最終更新:

8
Comment

【5703481】面倒見の良い学校ですか

投稿者: 春日部   (ID:3oRwpBEQO5.) 投稿日時:2020年 01月 15日 23:35

春日部共栄中学高等学校

ブログ最新記事

第19回卒業証書授与式の...

3月15日(金)午前10時より、中学校「第19回卒業証書授与式」が、 本校体育館にて挙...続きを読む

初めまして
埼玉県在住です

このたび愚息が三校から合格をいただき、家からも通いやすい春日部共栄中学校に心が傾いています

相当なカリキュラムのようですが、上層部だけに目をかけ、ついてこれない子供を置いていく事なくきめ細かく指導していただける学校でしょうか

相当なスパルタ指導だと聞いております
入ってからが心配です

内情を教えていただけると嬉しく思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5704164】 投稿者: 在校生  (ID:1fUUms1wReU) 投稿日時:2020年 01月 16日 16:50

こんにちは。
    合格おめでとうございます。

うちの愚息が中学に在学しております。

息子の場合、塾にいかずに家庭学習のみでの受験だしたので、ついていけるか心配していましたが取り残される事もなく、楽しく通っています。

息子が言うには、どの先生の授業も面白くてちゃんと聞いてればわかるよとの事。
    宿題などの課題もそれなりに出ますのでコツコツとやっていれば取り残される事もないかと思います。

英単語テストなどこまめに小テストがあり、合格できないと書取りの課題が出たりします。
    定期テストでも補習なども行われているみたいです。

全体的に面倒見は良いのかなと思いますよ。

2. 【5713056】 投稿者: CANON  (ID:B6iw1m6qp/E) 投稿日時:2020年 01月 23日 10:14

春日部様

中学入学おめでとうございます。
    春日部共栄中学校について、上の方のご意見に納得します。春日部様のお子様の学力を知りませんので、一般的に言って 「塾にいかずに家庭学習のみでの受験」して特待をとったようなお子さんなら余力があるので、さほど苦労はしないのかな、と思います。
    春日部共栄中学校は定員割れしていて、中学受験の優秀層には合格を出しても来てもらえません。出題傾向は毎年同じですから、中学受験の勉強をしてこなかった、過去問を解いただけで合格するような生徒に期待しているのが見て取れます。(説明会で過去問の解説をしていますよね)
    どこの学校でも生徒の平均より少し上のレベルで授業をするのでしょうから、ついてこられない生徒は一定数でます。ですからお子様がずっと中学受験の勉強をして、春日部共栄中学校に届いたのだとしたら、だいぶ厳しいかもしれません。

ご質問からずれていました。「面倒見の良い学校ですか」でしたね。中学のうちはそうとも言えるかもしれません。ただ、中高一貫でお考えなら高校もご覧になることをおすすめします。お子様は入学時は12歳ですが、卒業するときは18歳です。半分は高校で過ごします。春日部共栄高校は、高校から入学する生徒さんのための学校です。一貫の生徒はいろいろ不利です。
    埼玉県の私立中学で定員を充足しているところは数校しかないので、春日部共栄だけではないかもしれませんけれど。

高校を見学して一貫の生徒の実情をご覧になってください。見つけにくいかもしれません。隔離されていますからね

3. 【5713858】 投稿者: 春日部  (ID:3ge.47mBG1I) 投稿日時:2020年 01月 23日 19:02

在校生様、CANON様

この度は大変親切に内情を教えてくださり本当にありがとうございました

在校生様、通塾せず合格をされたとのこと!
    優秀な息子さんをお持ちで素晴らしい事です

CANON様の仰っている後者の方、うちの愚息は通塾し掴んだ合格です

それなので、あまりにハードなカリキュラムについていけるのだろうか・・・と頭を悩ませます

入学したらゴールではなくそこからスタートになるので落ちこぼれ見てもらえず、進度だけはぐんぐん、課題もどんどん、分からないのにただただやるだけの課題、宿題では意味がないと考えます

特待が取れたわけでもなく、出来が良いという子供でもありません

ここで質問するには少し無理があるかもしれませんが、埼玉県で手厚い教育をしている学校だとどちらだと思われますか?

