最終更新:

33
Comment

【1439941】いわゆるお金のかかる学校?

投稿者: ひまわり   (ID:RixWr1MdD0w) 投稿日時:2009年 09月 24日 19:57

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

いろいろと見ていると、金銭的に他の学校よりも多くお金がかかる学校のように見えます。


これを大きなマイナスと感じられている方が多いようなので、実際のとことどうなのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1544729】 投稿者: 在校生  (ID:lGMWucXMpJE) 投稿日時:2009年 12月 16日 09:42

    在校生の母さま

    同じHNですね!!

    給食の味の好みはそれぞれなので、うちはあまり好きでは
    ないようです・・・
    ですが、親からするとお弁当を作らないでよいことは
    幸せなことです^0^
    栄養面も私が作る食事よりはるかに勝っていますから~~

    もうすぐ受験ですね
    風邪に負けなければ、試験には勝てますよ^^
    みなさん がんばれ~~

  2. 【1544734】 投稿者: 在校生の母  (ID:lGMWucXMpJE) 投稿日時:2009年 12月 16日 09:43

    ごめんなさい・・・
    連投です。
    投稿者名の母消えていました・・・

  3. 【1547386】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NU3OxO1XrGw) 投稿日時:2009年 12月 18日 09:33

    私も..読んでおどろきました。個人情報保護法の時代です。そんなことあったら保護者が許さないだろう、と思います。
    うちは高校生ですが、ないですよ?? そんな件は..。
    私学の保護者は『教育サービスを享受している』意識がきちんとある方が多いです。
    保護者会、いつも出ていますが、そのようなご質問は聞いたことがありません..。
    モーガン・フリーマン似の数学の先生が温かい指導を繰り広げていますよ、
    ご心配な点は率直な質問をしに、普段の日に校内見学にいらっしゃってみれば、安心では? 

  4. 【1548740】 投稿者: 都市伝説?  (ID:nmaeMCdPhbM) 投稿日時:2009年 12月 19日 16:09

    私も聞いたことがあります
    ・・・・でも 系列の西大宮にある高校の一番上のコースの生徒さんに
    見取り図?を書かせたとか?
    その時は???でした

    単なるうわさが広がったんでしょうかね

  5. 【1551477】 投稿者: 近づいて来ましたね..  (ID:NU3OxO1XrGw) 投稿日時:2009年 12月 22日 07:58

    受験生さんのお母様、
    どうかお子様に最もふさわしい道が拓かれ、守られて、安心して歩まれますよう..
    寒さつのりますが くれぐれもお母様もご自愛くださいね。
    栄東でも、他の中高でも、お子様にとって最も適した道がそなえられていることを信じましょう..
    受験という試練を通して強くなるお子様の姿を、楽しみにされて大丈夫ですよ。祈っておりますね。

  6. 【1569178】 投稿者: まま  (ID:JAzjEk1HcfI) 投稿日時:2010年 01月 11日 23:56

     お金はかかりません
    建物も校風もいかにも私立という感じだからそう思われてしまうのではないですか?
    よく掲示板等を見ていると栄東は子供を通わせている親は皆満足しているのに対し、外野がうるさいですよね。
    私は長男、次男が都内の男子校、三男がこちらですが、はっきり言いまして額面だけを見ればおそらく栄東が一番高くなるでしょうが、
    一番金額に見合っている教育をしてくださっている学校はここです。

    長男の学校は年額70万円ほどですが正直もったいないとまで思いますね。
    お金の高い安いとは買い物も同じで額面だけでなく出したものの価値で決まるものです。

    インフルエンザなどで学級閉鎖になりましたがその分の授業は冬休みに特別補講で補っていただきました。
    先生方も本当に熱心です。次男の学校は夜6時になると学校電話はつながらなくなりますが、栄東は夜の9時過ぎでもつながります
    しかも警備ではなく職員室にです(ある事がありまして私自身かなりてんぱりまして思わず学校に連絡してしまった事があります。担任の先生にしっかりつながりました)

    インフルエンザ疑いの時も夜9時過ぎに担任から電話がかかってきて、夜間救急外来にかかったあと11時くらいまでは自分は学校に残っているから結果を連絡してほしいと言ってくださり、休んでいる間も毎日先生のほうから電話あり、状態などを気遣って下さいます。

    安心して子供を任せられる学校に多少お金を出してももったいなくはないですよ。
    多少とは本当に多少ですから。無駄に請求されたり、寄付金を強制されたりもありません。

    そして何より子供が私立には入学したけれど勉強はしないという長年のストレスからやっと解放されております

  7. 【1624116】 投稿者: 同感  (ID:a4hQz0Ral1c) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:58

    我が家も長男、次男と私立です。長男がこちらでお世話になっており、次男は都内男子伝統校です。
    先に長男が私立に通うようになったので、こちらの学校の行き届いた指導や、配慮に、さすがは私立と満足でした。
    私立はおおむね似たようなものと思っていましたが、とんでもなかったです。
    次男の学校は学費は長男より高いですが、都内のせいでしょう、校庭も狭くプールさえもありません。
    都内はどこも土地がお高いのでそこは折れるとしても、やはり先生方の意気込みの違いを感じます。
    こちらは先の方が書かれたように、先生方は何時間自宅で過ごされているのだろうと思うくらい早朝から、夜遅くまで電話対応してくださいます。それにくらべ次男の学校は6時過ぎると警備室につながり、「職員は退勤しました。明日おかけ直しください。」と言われてしまい伝言さえもできません。朝も遅いようです。
    こちらは通学路に毎朝先生方が立って安全指導してくださることも、おはよう!と大きな声で声をかけてくださることも親としては安心でうれしく思っております。
    一度、通学路で気分が悪くなったとき、先生が声をかけてくださって学校まで送ってくださったこともありました。
    雪の日は先生方が雪かきのシャベルをもって大勢で朝早くから通学路の雪かきをしてらっしゃるそうです。
    学費は高く、学業でつまずくと家庭や本人の努力不足とし、上から目線で家庭や生徒をみる・・そんな学校より伝統はなくても同じ立場に立って応援してくださるこちらの学校の雰囲気が親としては気に入っています。
    上の方と同じで学費はその分の満足感があるかどうかで高いと感じるかどうかではないでしょうか?

  8. 【1681650】 投稿者: 新入生の親  (ID:urUJRU7Txtk) 投稿日時:2010年 04月 04日 09:29

    今年度から栄東にお世話になります
    確かにお金はかかります。私立ですからね
    SHIPも無料ではありませんが保護者としては学校との関係が繋がりますし様子もうかがえます
    設備も、現代はPC、リスニング等自分の中高の頃と比べると比較になりません
    海外学習や校外学習のTDRは必要ない、とも思いがちですが
    中学生になればTDRには行きたいけれど親ではなく友達と行きたい
    海外も同じ・・・じゃあ学校が引率してみんなで行きましょう
    子供達同士ではなく、学校が行ってくれるので安心できます
    親としては、かゆいところに手が届く、細かい有料?サービスを感じます
    アンケートでも取っているのか、市場調査をしているかのようです
    通学靴など良く考慮して選んだと思います。
    何よりも受験で疲れた親が、少し楽が出来ます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す