最終更新:

71
Comment

【3601449】=栄東へのご意見箱=

投稿者: Ladies and gentlemen !   (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 11:18

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

さらなる栄東の発展を願って、様々な角度から栄東を検証・議論するスレです。
栄東の保護者の方以外のご意見も大歓迎。
栄東へのご意見・ご要望をお寄せ下さい。

忌憚ない意見交換が荒れることなく行われるよう願い立ち上げました。
以下、ご理解ご協力宜しくお願いします。

※荒らし行為は禁止
※繰り返し議論に発展しない他校の宣伝行為を繰り返さない
※他校の悪口は基本禁止
※虚偽記載は禁止

サロン形式としスレ主も一参加者として議論に加わります。
皆が紳士淑女として参加し、有効な社交場として機能することを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3602028】 投稿者: 実際にお会いできるといいけれど  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 23:12

>あなたすら、アバウトさんに謝罪したらどうですか?と言いませんでしたよね

例えば、私が栄東保護者であることというのは掲示板では立証できません。
    内部資料を貼り付けたってハッキングして得た資料かも知れませんし、制服クイズに答えたってそんなのは栄東の近所の方なら通ってなくてもチェック可能です。

ですので、この件に関して「どちらかが間違っている」から「悪い方が謝罪」は掲示板のやり取りだけでは不可能なのです。

実質不可能だと思いますが、アバウトさんとID:IvN.rjkIk9Yさんが保護者会の全体集会で出会って「実は掲示板の新米一年生は私です」とでもいえばアバウトさんは謝罪すると思います。
    それでも謝罪しないというのであれば、批難対象でしょう。
    そうでもしない限り掲示板では水掛け論でしかないのです。

ですので、「掲示板で本当の保護者かどうか議論するのは不毛」という結論に至ります。

【3601980】>残念ながら、学園の不祥事により、多数の埼玉県民から拒絶されている

子供のクラスのほとんどは埼玉県の方ですよ。
    都内や他県の方の方が少ないです。

2. 【3602128】 投稿者: 新米1年  (ID:IvN.rjkIk9Y) 投稿日時:2014年 12月 08日 01:28

>【3600774】 投稿者: アバウト(ID:NP7Fa/I14Ng)投稿日時:14年 12月 06日 16:53
    >(ID:IvN.rjkIk9Y)さん
    >なお、余談ですが、開智では生徒たち同士で教え合っていますよ~
    >栄東の保護者と名乗っていましたが、な・ん・で開智さんの生徒さん達学習方法を知っているのですか?
      >>エイトーもマネしてはどうでしょう。
    >東の保護者としての意見でしたら、「エイトーも」では無く、「エイトーでも」になると思います。
    >貴方の文面は毎度しっかりしていらっしゃるので入力ミスでは無く、
    >意思の表れですね。
    >やっちゃいましたねー。取り返しが付かないですね。面白い意見もあったのに。
    >弁解はできませんね。
    >知り合いの子供が開智さんに通ってて聞きました。何て言い訳は中学生でもしませんよ。
    >申し訳ございませんが、疑いを抱いた方にはレスできませんので
    >スレ主はあなたさまの書き込みは全てスルーさせて頂きます。
    ⇒父兄真偽の怒りなのど二の次です、私が怒っているのは間違った論理展開に対して謝罪しないことですから。
     ①この薬は、子供も飲めます。・・・エイトーも開智のマネをしては・・・追加の「も」
     ②この薬は、子供でも飲めます。・・・エイトーでも開智のマネをしては・・・予定外の追加の「でも」
     アバウト命題:「①の発言をする者はエイトー父兄ではない」・・・これは「偽」なのです
     あなたはどう思われますか?この命題、真ですか?ご回答お待ちしています。

