最終更新:

19
Comment

【5860775】コロナによる休校延期

投稿者: 在校生保護者   (ID:o2ykxfuxHig) 投稿日時:2020年 04月 30日 16:15

コロナの影響で更に緊急事態宣言が延期になりそうですね。
学校からの今後の方針は5月1日に発表されるようですが、埼玉県の公立高校は5月末まで休校となるようなので、やはり私立もGW明けに再開とはいかないでしょう。
HPによると学校再開が延期になる場合はスタディサプリ等の利用を検討するとありましたが、とにかく学習の遅れに伴う学力低下が心配です。
学校からの課題があるとはいえ、やはり家庭での学習には限界があります。学校からは登校日と同等の学習時間をと言われていますが、それにはとても及ばない日々を過ごしています。
皆さんのお子様はどのように過ごされていますか?
塾も開室しているところ、閉室しているところ様々なようですが、課題の他にも何か学習されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5865595】 投稿者: がっかりママ  (ID:Sh.33QjKRKo) 投稿日時:2020年 05月 04日 12:17

    ご質問の答えにはなっていませんが、開智未来や栄東、
    都内の進学校はICTで学習を進めているのに、
    ここは相変わらずで…
    3月の頭から学校の対応を見ていると、高校へ上がるのは正直躊躇しています。
    来年の受験生や親はしっかりICT教育ができる学校か見極めて受験するはずですし、どうするのでしょうかね。

  2. 【5868939】 投稿者: 在校生保護者  (ID:xaVBDhvf9h.) 投稿日時:2020年 05月 07日 07:18

    確かに早い学校は既にオンラインでの授業を開始しているようですね。
    大宮開成もようやくオンライン授業とスタディサプリの活用を決めたようですが、残念ながらやはり対応の遅さは否めませんよね。

    とはいえ、私個人としては学校側を責めるつもりもなく、対応に追われながらなんとか遅れた学習を取り戻そうとカリキュラムを組み直したり新たな教材を準備したりと、必死になって頑張ってくださっている先生方には感謝の気持ちで一杯です。

    一日も早く通常通りの学校生活が送れる事を祈るばかりですね。

  3. 【5869769】 投稿者: かな  (ID:z5DG4IEpfOQ) 投稿日時:2020年 05月 07日 21:12

    そうですね。
    うちも宿題をこなしてやってます。
    今しか出来ない自主学、いつもは手が回らない参考書も地道にやっているようです。
    確かに学校が休校となり、ペースは自分から掴んでいかないとですが、この大切な時期に、自分の弱点強化、得意分野の強化と考えて前向きにやっているようです。

  4. 【5876694】 投稿者: 小6、第一志望です。  (ID:/CrgczWAFpA) 投稿日時:2020年 05月 14日 01:56

    その後、オンライン授業の進捗はいかがですか?
    こちらの書き込みを見て、やはりうちの子は入学後も塾などでサポートがないと大学受験は難しいのではないかと…
    先生との交換ノートなどできめ細かく遅れのフォローがあると説明会で聞きましたが、
    先生からは各家庭に電話などかかってきていますか?

  5. 【5876797】 投稿者: 在校生保護者  (ID:o2ykxfuxHig) 投稿日時:2020年 05月 14日 08:44

    昨日よりようやくオンライン授業が始まりました。
    それに伴ってオンラインでのHRも行い、生徒達の安否確認等も始まったクラスがあるようです。
    授業が始まったとはいえひとコマ10分〜20分程度。
    どの程度遅れをカバー出来るのか、また学習内容の定着を図れるのか不安が残ります。
    安否確認についても、今まで何もありませんでした。
    体調に変化がある生徒は学校へ連絡するよう支持されていましたが、感染の有無だけでなく休校中どのように過ごしているのか、不安なことは無いか等、電話連絡なりでのフォローがあったら良かったと思います。
    普段熱心にきめ細やかに面倒をみてくださる印象があるだけに、今回の対応は物足りなく感じています。

  6. 【5877773】 投稿者: 小6  (ID:/CrgczWAFpA) 投稿日時:2020年 05月 14日 23:17

    ご丁寧にありがとうございました。知りたかった内容でしたので、感謝いたします。
    近所の中高では、それぞれ取り組んだ学習内容がクラスで相互で見れる仕組みになっているようで、クラスメイト同士刺激し合いながら学習をしているようです。その学校は最近英語の授業がやっとICT化したとの事です。
    一方、大宮開成は以前よりICT化してましたし、他の学校よりもネット環境設備進んでいる印象でしたので意外です…
    我が子の通う公立小も最近ネット配信がはじまりましたので、スピードは早いとは言えないですね。期待しすぎも駄目ですね。

  7. 【5884768】 投稿者: KM,SH両方の保護者です  (ID:Egm8mX8c/1o) 投稿日時:2020年 05月 21日 02:24

    ご心配ですよね。早く当たり前の日常が送れるようになるといいのですが。

    栄東は時間割が出来て確か4月20日から双方向のオンライン授業が行われています。こちらは教室から家に場所が移っただけで勉強に関しては今までとそう変わらず。質問も随時出来るので本当に助かります。

    一方、KMは先生の授業動画のURLが送られてきて一応授業は進みますが、学習支援アプリに不慣れな先生が多いのではっきり言ってタブレット無くても出来る程度の事しかやってないんじゃない?という感じです。
    映像授業もいつもの先生がやっているという以上の利点はないです。スタディサプリ使って先生は質問受付や解説のフォローに回ってくれるほうがよほどいい…質問も随時はできないですし。classroomの使い方も間違ってる先生も多くて、LINEのトークみたいに課題が流れていってしまいます。LINE使ってくれた方が子供が自分でノートに保存とか出来るからよほどマシなくらいですよ。学習支援アプリは教師がきちんと使えないと意味無しです。

    やるなら栄東のように徹底的に環境を整えるのがいいなという感想です。KMのはちょっとね…という感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板