最終更新:

71
Comment

【3601449】=栄東へのご意見箱=

投稿者: Ladies and gentlemen !   (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 11:18

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

さらなる栄東の発展を願って、様々な角度から栄東を検証・議論するスレです。
栄東の保護者の方以外のご意見も大歓迎。
栄東へのご意見・ご要望をお寄せ下さい。

忌憚ない意見交換が荒れることなく行われるよう願い立ち上げました。
以下、ご理解ご協力宜しくお願いします。

※荒らし行為は禁止
※繰り返し議論に発展しない他校の宣伝行為を繰り返さない
※他校の悪口は基本禁止
※虚偽記載は禁止

サロン形式としスレ主も一参加者として議論に加わります。
皆が紳士淑女として参加し、有効な社交場として機能することを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3601700】 投稿者: 高1保護者  (ID:ZIvAlYzc6zU) 投稿日時:2014年 12月 07日 16:18

スレ主様(IDから判断いたしました)のご返事、ありがたく読ませていただきました。
    ご指摘のSiteも見させていただきましたがあまり参考になりませんでした。
    「河合塾・Z会共催プレステージ」は一般の河合塾模試とは別物です。本当にどんな学校が受けているのか、知りたいものです。

現高1は、夏休み明けにクラス替え(東大クラスの)がありましたが、冬休み明けに、またクラス替えをやるそうです。上の模試の成績を基に何名か入れ替えるみたいです。

担任はこの学年には「ずば抜けて優秀な生徒がいない」といって発破をかけているみたいですが、逆に言えば「層が厚い」のかもしれませんね。前向きに受け取っていきたいものですが、とにかく競争が大変です。

2. 【3601724】 投稿者: 近所の保護者  (ID:ikEg9uWyLoA) 投稿日時:2014年 12月 07日 16:47

良いスレが立ち上がりましたね。

私の方が引っ越したいくらいです。
    そんなに私の事が嫌いなのかなー。 笑

これでこちらに付いてきたら校内で鬼ごっこですよ。 大笑

でも、くだらない選挙や景気回復も感じない中、笑いながら年を越せそうですね。

あっ急いで自宅に戻らないと板を乗っ取られてしまいます。 大爆笑

このスレを応援しています。

HNは近所の保護者です。

お邪魔しました。

3. 【3601816】 投稿者: 模試の難易度と順位  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 18:29

>担任はこの学年には「ずば抜けて優秀な生徒がいない」といって発破をかけているみたいですが、逆に言えば「層が厚い」のかもしれませんね。前向きに受け取っていきたいものですが、とにかく競争が大変です。

子供の話では校長先生はどの学年でも「この学年は全然勉強しないわねっ!」「どんどん悪くなっていく!!」と言っているそうですよ。
    我が家は一種の愛情表現だと思っています。

「ズバ抜けて優秀な生徒」って=理3現役合格 とかそういうレベルなんでしょうか。

模試の結果の度にクラス替えというのは、小学校時代の塾を思い出しますが、クラス替えはありませんが模試の順位=次年度のクラス替えに直結するという意識は子供ももっていて、模試の校内順位はかなり気にしています。

模試は難易度が上がれば上がる程、順位が上がる生徒っていますよね。
    難易度が下がると何故か失点して、順位が下がる生徒。
    学校としては難易度の高い模試をやる事でそういうタイプの子供をキチンと上のクラスに引き上げようという思惑があるのかも知れませんね。
    ちょこっとズバ抜けてできる生徒(頑張れば東大行けるかなー位)は難易度の低い模試では埋もれます。

ケアレスミスが命取りになるからでしょうね。
    簡単な問題だと気が緩むんでしょうか・・。
    難易度が高いとケアレスミス云々以前に、実力の低い生徒は解けませんから最初から勝負あったという感があります。
    ケアレスミスして失点しても抜かれる事はありません。
    相手は解けない=得点0なのですから。