>>【3601980】>残念ながら、学園の不祥事により、多数の埼玉県民から拒絶されている
    >子供のクラスのほとんどは埼玉県の方ですよ。
    >都内や他県の方の方が少ないです。
    ⇒サトエだけは嫌!などと、どうして埼玉県民から言われているんですか?
     一時的に言われることはあるでしょう、脱税し、保護者の旅行代金でキックバックを取得し、なおかつキックバックの使途が不明なのですから。
     問題はその後です。未だに、サトエだけは嫌!あそこはブラックでしょう!!と埼玉県民から嫌悪感を抱かれて続けているわけです。
     こう言うと必ず、そんなことないよ~と反論なさる方がいますが、実際そうなんです、サトエ大嫌いの埼玉県民は多数に及びます。
     それほど、脱税という行為は世間様がなかなか許してくれないもので、開智のいじめ自殺者問題よりも奥底深いものなのです。
     この掲示板でエイトー保護者を見てきましたが、厚かましさ、傲慢さにビックリですもん、これでは世間様はお許しになってはくれませんよ。

3. 【3602806】 投稿者: もしかして来年受験ですか?  (ID:MWcD5mt00y2) 投稿日時:2014年 12月 08日 19:53

ID:HaDRR92qI0cさん、は別スレで
    「もうこちらは受けません!」と書かれてた方ですね。
    その後も掲示板を覗いて書き込みされているという事は気が変わりましたか?

4. 【3603120】 投稿者: 現1年の状況  (ID:x.d7jY72hXk) 投稿日時:2014年 12月 09日 07:23

お隣の現1年の苦情を拾ってきました。ID:IvN.rjkIk9Yさんは不満が多いので学校を褒めた内容満足した内容は「学校の自作自演」と思われるのでしょうか。
    私個人は校長先生でもありませんし(^^;)一保護者です。

【3603012】より====================
    ①ラインでイジメをする・・・ライン削除命令
    ②授業中にうるさい・・・試験範囲まで終わらず
    ③部活でもうるさい・・・部活停止
    ④食堂でゴミをまき散らす・・・食堂利用禁止命令
    ====================================

①に関しては現2年でも1年生の頃に問題になり、同様に削除命令があったように思います

②に関しては学年、クラスによるのでしょうか。
    うちの子のクラスでは試験範囲まで早くに終わってしまい自習時間があるようです。
    自習では先生がいて話し声がすると叱られるのでシーーーンとした中での自習がおしゃべりな我が子には本当に苦痛のようです。

③これも我が子のクラブでは聞きません。
    うるさいが迷惑行為レベルだったから停止になったのでしょうか?

④中学は基本給食で間食禁止なので、土曜日位でしょうか。食堂を使うのは。我が家は土曜日はお弁当を持たせています。
    食堂は混雑しているし使わないと言っていました。
    教室でお弁当を食べるのも禁止なので、部活動の場所で食べているのかどうなのか。
    ゆっくり食べられないのか残してくる時も多いです。

これも子供に聞いてみたのですが、ゴミの分別を高校生がやっているとお聞きしています。
    分別を一からするのは物凄く大変だそうです。
    中学生も合わせてクラス単位位で順番に分別作業をさせてみれば、個人個人で分別することの大切さが体感出来、いいように思います。

学校でどんなに問題があっても生徒間(生徒会)で解決させるというのが学校カラーになっている学校もありますね。
    栄東は基本学校側が早急に対応するという印象です。

「授業中にうるさい試験範囲まで終わらず」というのは個人的にかなり問題だと思います。
    もう少しでクラス替えですので、新年度に入れば授業中に煩くしている生徒は(当然成績不良でしょうから)習熟度別クラスですのでそれに見合ったクラスに移動という事になります。
    1年の間は入試の点数だけでクラスを分けていますので、極端な話最上位クラスでも?という生徒の方もいらっしゃるようですが、例外なくクラス替えで移動になります。

今年の冬休みも課題が膨大にでるようですね。
    範囲が既に発表されている教科に関しては前倒しでやっておくとお正月ゆっくり出来ていいかも知れませんね。

5. 【3603154】 投稿者: 入試制度と生徒  (ID:x.d7jY72hXk) 投稿日時:2014年 12月 09日 08:23

やはり、内申書の提出義務のある学校や三者面談のある学校の方がより、生徒は厳選されるのではないでしょうか。

授業中に騒いで授業妨害をするような生徒は内申はかなり不利ですし、特記事項として書かれてしまうかも知れません。
    そういう観点では国立中はかなり授業中は静かなのではないかと想像できます。

