最終更新:

33
Comment

【1439941】いわゆるお金のかかる学校?

投稿者: ひまわり   (ID:RixWr1MdD0w) 投稿日時:2009年 09月 24日 19:57

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

いろいろと見ていると、金銭的に他の学校よりも多くお金がかかる学校のように見えます。


これを大きなマイナスと感じられている方が多いようなので、実際のとことどうなのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1541596】 投稿者: 失礼いたします。  (ID:mZ8djeqrwYA) 投稿日時:2009年 12月 13日 19:22

    小6の息子が、来年早々に こちらの学校を 受験させていただく予定でおります。
    学校説明会での、先生方の熱心なご指導のお話や、すばらしいカリキュラム等々
    そして何よりも 学校訪問時に、在校生の礼儀の良さ・素直さも感じることが出来
    とても 魅力的な学校だと感じておりました。

    ただここにきて、息子が通っている塾の先輩のお母様から
    「栄東は入学後、家族暦から家の見取り図まで書かされて、個人のプライバシーにまで踏み込まれる」
    と伺って、驚いてしまいました。
    本当でしょうか?

    家族構成や職業くらいでしたら、きっと どこの学校でも 聞かれることだとは思いますが
    家の見取り図って…どういうことなんでしょう?
    どこかの宗教団体のような気がして、気持ちが引いてしまったのですが…

    投稿者のひまわり様が おっしゃっているように
    栄東は、特に金銭面での いろいろな噂を耳にします。
    でも、きっとどこの学校にも 噂はつきもので(と言っては語弊があるかもしれませんが)
    噂って そういうものだと思っておりました。

    でも今回は、噂ではないような気がしております。
    在校生の保護者様、お教えいただけないでしょうか。

  2. 【1542109】 投稿者: 在校生  (ID:aUEahRYNOug) 投稿日時:2009年 12月 14日 09:40

    家の見取り図や家族歴ですか???
    そんなことは書いたことも、提出したこともありません。
    今年入学です。

    金銭的にも、良心的だと思います。
    プリント類もわら半紙で、質素な感じです。

  3. 【1542279】 投稿者: 在校生の母  (ID:lGMWucXMpJE) 投稿日時:2009年 12月 14日 12:19

    駅から家までの地図は書いたかもしれませんね~~

    塾の先輩の方のいい間違いではないですか?

    今子どもが中3ですがうわさより良心的だったなぁと言うのが
    正直な感想です!!

  4. 【1542399】 投稿者: ただ・・・  (ID:ZJM2lYxnQig) 投稿日時:2009年 12月 14日 13:55

    子供が使う部屋の調査?でテレビやエアコンなどの有無については記入した記憶があります。
    ところで給食の話ですが、子供は「美味しくなくて、あんなのならいらない!」とぼやきます・・・。

  5. 【1542600】 投稿者: 三年生  (ID:QwYAoZ/oGIU) 投稿日時:2009年 12月 14日 16:51

    家の見取り図や家族歴、
    そんなことは書いたことも、提出したこともありませんね。
    たしかに、駅から家までの地図は書きましが、
    これは、卒業した公立小学校でもかきました。
    良い学校ですよ。

  6. 【1542602】 投稿者: 加えて  (ID:QwYAoZ/oGIU) 投稿日時:2009年 12月 14日 16:54

    うちの学年では、以下のような調査はなかったと思います・・・
    『子供が使う部屋の調査?でテレビやエアコンなどの有無については記入した記憶があります。』

  7. 【1542690】 投稿者: 失礼いたします。  (ID:zVenFNVcLC6) 投稿日時:2009年 12月 14日 17:59

    在校生保護者の皆様、ありがとうございます。

    家の見取り図、私の聞き違いかもしれません。
    家の周辺図でしたら、小学校でも毎年提出させられますし、
    災害時や万が一の時ために、知っておく必要があるのでしょうと思います。
    部屋の調査等も、持ち物調査のようなこともあるのかもしれませんよね。
    皆様に、思い切って伺って良かったです。
    納得出来、安心致しました。ありがとうございました。

    1月校のなかでも偏差値で見ますと、とても高く難しい学校ではありますが、
    チャレンジするつもりで、受験させていただきます。
    ご縁がいただけますように、息子共々頑張っていきます。
    ありがとうございました。

  8. 【1544636】 投稿者: 在校生の母  (ID:1pD6iCH9XQ6) 投稿日時:2009年 12月 16日 08:45

    栄東中学校に限りませんが、学校には根も葉もない噂がつきものですよね。
    私も実際受かった後に、周りの人から(実際には通っていない方達)いろいろ変な噂を聞かされ、入学するまで不安になりました。
    でも、実際入学しましたら、勉強は大変なようですが、しっかり指導していただき、部活も頑張ってやっている子供をみて、この学校でよかったと思っています。
    別の学校に通われている方のお話を伺うと、栄東はかなり、熱心に補習や講習をしていただき(無料)、かなりお得だったと思っています。
    塾や通信教育も受けずにしっかり勉強出来ていて、金銭的にも助かっています。他の学校に通われている方は塾や通信教育を1年生からやっているかたが多いですよ。

    受験される学校はまず自分たちが納得するまで見て、あとは実際に通われている方に話を聞くほうがいいですね。でも、ひとによっては感じ方が違うので(給食がおいいしいのか、まずいのか等など)、自分たちにとって何が大事なのかを見極めることが大事ですよね。
    ちなみに、うちの子は給食はおいしいけれど、量が多すぎて残しちゃうからもったいない・・そうです。

    今年の受験生のお子様、親御様、
    もうすぐ受験日ですが、体調管理に気をつけて、
    ベストを尽くしてください!! 頑張れ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す