最終更新:

11
Comment

【3685420】春日部共栄入試結果のカラクリ

投稿者: 秋桜   (ID:2ehxfZZjmlk) 投稿日時:2015年 03月 08日 15:07

春日部共栄中学高等学校

ブログ最新記事

授業見学日のお知らせ

本校生徒の「普段」の授業の様子をぜひご覧ください。 9月14日(土)、9:00~12:20 ...続きを読む

先日、某塾の入試結果報告会で頂いた資料を見て、びっくりしました。
第3回、第4回入試はGE、GS入試合同の総合入試だったにもかかわらず、GS合格者は全員補欠合格扱い。
第4回は全員合格だったにもかかわらず、倍率はGEだけの合格率になっていることから4倍にも5倍にもなっていました。
繰り上げ合格もたくさん出ているようなので、進学者偏差値は公開されている偏差値よりもかなり低いのでしょうね。
説明会でも開智や栄東に負けないように、偏差値表の上位に来るようにしたい
とおっしゃっていましたが、こういうことだったのですね。
この学校は
GE合格じゃないと意味がないとよく聞きますが、ほんとにそうだなぁと思いました。
確かにあのカリキュラム、首都模試40台の子がついていくのは大変そうです。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4490025】 投稿者: 「カラクリ」の年の入学者の保護者  (ID:IXxeRklMZ..) 投稿日時:2017年 03月 11日 10:55

    スレッドのタイトルとはあっていませんが、最新の書き込みのあるこちらに書かせていただきます。

    入学してから、思うこと。
    この学校は課題を出せばよいと思ってる。
    長期休業中の大量の宿題、意義の感じられない後援会の事前レポート、そして定期試験1周間前に提出期限の小難しい保健のレポート…
    学校のやらせたいことと、生徒のレベルがあっていない。

    学校のHPでは現中3の『K-SEP』がよさそうに書かれていますが、部活の先輩のお話では、さんさんたるものだった、と。

    また現「カラクリ合格」世代からカナダ留学は任意となりました。
    「私立中高進学通信」で春日部共栄のカナダ留学をのせており
    「任意にもかかわらず、来年は学年の大多数が参加を希望しています。大学生活を疑似体験するとともに、文化の多様性を学んでほしいですね」(星教頭先生)
    の言葉に寒くなりました。
    実態は「カナダに行かない生徒には大量の宿題を出す」と言って参加するよう圧力をかけています。

    年間を通して中身の薄い行事ばかりせず、勉強に集中させて欲しいです。
    8時間めまで拘束されても見についていない。

  2. 【4533082】 投稿者: 「カラクリ」の年の入学者の保護者  (ID:m0LtZKRCOXQ) 投稿日時:2017年 04月 12日 10:45

    同じく「私立進学通信」2017.1より
    同校ではこのほかに、『Lタイム』という放課後の補習時間を設けています。中学生の場合、部活動を火・木・土曜日に行い、月・水・金曜日はLタイム。月・金には英語と数学の補習と発展的講座の2講座が行われ、水曜日は20分間の自学自習の時間です。

    ↑うそです。
    Lタイムは自学の時間と説明がありました。
    補修と発展的講座になんて分かれていません。
    自学と言いながら、中身は単語テストとか、近日受ける外部模試の過去問とか。
    外部模試の学校平均点が全国平均を切っているので、点数をあげたいんでしょうけど、模試を受ける意味が違うと思いますよ。

  3. 【4831827】 投稿者: 悩んでいます  (ID:7LINFFghumc) 投稿日時:2018年 01月 11日 06:33

    春日部共栄中学校、星野学園中学校の受験で悩んでいます。
    部活、勉強、進学でどちらの方がお勧めでしょうか。

  4. 【4831828】 投稿者: 悩んでいます…  (ID:7LINFFghumc) 投稿日時:2018年 01月 11日 06:33

    春日部共栄中学校、星野学園中学校の受験で悩んでいます。
    部活、勉強、進学でどちらの方がお勧めでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板