最終更新:

22
Comment

【3012395】中高合同体育祭

投稿者: sakaehigashifann   (ID:U1Ulcd8KjnU) 投稿日時:2013年 06月 21日 23:07

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

本日、平成25年度 第16回 中高合同体育祭を見に行きました。
たいていの学校は校庭で行なうものですが、中高生、二千人以上と保護者の参加となると校庭では難しいのでしょうね。
上尾運動公園陸上競技場での体育祭は大変喜ばしいことです.
天候不順の中、子ども達はよくがんばっていました。
高校女子のダンス、高校男子のマスゲームは素晴らしかったですね。綱引きも大変盛り上がりましたね。
ただ、トラック競技は少し不満を覚えましたね。あまりにもルールがいい加減な感じでした。
私は過去に陸上をやっていたわけではありませんが違和感を感じましたね。

●フライングの曖昧さ:生徒は素人なので大体なのか?
●障害物競走のルールの曖昧さ:結構いい加減な競技者がいてもそのままOK?
●対抗リレーのルールの曖昧さ:せめて第一走者は自らのコースを走らせなきゃ。スタートの第一走者が一番混戦となるのだからいきなり自由にしたらぶつかったり、減速したり・・・
●ライン審判の皆無:1人もいませんでしたね。競技場というすばらしい場所で行なっているので必要ないとか?ラインの内側を多少走っても良いのか?

栄東ですから、それも解っていて狙いでやっているのならば、それまでだが・・・・・
(再競技となると時間が余計に係り延長料金を支払わなければならないとか・・・存じませんが、このように理解してしまう)

私は教育の面でも大変重要な箇所かと思います。

生徒達の祭りですがそのサポートはしっかりと行なってほしい。あまり先生の姿が見られなかった中高合同体育祭でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3012522】 投稿者: 二俣川  (ID:TuogVGMNBpE) 投稿日時:2013年 06月 22日 01:15

    先生方は午前6時30分ころまでに会場に集合、終了時まで裏方でてんてこ舞いだったと聞いた。
    フィールド内は体育科の教員に任せ、その他の先生方は競技場の内外で保護者多数の協力を仰いで大規模なイベントを成功裏に終わらせた。

  2. 【3012524】 投稿者: 二俣川  (ID:TuogVGMNBpE) 投稿日時:2013年 06月 22日 01:18

    生徒2000人、参集した保護者が1200人、合計3000人以上がスタンドで応援していた。

  3. 【3012663】 投稿者: へー  (ID:ZoK7cObzw/U) 投稿日時:2013年 06月 22日 08:25

    すごマンモス。

  4. 【3012707】 投稿者: 小雨  (ID:RdPFWEcv7WU) 投稿日時:2013年 06月 22日 09:06

    子供が入学して以来初めての雨天決行でした
    例年に比べてフライングが甘く感じましたし
    スターターのミスで二度打ちしたり混乱していましたね

    ライン審判は例年つきませんがトラックの内側にレールがあります
    障害物競走も同じでしたね
    対抗リレーは例年通りですが
    スタートに問題があるでしょうね
    第一走者はキープレーン
    第二走者からフリーレーンの方が混乱しませんね

    今年は体育科の主任先生泣かせの体育祭でしたね
    フィールドが濡れているため騎馬戦・棒引きなどが中止
    チアのダンスもありませんでした

    例年にない天候
    例年にない参加人数
    例年にない曜日設定
    東の事ですからすぐに改善するでしょう

  5. 【3013014】 投稿者: sogou大宮  (ID:KttV.1usIs2) 投稿日時:2013年 06月 22日 14:20

    確かに100mのスタートは曖昧なものが多かったなぁ。
    それと、リレーのスタートは問題ありかな。
    第一走がストレートの100mならば自由走行も良いとするが、直ぐにカーブ走行なので何かぎこちなかったな。転んだ子もいて、見ている側は一番盛り上がるのが第一走目だったが、中間は低迷して、ラストのアンカーで再度盛り上がるといったところかな?イマイチ!何れにしても栄東のオリジナルレースでしょう。運動の盛んな埼玉栄ではこんなのないでしょ?

  6. 【3013149】 投稿者: 残念・・・  (ID:P4QRiFMZB/A) 投稿日時:2013年 06月 22日 16:53

    今年は天候がねえ・・・
    でも、生徒の健康を考えて大幅に端折って、早々に切り上げたのはさすがだった。
    ダンスとマスゲームだけはちゃんと見せていたしね。

  7. 【3013607】 投稿者: 新一年親  (ID:ytWGH4BvJBY) 投稿日時:2013年 06月 23日 00:36

    何もかもが初めてで、なかなかパンフレットを頂けなかったので
    (もしかしてパンフレットはないの・・・?)と、不安でした。
    子供の話では教室の後ろの片隅にプログラムらしきものが張り出されていたらしく・・。

    プログラムには各項目が何時からと詳細に記されていましたが
    実際に行ってみると40分位前倒しになっていてギリギリ新一年の団体演技に間に合いました。

    子供は「絶対にマスゲームは将来出たい!」と。
    でも、こちらも外に昼食に出ていたので拝見できませんでした。
    雨なのでプログラムを変更されたとあとで知りました。

    プログラムの変更の可能性があると午前中にアナウンスがあれば
    親切だったかなぁと思います。(新1親なのに偉そうにすいません)

    練習時間もなかなか短い中、集団演技(中学)はとても整っていて良かったです。
    子供は騎馬戦がなくなり不満だったようですが、
    期末テスト前に風邪を引いてこじらしても大変なので、
    親としては学校側の選択、対応は、正しかったと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す