最終更新:

7
Comment

【2776721】学食について

投稿者: ふゆまま   (ID:l5lUpC6snQ6) 投稿日時:2012年 11月 30日 00:30

春日部共栄中学高等学校

ブログ最新記事

藤桐祭(文化祭)1日目

6月8日(土)、藤桐祭の1日目が開催されました。 午前中は、河野重行先生による「花...続きを読む

先日、学校見学へ行ったのですが
学食がやや手狭に感じました。
また、メニューの種類も少なめのようで・・・

高校生は人数も多いですし
運動部も盛んで、食べ盛りですし
あの学食でまかないきれるのかなと少し疑問に思いました。

実質、中学生は学食を使えるのでしょうか?
ほぼ100%お弁当なのでしょうか?

実際の昼食事情(?)を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2777170】 投稿者: 他校ですが。  (ID:wBSBniFd9cc) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:16

    中高一貫校の学食
    新中1生は、なかなか使えないですよ。
    (学校によっては、中学生と高校生の昼食時間を分けて便宜を図っているところもあるようですが)

    息子の一貫校の学食、比較的広いしメニューも豊富ですが、短い昼休み時間に移動して高校生とのバトルに参戦するのは厳しいようです。
    新入当初に学校側からも「大きな高校生に気押されてしまうので、当分は基本お弁当持参でお願いします」と言われました。

    中1の最近になってやっと、土曜日だけ(部活のある子だけになるので空いている)は、「学食使いたいから弁当いらね」って言ってくれるようになりました。(笑)

  2. 【2781367】 投稿者: ふゆまま  (ID:l5lUpC6snQ6) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:31

    情報ありがとうございました。

    やはり学食は厳しそうですね。

    学食は無理でも、他校では購買やお弁当の注文ができたりするところもあるようですが
    春日部共栄ではどんな様子なのかなと思いまして。

    在学の方の実際の様子が知りたいです。

    ひき続きよろしくお願いします。

  3. 【2782434】 投稿者: ストロベリー  (ID:xFC77rBOW2c) 投稿日時:2012年 12月 05日 19:40

    ふゆまま様

    2年生の子供が時々食堂を利用しています。
    1年生の頃は、ほとんどお弁当でした。

    最近は、荷物が重くなるからいらないと、
    免除になったりする日もあり、
    カレーライスを食べる事が多いようです。

    他にも定番のラーメンとかあるようですが、
    本人が一番カレーがいいみたいです。

    お味については、いまいち~と子供達は言っていますが、
    (自宅の採算度外視カレーとくらべてはいけませんね)
    中には、美味しいと言うお友達もいるそうで、
    好みがわかれるところです。

    他には、中学の校舎にお弁当を売りに来るそうで、
    私が入学後の説明会で聞いた話では、
    早く行かないと売り切れになってしまい、
    シュークリームとかだけになってしまいますよ~と
    言われました。
    子供の話では、お弁当もそこそこお値段がするそうです。

    スクールバス前にあるセブンでは、
    登校前のお買い物は厳禁で買えないそうです。
    ただし、学校帰りは、食欲が抑えられないのか、
    ファミマやサーティーワンでお腹を満たしたりしています。
    そのへんは、先生方も寛容で助かります(汗)

    お弁当は、保温機能の弁当箱に混ぜご飯が食べやすく、
    おかずは、少なめです。
    お昼休みにかけて、忙しくて食べれなかった~と
    気合が入った朝はなんだったのだろうという日が続きましたので。

    毎日大変ですが、どんなものをどのくらい食べたのか把握でき
    良かったかなと思っています。

    今日で無事!?期末テストが終了して、
    明日は英語のGTECテストがあります。
    うちの学校は、一番英語に力を入れてますね。
    英検3級が合格できたので、次は準2級を目指します。

    毎日寒い日が続きますが、体調に気をつけて受験勉強頑張って下さいね。

  4. 【2783545】 投稿者: ふゆまま  (ID:l5lUpC6snQ6) 投稿日時:2012年 12月 06日 19:38

    ご丁寧な情報ありがとうございました。

    中学生でもたまには学食利用できそうなのですね。

    ただメニューが少なめですよね。(笑)
    お味も・・・(実は実食済みです。)

    中学棟で販売しているお弁当は日替わりなのですか?
    お値段は500円位でしょうか?
    パンや牛乳の購買みたいなものもあるのですか?
    お昼だけでなく放課後も購入できるのでしょうか?

