスも緩やかに下がって、
    逆に高入生の方は伸びがよく、2年生あたりから逆転されるという情報を聞いて不安に思っておりました。

    どうして一貫生だけが夏期講習が短いのかも疑問ですが、何か理由があるのでしょうか?

    また通塾率は全体の何割くらいかも分かったら教えて頂いてもよろしいでしょうか?
    半分くらい行ってたりしますか?

  3. 【5530849】 投稿者: 上の者です  (ID:X3BoQE5K5kU) 投稿日時:2019年 08月 05日 20:00

    こんばんは

    夏期講習ですが、一貫部も高等部も期間は一緒だと思います
    補習が別にありますので、その日数を含めていらっしゃるのでは?

    通塾率ですが、男子はある程度いっていますが、率まではわかりません
    女子は自分では言わないので、わかりません

  4. 【5531027】 投稿者: かえる  (ID:3runqtsbgIg) 投稿日時:2019年 08月 05日 23:55

    ご丁寧にお返事下さりありがとうございました!
    夏期講習は一貫部は高入生より時間が短いと聞いたので…。
    高入生さんは補習が多いのかな?

    塾いらずと説明会ではおっしゃっていましたが、通塾する生徒さんは多いのですね。
    大宮開成さんがどうとかではなく、やはりどの学校でも通塾しないと難関大学に入学するのは難しいのかもしれないですね。

    とても参考になりました。ありがとうございました!

  5. 【5535676】 投稿者: 山谷  (ID:GTyQzXomjm6) 投稿日時:2019年 08月 11日 08:36

    難関大学は進みたいなら、もう少し上の私立行かれたほうがいいです。

    高校の偏差はとても大事で、この偏差値のわずかの違いが大事です。

  6. 【5539603】 投稿者: 高等部の偏差値  (ID:0raJOm6VsVg) 投稿日時:2019年 08月 15日 16:50

    埼玉県私立高校の偏差値ランキングと私立中学の偏差値ランキングの中での大宮開成の立ち位置を比べてみるのが一番分かりやすいと思います。こちらの学校は高等部の方がレベルが高いです。

  7. 【5549411】 投稿者: 大宮開成は  (ID:NIUpbSWBxL.) 投稿日時:2019年 08月 25日 23:08

    高等部は県立浦和と二強と他の掲示板で拝見しました。
    確かに、難関私大合格者数は県内、いや全国トップです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す