最終更新:

209
Comment

【3604948】Let's communicate about 栄東!

投稿者: godparent   (ID:iFGTRsaKdSA) 投稿日時:2014年 12月 10日 22:00

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

中学高校雑談スレです。お気軽にどうぞ。

とりとめない子供の学校生活の話、日常生活の話、疑問など、皆が気軽に書き込み、皆がプチスレ主でフォロー仕合い、歴代スレと同様心あたたまるスレとなりますように。

栄東に対する苦言・要望などは
=栄東へのご意見箱=
までお寄せください。他校の方も大歓迎です。
議論と計算(下手の横)好きなスレ主がお待ちしています。

模試・校内テスト等で有用であると思える内容は別スレが立っています。
クラス替えも別スレありますね。

使い分けて皆が快適に要望を満たしつつ、文句も言いつつ、まったりもできて、そんな素敵な学校別板にしていきましょう!

~苦情もおおらかな気持ちで皆で話し合う姿勢を大切に~

歴代スレ=========================================
栄東中学校の生活     【1606826】 10/02/07~
栄東中学校・高等学校の生活【1671315】 10/03/25~
栄東への思い       【2417963】 12/02/08~
ひがしっ子広場      【3292599】 14/02/18~
=================================================

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 27

  1. 【3943178】 投稿者: 一貫高三保護者  (ID:Q.UVSb.vwJk) 投稿日時:2015年 12月 29日 16:01

    高2保護者様 

    励ましのお言葉を頂きありがとうございます。
    12月は願書の取り寄せや貼り付ける写真取りでバタバタです。
    中受と異なり願書は自分で書きましたが取り寄せは親でした。
    今時は、テレメールカスタマーセンターがある程度の大学を一括管理しているようです。時代は変わるものですね。

    我が家は模試の結果がさっぱりで親も心配していますが、モチベーションが下がるので受験校はセンターの結果次第にするそうです。

    推薦などの合格者も出てきていますが、センターは受けますしSCCの授業にも出ています。医学部などは入学後生物が必要になるので勉強しているようです。

    来期SCCの説明会の時期ですね。
    理系ハイクラスと医学部クラスは日曜日もセミナーに行っています。
    面倒見が良いですね

  2. 【3943651】 投稿者: 高二保護者  (ID:sC5yXFcXHqw) 投稿日時:2015年 12月 30日 09:52

    一貫高三保護者様

    確かに面倒見はいいと思いますが、ここまでのハードスケジュールにうちの子が耐えられるか心配です。
    うちは日曜は勉強から離れてリラックスさせる日にしようと思っています。

    高三の方はこの押し詰まった時期にそんなことは言っていられないとは思いますが。ご健闘をお祈りします。

  3. 【3943777】 投稿者: 中1保護者  (ID:0bxtZERYz.M) 投稿日時:2015年 12月 30日 12:22

    都内からの東京上野ラインは、朝は座れるが帰りは座れません。
    学費が払えるならいい学校だと思いますよ。

    ただ、さとえ小内部進学が40人ほどいますが、特に男子が勉強しなさすぎ。
    あと受験失敗なのか、やる気失った男子も少なくないようで。
    英語なんて勉強量だけが問題で、やればアホでもできるのに、中1から落ちこぼれてあと5年どうするつもりなのか。後で塾通いで追い付くのでは無駄すぎる。
    学校は補習させて頑張ってるようだけど、本人にやる気がなきゃねえ。

    スマホを与えるのは自己管理できるようになってからにすべきでしょう。

  4. 【3943825】 投稿者: ↑高二保護者  (ID:9TbNDEgECvM) 投稿日時:2015年 12月 30日 13:48

    それ、以前からよく聞く話ですね。
    男子は女子とは心理構造が異なる。男子は目標が定まっているときには力を出すが、目標を見失い対象喪失してしまうと、やる気を失ってしまう。
    中1から中2に上がるときのクラス替えでは、女子が上のクラスに行って、男子はクラス落ちする例が多いとよく聞きます。
    受験に失敗し、女にも負けて初めて奮起するのかな???

  5. 【3943857】 投稿者: 格好悪すぎる  (ID:xEdEI6giYSM) 投稿日時:2015年 12月 30日 14:20

    >都内からの東京上野ラインは、朝は座れるが帰りは座れません。
    学費が払えるならいい学校だと思いますよ。

    都内に良い学校一杯あるのに、わざわざ埼玉の学校とは(笑。
    せめて、「都内第1志望と第2志望校に落ちて滑り止め」と書いた
    ほうが良いのに。

  6. 【3943859】 投稿者: モンゴル人か  (ID:fw.VSQzG7pQ) 投稿日時:2015年 12月 30日 14:22

    うちもクラス上下したことがあります。卒業生保護者です。

    刺激が多く、
    ポジション固まって傲慢になったり倦怠したり
    低いまま腐ってしまわなくて、
    とても有り難い。と
    結果的には思います。

    システムを知らず、
    当時は 親はハラハラしましたが。
    面白い工夫だと思います。
    変化する雲行きを楽しめる
    モンゴル遊牧民的な体質の子の学校で
    日本の社会構造を変え得る人々だと思います(笑)
    (良い意味で、生意気、
    元気があり、
    基本的に自分に根拠なき自信がある子、
    体力気力に恵まれた子たち、なのかな)

    従順なおとなしい上品なお子さんの場合は、
    親御さんが努力や力量をほめてほめて、
    温かく家では安らげるようにすれば
    安心して成長出来そうに思います。

  7. 【3943877】 投稿者: 一貫高三保護者  (ID:Q.UVSb.vwJk) 投稿日時:2015年 12月 30日 14:53

    勉強の事が色々とかかれていますが、
    高三になりますとセミナーに行かなくても図書館に自発的に行っていました。
    旧帝一工、早慶上理以上を目指すなら日曜日もありませんね。
    高二の修学旅行では思いっ切り楽しんできなさい、と言いました。
    なぜなら帰国後は受験体制が少しずつ確立していき遊ぶ暇など無いからです。

    中学時に体力、精神力などを確立させれば高二2月からの大受体制に進めます。
    中学生の勉強が他に書いてありましたのでお節介をします。

    我が家では中受時の習う勉強から学ぶ勉強へ移行させました。
    中学は第二次成長期ですので部活の先生にも相談し、中二病が終わる頃から、
    習う事から学ぶ事に変化していきましたよ。

    東はで夏季課題や提出物、宿題等を期日までに必ず出させましたね。
    小テストに引っかかると部活には出られないので本人も真剣だったようです。
    一貫の5年間で今の体力と精神力が付きました。
    ちなみに、我が家は東京全滅の落ちこぼれで入学しましたよ・・・

  8. 【3943910】 投稿者: 中1保護者  (ID:0bxtZERYz.M) 投稿日時:2015年 12月 30日 15:36

    それが、共学志望で偏差値60-65で城北城東だと
    あんまりいい学校がないんですよね。都立一貫くらいで。
    順天とかいい学校だと思うけど、ちょっと勿体ない。

    栄東は朝1本で座れるので子供の第一志望だったんですわ。(親の第一志望ではないが)
    学校広々してるし駅からそこそこ近いし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す