開智はうちでは無理だと志望校から外しました

残り少ないですがまだ埼玉県の試験日も残っているので、もう少し考える必要があるかもしれません

色々調べてはいますが、なかなか現状が見えずもしアドバイスがあれば宜しくお願いします

お二方様、本当にご親切にありがとうございました

4. 【5717033】 投稿者: 併願しました  (ID:SSudNOv0R6.) 投稿日時:2020年 01月 25日 20:47

昌平などはいかがですか?(まだ2月が残っていたはず)
    IB 認定校ですし、校長先生のお話を聞いて教育方針などにもかなり好感持ちましたよ
    うちは実際に開智の併願として昌平(Tクラス)を受験しました
    春日部共栄さんにも見学に行きましたが、確かに高入生に手厚い感じがしましたね

5. 【5719710】 投稿者: CANON  (ID:B6iw1m6qp/E) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:39

ご質問の「面倒見の良い学校ですか」について書きます。

春日部共栄全体として、「生徒の面倒を見よう」という感じはしませんね。
    中学生は教室が中学棟ですし、職員室も中学棟にありますから、担任の先生との距離は近いです。まめに声掛けをしてくれる先生もちろんいますが、あくまで先生の性格やご好意によるものです。
    「わからなかったら質問にこいよ」は先生の当たり前のお言葉ですが、月・金は8時間めがあり、終わったらすぐにバスに乗らなくてはならず、火・木・土は部活に行きますから(先生方も部活がありますし)なかなか…
    高校棟所属の先生に質問に行くのは無理です。職員室は2つあるし、いつおいでになるのかもわかりませんから(非常勤の先生は毎日来るわけではない)
    定期テストの範囲は2週間前に発表になります。主に副教材です。テストの問題は数学以外はその副教材の問題とまったく同じものがでます。(これは春日部共栄だけではない)
    ではその問題だけやればよいのだから楽かと言いますとそうでもなく、範囲の授業がおわるのがテストの前日だったり、テストの1週間前が期限の保健のレポートの提出があり、これがまたやっかいです。かなり時間をとられます。その割には検印が押されて返されるだけ。テスト前くらい勉強に集中させてくれればよいのにと思います。おそらく、体育科の力が強いのでしょうね。暴行事件の野球部の監督もなにもなかったように復帰して。
    先生もきついから逃げ出します。現高校○年生の担任をもった先生は、年度途中で4人退職していますよ。生徒の面倒を見るどころではないですね。

6. 【5720979】 投稿者: 通りすがりの…  (ID:poYzoXBGbqc) 投稿日時:2020年 01月 28日 10:50

春日部様

高校に子供が在学中です。
    中学時代スパルタと感じたことは一度も
    ありませんよ…むしろ緩いなと思っておりました。

高校生になった時に高入生が優先と
    感じたことは無いのですが…
    学年によるのでしょうか?

先生も色んな方がいます。
    先生も人間ですから生徒、保護者側の
    態度や気持ち次第で6年間のお付き合いの程度は
    違うと感じます。
    我が子は楽しく過ごしておりますし
    この学校で良かったかなと思っていますよ。

基本的に自由な学校なので
    勉強もやるかやらないかは自分次第で
    進路が決まるかと思います。
    文武両道は一部の人ではないでしょうか笑

6年間という長い時間を過ごす訳ですから
    慎重に学校選びをして下さいね。

7. 【5725190】 投稿者: CANON  (ID:B6iw1m6qp/E) 投稿日時:2020年 01月 30日 22:21

「きめ細かく指導していただける」ことは期待しないほうが良いです。ついていけなければ自分から質問にいくなりしないと。先生から見たら「やらない」のか「出来ない」のかわかりませんから。

「スパルタ指導」ではありません。説明会で「うちの学校は勉強させますよ~」と言いますね。拘束時間が長いだけです。学習のスピードは私立の中では緩めです。出来る生徒は、学校以上のことをしています。それでもついていけない生徒はもちろんいます。課題はたくさん出ます。

「入学したらゴールではなくそこからスタート」おっしゃるとおりです。中学生になると年齢的にいろいろ難しくはなると思いますが、どうかお子様の手を離しませんように。この学校はミスプリントが多いです。生徒のことを思っていません。人手不足なのか、チェックする気がないのか。
    例えば、春日部共栄高校のHPの「進学通信」から1学期の進学通信 4月号を見てください。昨春の卒業生の「受験報告書」が載っています。でも合格大学のところがミスです。東京大学 文化一類 になっています。正しくは 東京大学 文科一類 です。中身はほかにも誤植がありますが、ここ、一番大事なところですよね。この文書は校内でも配られました。先生方も見たはず。

春日部様はご近所のようなので、スクールバスは関係ないのかもしれませんが、混みます。
    特に雨の日は、春日部駅の改札を出て右のドラッグストアの方まで行列が出来ます。
    中学生は前にしてくれる、と聞きましたか?それ、入学後の2週間くらいだけですからお気をつけて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す