    基本はお弁当と思っていますが
    学食や購買があるといざというときに安心です。

    昼食時間は30分位ですか?

    なんだか、勉強を差し置いて食事のことばかり聞いていますが
    母としては結構気になりまして・・・

    あと1ヶ月ほどで入試です。
    なんとか頑張って春日部共栄に入学したいと思っています。

  5. 【2787052】 投稿者: ストロベリー  (ID:xFC77rBOW2c) 投稿日時:2012年 12月 10日 15:20

    ふゆまま様

    中学棟に売りに来るお弁当とかは、お昼前に学食の方から持って来るようで、
    食べる頃には、冷たくなってしまっているのが、残念。
    値段は、300~400円位かな?
    日替わりかどうかは、確認していないのですが、数種類あるようです。
    軽食のポテトとかなら、休み時間にも買えるらしいのですが、
    随時、何か食べられるといった環境ではないようです。

    自宅のは保温したものだと余計美味しく感じるらしく、
    普通のお弁当箱に入れるのは、嫌がります。

    当方、全然詳しくないのですが、
    牛乳の件は、学校では売っていないと思う。
    イチゴオーレとかなら売っているらしく、
    保冷剤を付けて、今はやりのR1や鉄分のジュース・野菜・果物系のジュースを
    持って行ったり皆さんしているようです。

    完全給食で、美味しくないと食べなかったりするのも困りますし、
    本当に悩みはつきものですね。

    学食含め、私自身本当によく知らない事ばかりで、
    他の在校の保護者様の情報を引き続きお願いしたいです。

    この年頃の子供って、学校の事を全然話してくれないと
    お会いする方々が仰っていて、情報に飢えています。

    先週の土曜日は、学校説明会が行われたようですね。
    水曜日は、2・3年生は、日本史年代テスト、
    1年生が国名・首都暗記テスト。
    木曜日が、クラス対抗球技大会(バスケットボール)
    20日が百人一首大会←(グループ対抗で、明暗がわかれる)
    と行事が目白押しです。

    受験まで、日にちが少なくなってきましたね。
    お正月が明けたら、すぐって感じで慌ただしいです。
    受験生が多くてびっくりされると思いますが、
    普段通りできれば、大丈夫だと思いますよ。

  6. 【2790354】 投稿者: ふゆまま  (ID:l5lUpC6snQ6) 投稿日時:2012年 12月 13日 17:26

    ストロベリー様

    たくさんの情報ありがとうございました。

    この年頃の子供は反抗期もあるのか、学校でのことをなかなか話してくれないですよね。
    こちらはいろいろ聞きたいのに、うるさがられます。

    テストや行事もたくさんあるのですね。
    宿題やテスト対策など家での勉強も大変なのでしょうか?
    息子は自主的に勉強しないので、かえって宿題をだしてもらったほうがいいと思っています。

    (スレ違い学食の事ではありませんが)

  7. 【3140170】 投稿者: ピエロ  (ID:rEWNCQ5HFbs) 投稿日時:2013年 10月 09日 17:36

    共栄の学食について知っていることを少しお話しさせてください。
    お弁当は350円からとの事。手作りで色々種類が多く女の子に人気だそうです。カレーも種類が多く
    スペシャルカレーからカツカレー普通のカレーもあるそうです 。

    ラーメンは、スープも野菜を沢山入れてを取っているといってました。そば、うどんの日もあるそうです。
    チョコクロワッサンは、大人気ですぐなくな るから買えないと娘がいっていました。
    百円で買える焼きそば、チャーハン、ヤキウドン、お好み焼きもテガルで美味しいとの事です。
    ポテトは、すごい人気だそうです。
    中学校にも販売に来ていて安心して買えるとの事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板