最終更新:

6
Comment

【2807641】試験当日の解散について

投稿者: sun flower   (ID:80rxHzV0TtQ) 投稿日時:2013年 01月 03日 10:46

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

1月10日のA日程受験予定です。

別会場にて午後受験も予定している為
解散の仕方がどの様なスタイルなのか
教えて頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2807987】 投稿者: 受験番号順です  (ID:s2ZRN6ukfrI) 投稿日時:2013年 01月 03日 19:57

    昨年は3424名が受験しました。受験生が大変多いので、ご注意ください。

    ①湘南新宿ライナー下りで行きましたが、大宮からは高崎線に行くほうの電車に乗ってしまいましたので、東北線に乗り換える必要がありました。大宮駅では乗換のためにホームは受験生で一杯で、あやうく乗れないところでした。乗れないで次の列車になる方も多数いらっしゃいました。

    【教訓】渋谷、新宿方面からの方は、大宮で乗り換えしなくても良い様に、東北線直通の湘南新宿ライナーに乗車すべきです。

    ②何とか大宮駅で乗車出来たのですが、列車の中は身動きが取れない程の混雑で、ほとんどの方が東大宮で下車しました。東大宮の駅改札はラッシュ時以上の混雑で、ホームの階段を登る時、改札を出る時、階段を降りる時に非常に時間が掛かりました。

    【教訓】東大宮駅の階段位置を予め確認し、下車と同時に階段を登れる位置に乗車したほうが良かったです。大宮からの混雑も想定して子供だけでも座れる様配慮したほうが良いかもしれません。

    ③東大宮駅から栄東中学への道も、歩道は受験生で一杯で、横断歩道が青になる時間が短いため、途中で歩くのをやめて立ち止まる事が多くありました。

    【教訓】充分に余裕を持って出かけられることをお薦めします。ぎりぎりの時間になると駅も道も空いていましたが、これに掛けるのはリスクが高いです。

    ④受験中の親の待合場所は、最初は体育館です。試験開始後は食堂に移動できます。両方とも寒い場所がありました。防寒対策をしっかりしてきてください。子供は寒いとは言っていませんでしたので、教室は大丈夫かと思います。

    ⑤受験終了後の退室は受験番号順です。全員一斉に退室すると混乱しますので、順番に「受験番号何番から何番の受験生は退出ください」というアナウンスが待合室にも流れますので、それを聞いてから迎えに行きます。

    受験番号が後の場合、退出は試験終了後45分以上掛かります。午後受験を別の学校でするという事を予め試験管に伝えて配慮して戴きませんと、間に合わないという事態になりますので、ご注意ください。

    ⑥帰りは時間がばらけましたので、道も駅も問題ありませんでした。食堂は少なめなので、予め買っておくか、別の駅に移動してからのほうが良いかもしれません。

  2. 【2808199】 投稿者: 終了組  (ID:kBLyOXHFTTw) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:52

    昨年、受験しました。。
    あらかじめ午後受験があるかどうか試験監督に聞かれたといっていました。。
    おかげで我が家も焦ることなく、午後受験にのぞめましたよ。

  3. 【2808552】 投稿者: 感謝でいっぱい  (ID:rlNLDkeuLFA) 投稿日時:2013年 01月 04日 13:47

    同じ日に同方面の別の学校を受験します。
    様子がわかって大変助かりました。
    心から感謝申し上げます。

  4. 【2808816】 投稿者: 受験番号順です  (ID:yZshj.YwbbQ) 投稿日時:2013年 01月 04日 20:44

    感謝戴きうれしいです。

    なお翌日の東大コースの試験は受験生の数が少なかったので、混雑はあまりありませんでした。

  5. 【2809533】 投稿者: sun flower  (ID:80rxHzV0TtQ) 投稿日時:2013年 01月 05日 16:16

    大変詳しく教えて頂き有難うございました。

    事前に情報収集できたお陰で当日あわてずに
    落ち着いて行動できそうです。

    本当に助かりました。感謝申し上げます。

  6. 【4977745】 投稿者: あー  (ID:heIOg/rtavs) 投稿日時:2018年 04月 29日 18:50

    受験番号順で退出です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す