最終更新:

72
Comment

【5714243】大宮開成か、国学院久我山か

投稿者: 都内の保護者   (ID:ASaM/wrTRp2) 投稿日時:2020年 01月 24日 00:04

2月1日に向け、頑張っている男児の保護者です。埼玉受験では、栄東に失敗し、大宮開成に拾われました。1日の第1希望に受かればいいんですが、滑り止めの国学院久我山しか受からない可能性もあります。大宮開成と国学院久我山では、どちらがオススメか、情報のある方、ご教授いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5778420】 投稿者: XP  (ID:Qas8o.wF0Gs) 投稿日時:2020年 03月 04日 01:02

    在校生の親です。書き込みを見て、少し伝えたい事があるので書き込みますね。
    うちの子は毎日8時から夕方まで一生懸命勉強しています。部活も毎日楽しくやっています。平日は2時間、日曜日は6時間、自宅学習しています。プライドという冊子で予定を立てて、毎週振り返っています。先輩後輩の仲もよく、教頭先生が『いじめは絶対に許しません』と徹底してくれています。些細なことでも気になった事があれば学校から連絡があり、チームメイトのような形で子供をフォローしています。共学なので、異性との違いやコミュニケーションも学べて、とても『バランスの取れた』学校かと思います。特筆すべきは、こんなに忙しい毎日を過ごしていても、『学校が楽しい』と言って子供が毎日笑顔で通っている事です。
    また、受験当時栄東、開智、大宮開成三校の学校説明会に行きましたが三者三様で、どこに行っても間違いないんじゃないかなと感じました。きっと、久我山もそうでしょう。そして、当時我が子は幸いにも複数の学校から合格を頂き、子供自ら大宮開成を選んで通っています。入学してからは、想像と現実のギャップがどこの学校でもあると思いますので、判断材料を公平に与えて、お子様に決めて貰うのが1番じゃないでしょうか?それが、入学してからの活力に繋がると思います。
    また、中学受験の時期に勉強が出来るかどうかは、スポーツと同じで成長が早いか否かが大きく関係してきます。本当の実力が測れるのは、まだまだこれからです。そういった事にも理解を示してくれる先生方かどうかも大事なポイントかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す