最終更新:

40
Comment

【2846341】色々教えて下さい

投稿者: 親子共に泣き明かし・・   (ID:I6KKfwmwqyo) 投稿日時:2013年 02月 04日 17:00

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

1月に東大Ⅰ特待で合格しました入学予定の男子の母です。

色々栄東のお話をお聞かせ願えないでしょうか?
二月校残念で凹んでいる子供を少しでも明るい気持ちでこちらの学校に送り出したいのです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2846584】 投稿者: 栄東生の親  (ID:zTNNxz2sAkA) 投稿日時:2013年 02月 04日 19:38

    わが家の経験をお話します。
    うちも2月校残念で、こちらへ入学しました。うちの場合、栄東を試金石として、2月校の受験予定を決めるというプランの立て方をしていました。幸い栄東では最高の結果が出ましたので、2月校は果敢にチャレンジしました。結果は残念でこちらへ入学いたしました。もしあの時、ああいう結果でなかったなら、2月校はもう少し抑えてどこかに受かって別の進路になっていたかもしれません。
    もしお宅もそのようないきさつでしたら、どうかお子さんを「よくチャレンジした」と褒めてやってください。それは決して後ろ向きの入学ではありません。もちろん今は泪に暮れるだけでそういう余裕はないかもしれませんが、少したって冷静になったら、親から切り出して褒めてあげることが大切だと思います。
    春はすぐにやってきます。

  2. 【2846810】 投稿者: 親子共に泣き明かし・・  (ID:om1cnwATEjs) 投稿日時:2013年 02月 04日 21:52

    栄東生の親様

    あたたかいコメントありがとうございます。

    試験一週間前に感染症にかかり本調子にもどらぬまま2/1を迎えて受験本番に突入。
    健康管理できなかったのは親の責任かと自分を責めても責めても・・・結果はかわりなく。
    子に申し訳なく・・。

    でも、結局これも「ご縁」なのかなぁと。
    健康管理も含めて現時点でのこの子の実力だったのかなぁと。

    複雑な心境です。


    引き続きなにがありましたら宜しくお願い致します。

  3. 【2846859】 投稿者: 栄東生の親  (ID:zTNNxz2sAkA) 投稿日時:2013年 02月 04日 22:12

    かなり動転していらっしゃいますね。
    今晩は、冷静にって言っても無理ですよね。それはわかります。
    まずはタイトルから「泣き明かし」をはずすことからやってみてはどうですか。
    きっと少し前向きになれますよ。

  4. 【2847008】 投稿者: お気持ちはわかります  (ID:U9cPdLhWMZs) 投稿日時:2013年 02月 04日 23:51

    が、そこまで泣き明かされるほど栄東に行かれるのがいやなのでしたら、公立に進まれたほうがいいかも知れませんよ。
    息子さんがかわいそうです。

  5. 【2847057】 投稿者: 学校を訪ねてみては?  (ID:8mHamzuxsh.) 投稿日時:2013年 02月 05日 00:26

    数年前ですが、友人宅がトピ主さんと同じ状況になりました。

    手続き前に校内をもう一度見学させてほしいと申し出たところ、先生がとても丁寧に説明しながら、学校の施設や部活の様子を見せてくださったそうです。
    一通り見回った頃には、親子ですっかり栄東ファンになり、心から納得して手続きできたと言っていました。

    トピ主さんももう一度学校を訪ねてみてはいかがでしょう?

  6. 【2847111】 投稿者: 栄東保護者  (ID:gbkP0vMl2gY) 投稿日時:2013年 02月 05日 01:18

    栄東はいいですよ。
    設備も環境も素晴らしいですし、先生方も一生懸命です。
    我が子も第一志望校ではありませんでしたが、本当に通わせて良かったと思っています。

    パワー溢れる学校です!

  7. 【2847128】 投稿者: 卒保護者  (ID:iaA3ja/SN0.) 投稿日時:2013年 02月 05日 02:05

    どうでしょう。。 結構激しい動転が手に取るようにわかる文章で、

    あまり良いことを言って差し上げるのが辛いという感じです。


    寂しい気持ちでこのスレを去ります。何と言うか、人生の岐路に際し、愉快な前向きな勢いのようなものが欲しいなー、
    負をプラスに変えるどひゃんと一発の度胸、
    積極性がほしかったな~。
    などと呟きながら 舞い散る花粉飛沫をバックに、遠慮がちにじりじり後ずさりして退場。

    (心の声:6年後に笑って進学できるのはひがしです。でも あまりにこちらの学校が苦手なら、
    やはり 来ないほうがよろしいですよ。
    うちの学校の子たちだって可哀想です、人間の心を持っているんですもの。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す