最終更新:

27
Comment

【3049852】夏休みの課題

投稿者: 朝顔   (ID:5UI1C8pSRlk) 投稿日時:2013年 07月 22日 23:55

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

お聞きしていた通りとっても凄い量の課題が出た夏休み。

皆様はどのようにこの課題に取り組まれるのでしょう。

暗中模索よりもこう頑張っているなどの情報があった方が
頑張れるのではないかなと。

夏休みの課題の達成度などをお話しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3068553】 投稿者: 朝顔  (ID:tmK.r2hQRfw) 投稿日時:2013年 08月 07日 16:47

    ミンミン様、ご回答ありがとうございます。

    栄東様様、スレ主です。

    先ず基礎的な話なのですが、この学校は入学当初から
    学年が大きく2グループに分かれます。

    四谷大塚のレータによると

    難関クラスの進学者偏差値は44~56
    東大クラスの進学者偏差値は50~68

    です。

    学年で真ん中となると44~68の真ん中で56位なのでしょうか・・。

    実力テスト以外の中間期末ではこの2グループは
    テスト内容も赤点基準点も違うようです。
    実力テストは9月にあるようです。
    それまでは学年全体の順位は分かりません。

    最初特殊な構造だなぁと思ったのですが、逆に、偏差値で上下24も差のある生徒が
    同じ授業内容同じテストという方がある意味どうなの?とも思ったり・・・。

    あまり参考にならない回答で申し訳ありません。
    我が子は今日も熱心に夏休みの課題をやっています。
    インターネットで課題もDLできるようになっていて、とても工夫されています。
    我が家では親がプリントアウトしていて解答は後渡しにしています。

    今日は社会のプリントをプリントアウトしましたが
    カラー画面で15枚。
    夏休みも自前では問題集要らずです。(算数は好きで勝手にやってますが)
    学校で用意して下さる問題集と先生オリジナルのプリントが中心です。
    助かっています。

  2. 【3089077】 投稿者: 栄東様  (ID:BGqBjpzyEqw) 投稿日時:2013年 08月 25日 22:15

    ご回答ありがとうございます。

    その学校の進学レベルを推測する時に、成績中位層がどのあたりの大学に進学しているかを
    知ることはとても参考になると思ってます。しかし、外部にその結果がでることがないので
    お聞きした次第です。上位層が良い学校にいく事はどこも共通していますので。

    すみませんでした。

  3. 【3090467】 投稿者: 卒  (ID:LgRcfLFWP6M) 投稿日時:2013年 08月 27日 02:52

    栄東様 さま

    現役の保護者さんの補足です。蛇足ですみません 

    >早慶上智ですか、

    とのご質問でしたが

    安易に 語感が良いからと皆が早慶上智と言い出してブームにならないよう、先生方もじっと我慢してくださる感じがあります。と申しますのは、一旦 「私大専願でいいや」となると、
    実際にその第一志望私大希望学部に受からなかった場合の併願・その組合せも考えるのが大変。

    それら私大併願校も多岐に渡り、数多い受験日で本人の
    「気が散る」 のも辛いところ。

    何より 学校全体が甘い雰囲気で早期に浮き足立ってしまうのを避けたいように見えます。
    引き締めたい、より上を、3月の最後まで目指させたい。伝統校ならもともと脈脈と流れている志向。
    その緊張感を、埼玉では比較的恵まれた環境の栄東でも保たせたい、と
    先生方が考えてくださってのご指導のように見えます。

    本当に 例えば慶應経済第一志望の方には、高3の1学期半ばあたりから、それに向けて絞って行くサポートもあったように思います。
    ご本人の意思確認、親御さんの意思確認もした上で。

    科目数を絞るのは最後でもよいので、高3の12月でも実質、間に合う。

  4. 【4185461】 投稿者: 〆ます。  (ID:ubuM5UuyFP2) 投稿日時:2016年 07月 19日 00:24

    このスレを立てた保護者です。
    子供は中学で入学し高校入学前に栄東を去りました。
    今は、某国立高校で充実した毎日を送っています。
    スレ主として管理が行き届かず申し訳ありません。
    こちらのスレはこれで〆ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す