最終更新:

19
Comment

【5860775】コロナによる休校延期

投稿者: 在校生保護者   (ID:o2ykxfuxHig) 投稿日時:2020年 04月 30日 16:15

コロナの影響で更に緊急事態宣言が延期になりそうですね。
学校からの今後の方針は5月1日に発表されるようですが、埼玉県の公立高校は5月末まで休校となるようなので、やはり私立もGW明けに再開とはいかないでしょう。
HPによると学校再開が延期になる場合はスタディサプリ等の利用を検討するとありましたが、とにかく学習の遅れに伴う学力低下が心配です。
学校からの課題があるとはいえ、やはり家庭での学習には限界があります。学校からは登校日と同等の学習時間をと言われていますが、それにはとても及ばない日々を過ごしています。
皆さんのお子様はどのように過ごされていますか?
塾も開室しているところ、閉室しているところ様々なようですが、課題の他にも何か学習されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5885880】 投稿者: 困ってます  (ID:YmIEiOmV9Aw) 投稿日時:2020年 05月 22日 00:04

    高等部ですが、双方向授業は一度もなくホームルームもたまにやるくらい。

    授業動画は自分で見ておいてね、という感じ。
    自主的に頑張れるお子さんならいいですが、
    我が子は全然だめです。

    不慣れでも完全体じゃなくても、
    面倒を見ようと思ってくれる学校さんが羨ましいです。

  2. 【5899828】 投稿者: 他校と比べるなら  (ID:m8YtAWAPZFc) 投稿日時:2020年 06月 03日 14:20

    こちらのスレには随分他校の内容にお詳しい方がいらっしゃいますね。ご兄弟がいらっしゃるのか、関係者さんか分かりませんが、◯◯校のようにと言われるならそちらの学校に行けばいいだけのことです。私立ですから、一律ではありません。
    こちらの中学部は、中学入試の勉強リズムを崩さぬままに、しっかり学習習慣を保っているお子さんが多いと聞いています。
    とはいえ、どこの学校に通われていても結局はお子さん次第ではないですか?
    オンライン授業を早くからやっているからって、身に付いているとは限りませんから。

  3. 【5899868】 投稿者: 確かに  (ID:bXklkJo0ckE) 投稿日時:2020年 06月 03日 15:09

    学校の対応に不満がある方はどうして学校に直接言わないのか疑問です。それとも学校にお話しされた上で、こちらに不満を書き込んでいるのですか?
    学習レベルや今までの学習状況が違うので、この学校がこうなのにウチは遅いとか、簡単過ぎます。
    この状況下では先生方も模索をしながら状況を見極めていると思うので、親として一緒に子供をサポートしていくしかないですよね。
    現在、学校の課題を黙々とこなし、オンラインの授業を時々止めて見直ししたり、我が子は自分のリズムで頑張っていると思います。
    苦情や不満より、現状で最善を尽くせるように子供を促すように頑張りましょう!

  4. 【5912739】 投稿者: たかが!  (ID:Mzq1LKi5ky6) 投稿日時:2020年 06月 16日 11:27

    栄東だの開智未来だの、他校を色々言う事からしておかしい。栄東、開智、いずれも足元にも…開智未来は大宮開成より設備はいいかな?

  5. 【5914322】 投稿者: 親を見て子は育ちます  (ID:Wp1i5dZUti6) 投稿日時:2020年 06月 17日 18:19

    本当に子供を思うのなら、環境をとやかく言うより親がその環境下で今しかできないことを子供に提供し一緒になって楽しみながら考えることが大切ではないでしょうか。学校の勉強ばかりが勉強ではありません。気がつけば子供はすぐ巣だって行ってしまいます。

  6. 【5916589】 投稿者: 埼玉  (ID:gY5X7.fXM/g) 投稿日時:2020年 06月 20日 08:31

    色々不満な方は、他の少しでも偏差値の高い私立に行かれた方がいいということです。

    行く力がなかったのなら、開成でがんばるのみです。

  7. 【5916784】 投稿者: 敵対視せず  (ID:.x5nn9Orsb6) 投稿日時:2020年 06月 20日 12:35

    このスレだけでなく、今回のコロナに対する学校の対応批判がチラホラ見られること、残念というか…少し悲しい気持ちで拝見していました。
    今回のような不測の事態に対し、もちろん色々と歯痒い思いをされた保護者の方もたくさんいらっしゃったと思います。
    ですが、学校の先生方も私達と同様ウイルスの感染リスクに晒されながらも子供達の為に対応を模索して下さったと思います。
    他校と比べて批判するのは簡単ですが、せっかくご縁があって我が子が通っている学校です。
    批判するばかりではなく、感謝と協力の気持ちでこの状況を乗りきることが、子供達の為になるのではと考えます。

  8. 【5940276】 投稿者: 我が家では  (ID:.HAcPTZbRss) 投稿日時:2020年 07月 10日 19:16

    双方向授業ではなく、動画配信だった事がむしろ良かったです。何度でも見る事ができるし、もし通信不安定で授業が途切れたりしたら困っていたでしょうし。

    子供も慣れてなくて疲れるから、双方向はオンラインHRで十分だと言っていました。

    おそらく一貫部は元々授業コマ数が多いので、今後取り戻せる自信もあるのでしょう。小テストはまめにあるので、勉強も自主的に取り組んでいます。

    やらされる感じの課題はなく、それぞれ自分で考えていくよう指導されているみたい。

    我が家は友達ともコミュニケーションが取れて、日々通える喜びを感じています。不満のある方ばかりではないと思いますよ。

    他の学校を見て羨むことに何の意味があるのでしょう?

    最初の数ヶ月、何もしてこなかったわけじゃないし、いかようにでも取り戻せると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す