三者面談を実施している学校では親もチェックされますから、子供の躾を疎かにしてそう~な保護者は不利になってくるでしょう。

ですが、これから少子化と増税で私立に進学するお子さんは先ず授業料を支払える事が前提ですから、どんどん人数が減っていくでしょう。
    世帯収入は低いけれど頭が良くて躾もできたしっかりしたお子さんというのは入学してこない訳です。
    特待制度もありますが、それでもあまりに世帯収入が低くては無理だと思います。

ですので、入学試験を学科試験しか実施していない私立学校というのは、レベルはあるでしょうが基本「授業料を払える財力とある程度の子供の知性」しか保証されていないと思った方がいいでしょう。

ある意味で公立のように年度年度で生徒の個性というものがあるように思いますし、本年度は大人しい生徒が多いとか去年はやんちゃな生徒が多く大変だったとか、同じ学校でも有り得るのだなあと思いました。

6. 【3603619】 投稿者: 早くしないと・・・  (ID:VZCmSi29GG2) 投稿日時:2014年 12月 09日 16:43

栄東掲示板の意見です。

子供の成長と共に高校保護者が中学の板を継続する事が不可能になりました。
    中学の保護者は情報交換の板を立てなかったので、乱暴なやり方でしたが自分で板をわざと荒れさせて閉じました。
    そうすれば誰かが板を立てますからね。
    中学掲示板のスレ主は中学保護者、高校掲示板は高校保護者がベストですね。
    中学だと来年中三の方がいいかな。子供の中二病も終わってますし。 笑

明日はA日程一ヶ月前です。
    初めての受験に不安な親子さん達。来年入学する生徒さんのためにも情報の板を立てて力になってあげてください。

新入生の頃は何も解らず、制服の襟の取り付けにも困っていました。
    この掲示板で先輩保護者から随分助けて頂きました。
    そんな子供も入学後の偏差値もかなり上がり、学校、先生のお陰です。心から感謝しています。
    子供と受験体制を話し合いました。方針は決まり、目標に向かって進むだけです。

さぁ、閉じられた板などにかまっていないで後輩生徒、後輩保護者のために頑張ってください。

暖かい言葉の御礼がてら・・・ありがとうございました。涙が出てきました

7. 【3603646】 投稿者: 中1保護者です  (ID:yPFE599Ks.6) 投稿日時:2014年 12月 09日 17:31

私は、中高合同の板の方がいいなぁ。
    例年通りのない学校だといいますから、参考にならない部分もあるかもしれないけど、うちは6年間通わすつもりでいるので、過去の情報でも参考にしたいです。

早くしないと・・・さんは、どちらの保護者さんですか?中学か高校の板を立てて下さるということでしょうか?

あと、参考までに入学後に偏差値がかなり上がったというお嬢様のお話を聞かせてください。
    うちの子、要領悪くて頑張っているようですが、成績が伴わなくって・・・

8. 【3603720】 投稿者: 中学生の親  (ID:iFGTRsaKdSA) 投稿日時:2014年 12月 09日 18:55

>私は、中高合同の板の方がいいなぁ。

私もそう思います。
    数年後に通る道ですから、高校生の保護者の方々のお話は参考になりますから。

情報交換のスレかぁ・・・。

他校でよく見る「質問にお答えします!」みたいなのがいいような気もしますが、答えられる人がいないと成り立たないし。
    確かに襟の付け方スレとか立つのもどうかなと思ったりもしないでもないですね。

「中高合同栄東情報交換スレ」とか最悪なネーミング(^^;)

子供に聞いてみたら前スレ主さんのHNも入れて
    「Let's communicate about 栄東!」はどうかと。
    なんとなく学校のカラーにもあってそうなネーミング。

中3の方って我が家は中2だと思ってたら新年度中3って事かなぁ・・・。
    でも、女子の制服の襟の付け方なんて知れないし(^^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す