偏差値が10も下がるという事は母集団が下の層が受けていないという事ですので、ただ、下がった偏差値に見合った大学合格率が弾き出されていると思うのですが。

駿台なら偏差値70で東大合格
    河合塾・Z会共催プレステージなら偏差値60で東大合格
    みたいな感じで。

最優秀層はどんな模試を受けても偏差値ではなく順位しか見ないと聞いた事があります。そんな台詞を言ってみたいですね。

我が家はZ会模試とベネッセ模試で偏差値は2しか違いませんが順位は、700位以上違います。ベネッセでは予想通りですが埋もれました。
    母集団も15385人と56047人と違いますが、そえでもなぁ~って感じです。

4. 【3601827】 投稿者: 仲がよろしい事で  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 18:45

近所の保護者(ID:ikEg9uWyLoA)さんと新米1年です(ID:IvN.rjkIk9Y)さん、
    トムとジェリーみたいですね 笑

5. 【3601925】 投稿者: 高1保護者  (ID:ZIvAlYzc6zU) 投稿日時:2014年 12月 07日 21:03

>子供の話では校長先生はどの学年でも「この学年は全然勉強しないわねっ!」「どんどん悪くなっていく!!」と言っているそうですよ。

そうなんですか。うちの子の学年は高1になったばかりの年度当初に、「この学年には東大に受かりそうな生徒が一人もいない」とまで言われたみたいです。ずっと谷間の学年だと思っていましたが、どの学年にも厳しいこと言ってるんですね。
    でも、先日の「河合塾・Z会共催プレステージ」の結果を見るとまあまあじゃないかと思える側面もあるんですね。
    うちの子の順位でわかるんです。たとえば、うちの子の埼玉県内の順位がA位で、校内順位がB位だとすると、A-Bが他校の生徒数だとわかりますね。これで見てみると、埼玉県内でA位までは栄東生が過半数を超えているんです。
    だから、どんな学校が受けているのかが気になってるんです。そんなにレベルの低い学校は受けてないと思うのですね。まだ高1ですから、これからどんどん変わるとは思いますけどね。

6. 【3601951】 投稿者: 気持ちよく新一年生を迎えたい  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 21:35

ID:IvN.rjkIk9Yさん、一応覗いて頂けているようなのでこちらにコメントしますね。

保護者ではないと断定された事で嘸かし憤慨の事と思いますが、
    執拗に同じ文章を延々と書き込んでもなにか進展があるとは思えません。

皆がスルーすればそれこそエデュに貼られているバナー広告のようなもので意味がなくなってしまうのではないでしょうか。
    恐らく、ID:IvN.rjkIk9Yさんは延々とコピペして延々と続けるのだろうと思いますが、まぁそれはそれとして以前のように有益な議論も楽しみませんか?

「通常保護者であればまず書かないであろう内容」を斬新な切り口で書き出したデビューコメントは明らかにここ1年以内であり、まぁもう来年度の入試も始まる時期ですから「新米」もそろそろ「古米」になってきつつあります。
    もう数ヶ月経てば先輩保護者ですよ。

正直私は一斉にID:IvN.rjkIk9Yさんのコメントをスルーするような村八分状態は個人的に一番嫌なパターンです。
    ですが、延々と同じコメントをコピペしていたら明らかにもう嫌がらせですし、村八分が妥当である材料を与えてしまうと思うのですよ。

今は怒り心頭でしょうから、もう少ししてふと落着いたら「風変わりな保護者」として鋭い切り口で栄東の改善点のヒントを下さいよ。
    私以外にもID:IvN.rjkIk9Yさんのコメントを楽しみにしている方もいるようですし。

これから新一年生が来年入学してきます。
    同じ中学生保護者として、気持ちよく新一年生を迎えませんか?

