最終更新:

33
Comment

【1590699】医学部コースについて

投稿者: blue   (ID:tc6smGhI7T.) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:18

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

四月から六年になります。
こちらの学校は、中学段階から医学部コースがあると聞きました。
内容や合格率など、教えてください。
池袋の予備校に、学校から通うという話は、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1607415】 投稿者: 補足  (ID:VJ1huqsF.XE) 投稿日時:2010年 02月 08日 08:25

    教えたくないのではなく、安易に掲示板に乗せていただきたくないだけです。
    SCCにしても、医学部コースにしても海外研修同様あくまでもオプションで、多くの生徒は入学金、学費、施設費、給食費、積立金など学校で配布されている参考資料の分しか支払っておりません。
    しかし、掲示板であまりにもSCCや医学部コースが表に出すぎていて、まるですべての栄東生がそれだけの金額を支払っているかのように勘違いなさっている方がまわりでもとても多いのです。
    ただでさえ私立に子供を通わせているだけで非難される環境に置かれている方もいらっしゃいます。その上、オプションの金額だけが独り歩きをして話が広まると、まるで身の丈に合わない生活をしていると誤解されるケースも少なからずあるのです。
    いくら面倒見のいい学校とは言え100%カバーできるわけではありません。子供の進路、成績、性格などによっては塾などが必要になるでしょう。そのことを皆さんご存じなのでSCCや医学部コースに興味を持たれるのだとは思いますが、他のスレでもなんども在校生関係者の皆さんが申し上げているように、学校に直接問い合わせていただくのが一番間違いありませんので、学校にお聞きください。

  2. 【1608342】 投稿者: 他在校生保護者  (ID:QwYAoZ/oGIU) 投稿日時:2010年 02月 08日 20:11

    在校生母 様
    私こそ不愉快な書き込みの表現になってしまい、
    大変申し訳ありませんでした。
    そして、
    補足 様
    言葉足らずの表現に補足ありがとうございます。

  3. 【1608836】 投稿者: 金銭感覚  (ID:eLxOlyY9JEM) 投稿日時:2010年 02月 09日 01:40

    でも、こういうのは内部で隠蔽して、当事者同士で納得していると、市場価格と比べて法外な請求をされますよ。

    実際、月18万円なんて、市場価格とは思えませんね。年間216万円ですよ。学校の授業もある現役の高校生に提供するサービスとは思えません。まるで、例の事件を起こした歯医者一家の息子が通っていった豪華ホテル合宿付き予備校の請求額(300万円)です。中学受験でも高校受験も優秀生徒を集めている栄東の生徒ならこのようなサービスを利用しなくても医学部に入れると思いますが、どうなんですかね?

    医者のドラ息子だって、栄東に合格した学力があるのですから、学校の授業+補習用の外部塾(月5万円程度)で十分、医学部を狙えると思います。

  4. 【1609137】 投稿者: 感謝。  (ID:JgA5c2jX/xE) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:34

    ありがたい情報で助かりました。
    別にルール違反だとは思わない方を指示します。

  5. 【1695776】 投稿者: KYON2  (ID:1PmLZCrzFZc) 投稿日時:2010年 04月 16日 23:08

    久振りにみたら
    在校生母さんが去って残念です。

    何故 追いやってしまったの?

    もしや批判は 学校関係の方?
    在校生として残念です。

    だから
    2ちゃんで どこまで栄東は金をとるんだ(ちょっとタイトル違うかも?)
    的 トピが立ってしまうでしょうね。

    お金必要なら正直にだしたらいいのでは・・・・だから 脱税事件の件まで
    未だに2ちゃんで書かれてしまう。
    (今の中学生はその以降に入っていますよ 知ったうえで)

    最初 スカラシップで選んで 
    あと 高くついたという 先輩もいますし・・・ しかたないね 此処選んだから と云っていますよ
    でも それ以上に真剣な先生の姿を観てきたとも。。。

    私立を検討しているご家族
    その質問に 正直に在校生からの情報を伝え
    非難させるのであれば
    inter-edu なんて止めてしまえ・・・ここは 2ちゃんではないですよね。
    仮に間違った情報であれば 皆で補完すればいい 修正すればいい 違いますか?
    (本当に違うのであれば これを観ている学校関係者が訂正を出せばいい そうでしょ先生・・・違いますか?)

    本音で受験生・在校生 そのご父兄の情報交換の場 であって欲しいですね。

    学校も
    お金>実績 に映ることなく お金=実績
    若しくは
    お金<実績=学校の姿勢(先生の対応) であれば誰も納得では?
    すみません 流れから”お金”としてしまいました。

    この学校より上位の学校の合格を蹴ってまできた方々のためにも。

  6. 【2757679】 投稿者: 受験生  (ID:xXMWvX7MiFY) 投稿日時:2012年 11月 12日 17:55

    医学部コースがあり、受験を考えてます。このスレの内容が正しいなら、医学部コースは予備校に通うってことですか?
    学校と提携している塾なのでしょうか?

  7. 【2758971】 投稿者: 在校生の親  (ID:tj70GSiJi.E) 投稿日時:2012年 11月 13日 17:26

    あくまでオプションとして、外部の予備校を紹介しているようです。
    医師の家庭等、ある程度費用がかかっても医学部に進学させたいと考えている家庭むけの予備校だと考えられます。
    多くは開業医が子弟を通わせるものと思います。需要があるから紹介しているのではないでしょうか?そもそも私大の医学部は2千万から4千万の学費がかかります。
    私大の医学部に進学させられる家庭にとってはある程度の費用(このスレで噂されている額ほどではありませんが)はそれほどの出費ではないのでしょう。

    中三からそんな予備校に通わせるっていうことは、公立や他の私学だったら、もしかしたらいじめられるかもしれませんね。
    栄東にはそれを当たり前のこととして許容する雰囲気があるということでしょう。
    お金を使って学力を向上するのもよし。お金を使わずに頑張るのもよし、ということです。

  8. 【2759477】 投稿者: 高っ!!  (ID:NPPJ3oTugd.) 投稿日時:2012年 11月 14日 06:37

    医学部コースって東大コースとまた、別なの?
    東大コースは大半がスカラシップ合格出すけど2年目以後は何人位スカラシップ継続するのでしょうか?
    説明会で聞いても優秀者は継続としか回答がなく。
    授業料免除って事に魅力を感じて入学したら手痛い目に会うのでしょうか?
    一部の希望者への斡旋としても埼玉から池袋の塾で月18万円なんて一般家庭で
    都合できる金額と余りにもかけ離れて、失礼ながら過去の経緯を思い浮かべてしまいました!?
    サピ偏差値65で万一第一希望が不合格の時にはスカラシップで通わせていただき、授業料を
    塾費用にとも考えてましたが現実的にスカラシップ6年継続は何人位いらっしゃるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す