最終更新:

4
Comment

【6214705】PTA選出や活動は、どんな感じですか?

投稿者: 新入生親   (ID:MUkB8imTMGg) 投稿日時:2021年 02月 14日 21:58

我が子がこの度ご縁をいただき、春から通うことになりました。
入学式の後、PTA役員の選出をすると聞きましたが、どんな感じなのでしょうか? PTA活動は中学までのことだと思っていたので、正直何も情報が無く戸惑っています。参加は強制でしょうか?それとも、完全にやりたい方だけの任意でしょうか? クジを引くとのことですが、有無を言わさず全員クジ引きですか? 又、活動自体はどんな感じになるでしょうか? 仕事量や学校への足を運ぶ回数などは年に何回ほどでしょうか? 活動の雰囲気は良いですか? など。
…どんなことでもいいので、在校生の保護者様いらっしゃいましたら、書込みよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6217300】 投稿者: 父母会といいます。  (ID:poo.v6OxAxI) 投稿日時:2021年 02月 16日 12:29

    受験、お疲れ様でした。ご入学おめでとうございます。

    以前、父母会に参加していました。
    中学受験で手を離れたと思ったら、まだ親の出番があるなんて、と思いますよね。
    ただ、私立は父母会がかなり熱心な学校も多いです。もう何年も前になりますが、いろいろと学校見学をしているときに、覚悟しました(笑)。文化祭や体育祭を見学すると保護者がどこの学校も頑張っていましたし、こちらも同じです。

    決め方は、小学校と同じで、ヤル気のある親御さんが多ければ自薦で決まるし、決まらなければくじ引きも。雰囲気も学年によります。前向きに取り組む学年もあれば、積極性に欠ける学年も。
    月に一度か二度くらい学校に出向くこともあります。ただ、学年を越えて親同士仲良くなれるので、中学のことを知らないなら、中1で参加すれば学校のこと先生のこと、生徒の様子が分かります。
    肝心の父母会の雰囲気ですが、全体的にとても良いと思います。また、こちらの学校は共働き家庭が多いので、お互い融通しながら父母会に参加されていましたよ。

    確かに、面倒だなと思ってしまえばそうかもしれませんが、私立だと地縁もないですし、父母会に参加することで情報も増えると思えばプラスも多く感じます。

    参考になると良いですが!
    お子さんが、有意義な学生生活を送れますように。

  2. 【6218400】 投稿者: 投稿者  (ID:MUkB8imTMGg) 投稿日時:2021年 02月 17日 00:47

    親切な回答、ありがとうございます。

    大宮開成の掲示板を見るとどこも雰囲気が悪く不安で、「えー…大丈夫なのかな…」な気持ちでした。オリエンテーション時の担当の先生が、何も説明せずいきなり「PTA、率先してやりましょう!何故か皆さんやりたがらないんですよね。はっはっは。その時はクジになりますから!」などと…、それだけ言うものですから、怖くなってしまったのです…。

    隣に居た我が子もびっくりしていました。。
    コロナなのに何も配慮されてないのかな? 大丈夫なのかな? 何があるのだろう… と。

    学校内の雰囲気はとても良いのですね。実際のお話が聞けてホッといたしました。役員自体は、園や小学校でも数回やっていたので嫌ではありません。

    とても参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【6223364】 投稿者: 三寒四温  (ID:rj3vvLOVJ/Y) 投稿日時:2021年 02月 20日 08:14

    私立なのにくじ引きにびっくりしました。公立小学校、中学校の役員決めみたいですね…。
    子供達の通う私立はどちらの学校も同じ学校に通う、もしくは卒業した兄弟姉妹の保護者様に学校側からお願いします。該当者がいない場合は先生がピックアップした方に電話でお願いして決まります。立候補されたい方は翌年やりたい旨を保護者会などで伝えます。

  4. 【6224710】 投稿者: 投稿者  (ID:MUkB8imTMGg) 投稿日時:2021年 02月 21日 00:36

    それはとても素晴らしい学校ですね^^ ドッキドキです〜

あわせてチェックしたい関連掲示板