最終更新:

18
Comment

【6511261】?????

投稿者: 心配性なので気のせいでしょう。きっと。   (ID:I/k5QRzetiY) 投稿日時:2021年 10月 09日 09:32

「5866843 放置し過ぎです。遅い。遅すぎる。」
を大宮開成中学の検索した際に、なにがなんでもトップコメントにしていたいのかしら???と感じてしまうのは気のせいでしょうか。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6560299】 投稿者: 子供を退学させました。  (ID:R6G7rh7Vyj.) 投稿日時:2021年 11月 18日 23:38

    皆様、御意見、有難うございました。
    ここは、中学の部だったのでしょうか?、
    内容から高校と思っておりました。
    大変失礼致しました。

    子供は、高校の部からの入学でした。
    テストでは毎回点数や順位が発表されますが、高校1年から出遅れたので基礎学力が付いておらず、クラス平均迄点数を取得する事は中々出来ず、それでも高校1年の時は少数ですが、補習を行って下さる先生もいらっしゃり、お陰様でどうにか進級出来たのですがその後は、ほぼ補習は行って下さらない状況でした。
    このままでは、大学受験もままならないと懸念し学校の意思に反して、塾に通わせました。しかしながら、1年以上の学力不足は中々取り戻せず、赤点を回避出来ず頭を抱えている状態でした。
    成績不振で三者面談が組まれるのですが、親に話をするその前に、子供は担任から呼び出され、『このままでは、ネクタイの色を変えての留年ですが、他校に転入する方法もある』等説明され、補習で点数や理解を取り戻す話は全く無く、
    担任からの子供に対する一種のいじめと断定し、
    親としては、学年主任に窮状を訴え又、補習の約束をお願いしました。
    担任に対しては本当に感情的なり、激高していました。
    その後、学校からの正式書類で、留年の恐れと自宅での学習に励む様に認めてあり、形式的な書類との事でしたが、今迄の事を鑑みても学校に対しての強い不信感を持ち、他校に転入させました。
    子供は決して勉強していない訳では無いのですがこの学校では、成績不振の為、
    行きたい大学や学部に進む為の学科も履修出来ず、何の為に勉強しているのか解らず、将来を悲観して壊れて行く子供を見るのがとても辛かったです。
    今は、他校で今までの事情を汲んでもらい基礎勉強からやり直し大学に進む希望を持っております。
    家の子供とは違い、この学校の中には御自身で着実に学びを進めて行かれる御子息も大勢いらっしゃり、この様な事は起き難いとは存じますが、幾らかでもこれから進学される方の御参考になればと思い認めさせて頂きました。お耳苦しい所も多々ある事を御容赦下さります様お願い致します。
    長々の文面失礼致しました。

  2. 【6578287】 投稿者: よっちゃん  (ID:N/1yxhLqmKU) 投稿日時:2021年 12月 04日 14:39

    こんにちは
    文章を読ませて頂き、わが子と似たような境遇で見入ってしまいました。
    うちの息子は2020年度入学でコロナの影響で入学当初から映像授業など
    時短だったり隔日登校だったと思います。
    それから夏休み明けに登校となったものの
    とたんに体調を崩しがちになり学校へ行くのが難しくなってしまいました。
    その後、保健室登校などしてスクールカウンセラーの方に相談し
    授業単位が足りないことも踏まえて、なんとか1年間耐え抜いて
    現在は同じ市内にある通信制高校へ通っております。
    学校へ在籍していたころは子供はとても苦しんでいた様子で
    クラスに入っていけませんでした。
    先生からもよく連絡を頂いたのですが無理でした。
    投稿者さまのお子さんは学校へ通う事へは積極的に行えていたので
    良かったんじゃないかなと思います。
    転学した当時うちの息子は本当に疲れきっていたのですが
    週1、2回ですが、少しずつ自ら登校できるようになってきました。
    息子も大学受験したいと言っているので、これから一歩ずつ
    元気をつけて応援したいと思っています。
    投稿者さまも親子共々健やかにお過ごしください。
    追伸:
    ロッカー持って帰える最後の日の空しさは一生私は忘れないと思います。

  3. 【7298609】 投稿者: 充電  (ID:6Snb2wRCSQg) 投稿日時:2023年 09月 09日 19:58

    ●山学院横浜校では、お昼が給食らしいですが、当番になると、弱い生徒たちが何回も運ばされると聞きました。先生たちは最初から最後までいないので、実際を知らないそうです。
    こちらのお昼休みは、どのような感じでしょうか?

  4. 【7300024】 投稿者: 聞いた話です。  (ID:qWvda6i563o) 投稿日時:2023年 09月 11日 20:54

    私の友人の子が中学から入学してますが、成績上位層には手厚いけど下位層には全然面倒見よくない、成績下の子を底上げる様なサポート無し、英検受験は必須だけど対策は学校ではやってくれない、と言ってました。

    子供もいい先生が少ないと言ってると言ってました。

    早稲田卒の先生が多く、ついていけない子の気持ちが分からない、教え方が上手じゃないと言ってました。 

    この学校は学力に余裕を持って入学した子、勝手に伸びていく地頭がいい子、ガリ勉タイプの子、にはいいのかもしれませんが、面倒見は良いみたいな事をアピールしてるけど実際は全然良くないから、GMARCH以上に進学や、指定校推薦なんて、特待生や、殆んどが高校から入った頭いい子達だと言ってました。

    私立はどこも面倒見が良いとアピールしてますが、本当のところは入ってみないと解らないですよね。
    友人の子も、成績の事で担任から冷たい対応をされ、学年主任に相談したと言ってました。

  5. 【7303028】 投稿者: ●  (ID:Pk330pGxMq2) 投稿日時:2023年 09月 16日 20:32

    中堅校の学校は、推薦はじめ色々と人間関係で、荒れると聞きました。
    トップは、そんなことはないのだと思います。
    説明会へ行っても、学校はいいことしか言いません。
    難しいですね。

  6. 【7321891】 投稿者: こちらのスレッドを  (ID:Y3A1vYci7v6) 投稿日時:2023年 10月 17日 12:24

    読んで暗い気持ちになりました。
    同じような形で中退する生徒さんは多いのでしょうか…

  7. 【7322679】 投稿者: 54505  (ID:vSQfFP0.sMw) 投稿日時:2023年 10月 18日 18:14

    一貫生です。うちは、楽しく通っています。熱望校ではありませんでしたが、概ね満足しています。口コミ悪いですよね。我が子はギリギリの入学だと思いますが、今は上位三分の1くらいです。みんなどんぐり状態だと子供は言ってます。きちんと小テストや宿題をやれば力は付きますし、模試の対策もしてくれます。むしろ、もう少し自主自律の方向にいってもいいのではないかとは思います。小テストは合格点に達するまで追ってくる感じ。補習もあります。
    嫌な思いをされて退学した方は残念ですが、子供は友人に惠まれ、部活に小テストの勉強に追われながらも充実した日々を送っています。ここでよかったと言っていたのが何よりほっとした瞬間でした。マーチ付属校にご縁を頂けなかったけど、それ以上目指すと言っています。
    口コミほど悪くないですよ。

  8. 【7323648】 投稿者: 特有  (ID:MwxCWg7K14A) 投稿日時:2023年 10月 20日 11:06

    中堅校ならでは話ですね。大宮開成はマンモス校だから細やかな指導はできないと思います。癖のある学校への進学は十分に検討すべきですね。参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す