最終更新:

5
Comment

【1469201】共栄って?

投稿者: あそさん   (ID:DYPoRzMbe.A) 投稿日時:2009年 10月 17日 00:11

春日部共栄中学高等学校

ブログ最新記事

藤桐祭(文化祭)1日目

6月8日(土)、藤桐祭の1日目が開催されました。 午前中は、河野重行先生による「花...続きを読む

 共栄てどんなところですか?教えてください。良いところ、悪いところ、勉強の面倒見はどうか?通塾率はどうかなど、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1470467】 投稿者: 知ってる限り  (ID:lvZd8oSJrCQ) 投稿日時:2009年 10月 18日 10:54

    学校の良し悪しですが、どこの学校にも一長一短はありますので
    なんともお答えしようがありません。
    お聞きになりたいことをもっと具体的に提示した方がレスがつき
    やすいでしょう。
    塾へ通っている生徒は殆どいません。
    たとえ通っていたとしても英語くらいでしょう。

  2. 【1484095】 投稿者: 説明会  (ID:WPe5sn94jvc) 投稿日時:2009年 10月 28日 15:11

    11月14日 12月12日に説明会があるようですよ
    直接見に行ったほうが 参考になるのではないでしょうか?


    http://www.k-kyoei.ed.jp/jr/ent/ent-02.html

  3. 【2766784】 投稿者: 共栄の面倒見はよいですか?  (ID:k5Ry/8Yxilo) 投稿日時:2012年 11月 21日 06:20

    大宮開成(英数特化)と春日部共栄で迷っています。

    娘は小6女子です。

    住んでいるのは岩槻で通学時間は同じです。

    偏差値は、どちらも受かっても不思議は無いし落ちても不思議は無いという程度です。

    どちらも面倒見は良さそうですが決め手が無く迷っております。

    どなたかどうぞ御意見をお聞かせ下さい。

    よろしく御願い致します。

  4. 【2769840】 投稿者: 中1母  (ID:KZQh1DX6h/c) 投稿日時:2012年 11月 23日 22:51

    私の知っている範囲なので全てではありませんが、
    入学前より入学後のほうが面倒見の良さを実感しています。

    他校では個性的なお話をなさる校長先生も多く、それに比べると春共の説明会(昨年)は淡白で、私も心がゆれていました。
    最終的には子供の希望を尊重してこちらに決めましたが、今は大満足です。

    ご質問の面倒見の良さについてですが、勉強については長期休みに講習が組まれます。
    夏休みは全員必修の、午前中4コマの前期4日、後期4日の講習。
    プラス指名者&希望者の補習(午後)前期7日間、後期3日でした。
    講習料は無料です。(教材費3000円位)
    部活によっては、午前中部活、午後勉強会をしているクラブもあるようです。

    普段も、定期テストは勿論、小テストも平均満たない場合は補習があるようです。質問もしやすく、先生からの声掛けもあります。
    検定は漢検、英検、数検、歴史検など全て3級以上、数学オリンピックなどの申し込みを配られ、受験者は講習会が受けられます。

    全員必修の模試前は、成績優秀者対象の別メニューの補習もあったようです。

    生活面では、些細なことでも学校から電話が入ります。初めは驚きましたが、先生方が熱心に子供達と向き合って下さっています。

    文化祭・体育祭以外に、講演会、球技会や遠足などにも保護者参加のお誘いがあります。(強制ではありません)
    学年役員主催の先生を交えてのランチ会・飲み会もあり、先生方や他の保護者の方々と親しくお話しする機会があります。子供は学校の話をあまりしなくなるのでとても助かっています。

    カナダ研修の積み立てが学費に含まれているため、他校と比べると割高な学費ですが、ほかにあまり集金はありません。

    文化祭はとても活気があり感動しました。
    今まで高校野球に興味がなかったのですが、身内びいきで応援に熱が入りました(笑)。今年は準決勝まででした。

    文武両道をうたっている通り、多感な時期を色々な面で成長させてくれる学校だと感じています。

    入試まであと少し、体力的にも精神的にもつらい時期でしょうが、お身体に気を付けて乗り越えて下さいね。
    お嬢様にとって最良学校が見つかりますように。

  5. 【2769900】 投稿者: 中1母  (ID:KZQh1DX6h/c) 投稿日時:2012年 11月 24日 00:03

    補足

    入学後の購入品ですが、通学靴・サブバック・コートは学校指定ではありません。
    「何かとお金がかかる時期ですから、最低限の物だけを購入してもらっています。特に成長期なので、靴は体に合ったものを買ってあげてください。運動靴での通学でも可です。」
    と入学説明会で伺いました。
    体育の靴も指定はないので、通学の運動靴でそのまま体育です。

    水泳部、野球部、サッカー部、吹奏楽部などを入部を意識して入られた方も多く、文武両道の春共を選んで来ている方は成績優秀者も多いと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板