最終更新:

49
Comment

【2995826】校内テストについて

投稿者: 一喜一憂   (ID:EVXUeUfRl/Y) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:53

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年入学した生徒の保護者です。

本日入学して初めてのテストの結果を返却され、唖然です。
皆様、本当に実力のあるお子様が多いのだとビックリ致しました。

テストの感想や愚痴を気軽に言い合うスレがなかったので、
僭越ですが立てさせて頂きました。

スレ主の私も一参加者として書き込みます。
宜しければ先輩保護者の方々も書き込んで下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2996079】 投稿者: ひまわり  (ID:tHpg7Ttz.uI) 投稿日時:2013年 06月 07日 09:04

    中1の問題は見ておりませんが、一喜一憂するところとは思いますが、まだまだこれからです!よ。先は長い。
    今入ったばかり。センスのある子、勘の良い子、こつこつやる子、それぞれのタイプもあるでしょうが気長に見守りましょうよ。授業をしっかりきいて小テストでこつこつやる、試験前は受験生のつもりでしっかりやる。
    それより、明日は文化祭、合唱コンクールがあるのでは?
    今月には体育祭も。中学生活を楽しみましょう。
    体育祭では高校生を見て、お子様の将来が想像できて楽しみではないですか。
    息子さんか娘さんかわかりませんが、成長したお子様の将来が見えて励みになりますよ。
    テストの感想でなくて、ごめんなさい。
    今高2男子の母でした。

  2. 【2996192】 投稿者: ぴぃすけ  (ID:59nbiCP6.XY) 投稿日時:2013年 06月 07日 10:46

    小学生の子供をもつ保護者です。
    栄東中学が第一志望です。横ですみません。

    やはりお出来になるお子さんが多いのですね。
    テストの内容は難しいとお感じになりましたか?
    量が多いのでしょうか?

  3. 【2996293】 投稿者: 一喜一憂  (ID:MtjJyKgGQMg) 投稿日時:2013年 06月 07日 12:31

    ひまわり様、こんにちは。
    先輩保護者様からのコメント嬉しいです。

    文化祭・体育祭共に楽しみなのですが、
    緊張感があって真面目に?勉強している素振りだった中間でさえこれでは
    学校行事明けの期末テストはどんなだろうと戦々恐々としています。

    ぴぃすけ様、こんにちは。

    初回のテストなので平均点が高くそういう意味では、在校生にとっては
    易しい問題だったのだと思います。

    「先生が数年は中学受験時の勉強の貯金でなんとかなりますが・・・云々」

    と、おっしゃっていたのですが、英語他に関してはそういう傾向があったように思われます。
    中学受験の時の得意・不得意がそのまま点数に反映されていました。

    うちの子は熟考タイプで処理速度を求められるとアウトです。
    子供曰く中学受験時に通っていた塾よりも問題数が多いから焦ったと言っていました。

    あまり細かくネットに書くのはどうかと思うので割愛しますが、
    英語算数は1分で1問解答できないと厳しい内容でした。
    そういう意味では基礎問題を正確に速くという能力が問われたテストだったようです。

    合格を勝ち取ったお子様ばかりだから当然なのでしょうが、
    基礎学力は相当高いお子様が殆どなのだなぁと感じました。

    こちらが第一志望なのですね。
    テストで間違えた問題は間違えノートにやり直して提出させるようです。
    きめ細やかに対応して下さるので、不精者の我が子には本当に有難い学校です。

    8日と9日は文化祭です。
    宜しければどうぞ。時間はHPに詳しく書かれています。
    我が子も頑張って楽しそうに初めての文化祭の準備に追われています。
    勉強は全くできてないです・・・。期末が怖い・・・。

  4. 【2998108】 投稿者: 広告風に!!!!  (ID:ZoK7cObzw/U) 投稿日時:2013年 06月 09日 06:43

    だって、7000人の中から選ばれた神童の集まりだから当然でしょう!!!!。6年後が楽しみです!!!!。打倒、開智、渋幕!!!!。

  5. 【2998531】 投稿者: だけど・・・  (ID:4nGd/nJjK.M) 投稿日時:2013年 06月 09日 16:13

    7000人から選ばれた神童って・・・。
    今年の入試は8300人受験して、5300人も合格出しているんですよね。
    なのに結局7クラス程度にしかならない入学者。
    上位で合格した人がどれだけ残っているかですよね。。。
    入学者偏差値と受験者偏差値が、どのくらいなんでしょうか。

  6. 【2998563】 投稿者: とんとん  (ID:e.P068HIHr2) 投稿日時:2013年 06月 09日 16:56

    この時期になりますと通学や学校生活に慣れたでしょうね。

    入学後の中間考査は例年お客様問題のようですね。
    体育祭後、進度が速くなり期末試験ですね。

    夏休みの前後には特別授業があり校内実力テストがあります。
    これまでのテスト結果を考慮して2学期からは英数が習熟別になります。

    >「先生が数年は中学受験時の勉強の貯金でなんとかなりますが・・・云々」
    と、説明があったのですか?
    数ヶ月の間違いではないでしょうか
    一貫校の中でも進度が東は速いので部活動をしている生徒さんは時間のやりくりが大変です。

  7. 【2998996】 投稿者: えっ・・  (ID:2qtnxYcImBc) 投稿日時:2013年 06月 10日 00:05

    中2親ですが
    >2学期からは英数が習熟別になります。
    そうでしたっけ? 東と難で学テは違っていたと思いますけど、
    東で習熟度別は 聞いてませんが・・うちは去年は 難だったし
    >入学者偏差値
    中受は小の塾スタートで個人差あるので 当てになりませんよ。
    成績上位者でも運動部在籍は多いです。やりくりといっても進学校ですから。
    大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す