7. 【3601993】 投稿者: 新米1年です  (ID:IvN.rjkIk9Y) 投稿日時:2014年 12月 07日 22:08

>ID:IvN.rjkIk9Yさん、一応覗いて頂けているようなのでこちらにコメントしますね。
    >保護者ではないと断定された事で嘸かし憤慨の事と思いますが、
    >執拗に同じ文章を延々と書き込んでもなにか進展があるとは思えません。
    >皆がスルーすればそれこそエデュに貼られているバナー広告のようなもので意味がなくなってしまうのではないでしょうか。
    >恐らく、ID:IvN.rjkIk9Yさんは延々とコピペして延々と続けるのだろうと思いますが、
    >まぁそれはそれとして以前のように有益な議論も楽しみませんか?
    ⇒アバウトさんが間違っているのであり、そのことを誰も指摘しない
     新米がアバウトさんに噛みつく
     すると、皆が荒らしだと言う

私からすれば、アホらしいわけです、エイトーの保護者が。
     なぜ、間違いを起こした方を非難しないので、私を非難するのですか?
     あなたすら、アバウトさんに謝罪したらどうですか?と言いませんでしたよね

>「通常保護者であればまず書かないであろう内容」を斬新な切り口で書き出したデビューコメントは明らかにここ1年以内であり、
    >まぁもう来年度の入試も始まる時期ですから「新米」もそろそろ「古米」になってきつつあります。
    >もう数ヶ月経てば先輩保護者ですよ。
    >正直私は一斉にID:IvN.rjkIk9Yさんのコメントをスルーするような村八分状態は個人的に一番嫌なパターンです。
    >ですが、延々と同じコメントをコピペしていたら明らかにもう嫌がらせですし、村八分が妥当である材料を与えてしまうと思うのですよ。
    >今は怒り心頭でしょうから、もう少ししてふと落着いたら「風変わりな保護者」として鋭い切り口で栄東の改善点のヒントを下さいよ。
    >私以外にもID:IvN.rjkIk9Yさんのコメントを楽しみにしている方もいるようですし。
    >これから新一年生が来年入学してきます。
    >同じ中学生保護者として、気持ちよく新一年生を迎えませんか?
    ⇒村八分になっても大丈夫ですよ。私の周りのエイトー保護者は私に同意見の方々ばかりですので。

8. 【3601999】 投稿者: 新米1年です  (ID:IvN.rjkIk9Y) 投稿日時:2014年 12月 07日 22:21

そもそも、市川と栄東のスレまで、わざわざやってきて、以下のような書込をしていきますか?通常人が。
    その人を追っかけてまで、その人の悪口の書込するなど、尋常な神経ではありません。
    しかも、元来はエイトー嫌悪派であり、入学後に愛校家に転向した人物なんぞに、エイトー父兄ではない!なんて言われたくないですね~。

>【3585140】 投稿者: アバウト(ID:gzV4lO1lDMM)投稿日時:14年 11月 18日 19:31
    >板違いですが、お邪魔いたします。
    >(ID:V//v0bwq/jQ)さん
    >いい加減にしたらいかがですか?
    >栄東などたいした学校ではありませんよ。
    >各学年の一組はほとんど御三家落ちです。
    >筑駒を蹴って入学した生徒さんも通学の関係です。
    >私も何故?栄東なの?と、思いました。
    >貴方が東の保護者でしたら現実を受け止めましょう。
    >私感ですが、この学校で伸びる生徒さんは負ってきた過去を改めてギヤチェンジできる子ですね。
    >先生方はやる気のある生徒さんは伸ばして頂けます。
    >成績がふるわない子は先生の責任では無く、親が悪いのです。
    >東で伸びるためには自分の子供をやる気にさせて通わせることでしょうね。
    >何処の学校でも当てはまりますけれどね。
    >開智さんも浦高さんも一女さんも大宮さんも素晴らしい学校です。
    >その学校に通い、最大限生かせるのは親と生徒さんの努力でしょうね。
    >良いことばかり書いていないで現実を書きましょう、と言うならば・・・
    >全部書いてあげましょうか?
    >私立学校のあり方、塾との関係、学校での各コースのありかた・・・
    >中高一貫教育など20世紀の遺物です。
    >センター試験の見直し、入試制度の変革、時代は進んでいますね。
    >外の人間がお邪魔しました。
    >さようなら

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す