最終更新:

209
Comment

【3604948】Let's communicate about 栄東!

投稿者: godparent   (ID:iFGTRsaKdSA) 投稿日時:2014年 12月 10日 22:00

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

中学高校雑談スレです。お気軽にどうぞ。

とりとめない子供の学校生活の話、日常生活の話、疑問など、皆が気軽に書き込み、皆がプチスレ主でフォロー仕合い、歴代スレと同様心あたたまるスレとなりますように。

栄東に対する苦言・要望などは
=栄東へのご意見箱=
までお寄せください。他校の方も大歓迎です。
議論と計算(下手の横)好きなスレ主がお待ちしています。

模試・校内テスト等で有用であると思える内容は別スレが立っています。
クラス替えも別スレありますね。

使い分けて皆が快適に要望を満たしつつ、文句も言いつつ、まったりもできて、そんな素敵な学校別板にしていきましょう!

~苦情もおおらかな気持ちで皆で話し合う姿勢を大切に~

歴代スレ=========================================
栄東中学校の生活     【1606826】 10/02/07~
栄東中学校・高等学校の生活【1671315】 10/03/25~
栄東への思い       【2417963】 12/02/08~
ひがしっ子広場      【3292599】 14/02/18~
=================================================

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 27

  1. 【3944106】 投稿者: 中二保護者  (ID:DF5ydL309wg) 投稿日時:2015年 12月 30日 20:18

    中一ならまだ間に合う。
    でも英語数学は二年も経つと取り戻すのは至難の技。早く気が付かないと後々大変ですよ。塾に頼って追いつくかどうか…疑問ですね。特に英語…
    せっかく勉強できる環境、やる気のある先生がいるのにもったいないですね。

  2. 【3944109】 投稿者: 追加  (ID:DF5ydL309wg) 投稿日時:2015年 12月 30日 20:26

    中受偏差値60
    うちは都内一校が残念なら栄東と決めてました。
    入ってみて親も子も満足度高いです。
    勉強だけでなく部活も盛ん。
    良き友人達に囲まれ最高の環境だと思っています。

  3. 【3944241】 投稿者: 中1保護者  (ID:0bxtZERYz.M) 投稿日時:2015年 12月 30日 22:52

    うちも子供は超満足してまして、勉強も部活も頑張ってるし、
    やっぱり本人が好きになれる学校行くのがいいのかなと。

    部活も盛んと言えば盛んですが、頭つかって勝つためにやってる感じではないかな。
    今はいくらでも情報あるのに勿体ない。
    あと、生徒数のわりに、文化部の種類が少ない気はしますね。
    これは歴史が浅いせいでしょうけど。

  4. 【3944254】 投稿者: ため息  (ID:FawPDlACimY) 投稿日時:2015年 12月 30日 23:02

    この時期だけ盛り上がるのってなんだか・・・。
    先生方、お正月休みでお暇だからでしょうか。

    保護者の方々は、全員がフルタイム勤務でもなく専業主婦の方も割りと多いのですが、書き込みされませんね。

  5. 【3944463】 投稿者: 青春小説  (ID:srjUzCjOG22) 投稿日時:2015年 12月 31日 08:48

    男子の上位層は、ライバル関係にあるんだけどお互いに相手がやってることに関心があって、常に情報交換してるみたいだ。つまり、あいつはもう、何々まで進んでるが俺はまだ何々までしかやってない。負けていられない。といった感じだ。
     そして、情報交換の延長線上でお互いに教えあって高めあっていける。互いにあいつはできる。と認め合った者同士でグループを作って鉄板の上位層を形成していく。ある学年の理系の男子は全員が理三志望らしい。これは、あいつが理三志望なら、俺も負けていられない。といった心理でそうなっているのだろう。
     ところが女子は、基本的にほめあって慰めあう居心地の良い集団をつくる傾向があるので、ライバル関係のグループができない。できる子は、自分をほめて慰めてくれる気の置けない友人とつるむ傾向がある。つまり、「この問題難しいね」「そうだね、でも、××ちゃんが解けない問題なら、解ける人なんかいないよ」で終わってしまうみたいだ。だから、本当にできる女子はそういう集団とは距離を置いて一匹狼になる。そして、慰められたいときだけ集団に近づく。
     女子は男子の鉄板のライバル関係の仲間には入れないし、男子も女子の慰めあいのグループには近づけない。だから、上位層はライバルで高めあっていく男子と孤独な一匹狼の女子の混合集団となる。
     青春小説、書けそうですね。

  6. 【3944884】 投稿者: 一貫高三保護者  (ID:Q.UVSb.vwJk) 投稿日時:2015年 12月 31日 17:24

    子供は受験で頑張っていますが、親は暇なんですよね。
    中受時の今頃はバタバタして栄東の入試まで2週間を切りいよいよ始まるぞ-、でしたが大受は子供任せで今日は夫婦でのんびりしています。
    正月特訓で父親は送り迎え、母親は弁当作りでしたが今年はのんびりです。

    暇だからセンター試験に某国の親みたく付いていくかなー。
    たぶん、来るなと言われるでしょう。

    センターの自己採点あたりからピリピリしてくるでしょうが、
    少子化に伴いレベルを下げればどこかに入れるでしょう。

    東は子供に合っていた学校だったと感じています。
    神様に第二次成長期は大切ですので子供に一番合った学校に行かせて下さいとお願いしましたが願いが叶ったようです。

    皆様良いお年をお迎え下さい。

  7. 【3948223】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:OHRZfuo/wUA) 投稿日時:2016年 01月 05日 00:26

    お久しぶりです。
    なんどかこちらの板にお邪魔させて頂きました卒業生の保護者です。

    冬休みに子供が栄東のお友達と楽しく遊んでいるのを
    傍でみていて、改めて東に行かせてよかったと実感しています。
    ドライブに行ったり、カラオケに行ったりと青春を謳歌しています。
    大学の友人たちとはまた違ったお付き合いができているようです。

    大学受験を切磋琢磨した友人たちは格別なのでしょう。
    一生涯付き合える仲間になりそうです。
    こういった青春を送れるのはやはり中学受験をした賜物だと思います。
    中学受験の際は親も子も本当に心が折れそうになりながら
    日々を過ごしていましたが、
    今のこの楽しく穏やかな日々を送るための試練だったのかも。
    私はクリスチャンではありませんが、神様に栄東に行かせてくれて
    ありがとうございますと感謝したいぐらいです(笑)

    一貫高三保護者様のお子様をはじめ他の高三生の方も
    毎日ピリピリした生活を送られていると思います。
    月並みではありますが、努力は必ず報われますよ。
    そう信じて私も陰ながら皆さんの成功をお祈りしてます。

  8. 【3952092】 投稿者: 一貫高三保護者  (ID:Q.UVSb.vwJk) 投稿日時:2016年 01月 08日 18:44

    卒保護者様
    先日友人の娘さんの結婚式が有りました。
    花嫁さんの友人は中高の友達です。

    卒業式後、国立後期など進学先が決まらない生徒さんの為に学校側は教室を提供して頂けるのですか?
    それとも、卒業したら東とは関係有りません状態ですか?
    3/31までは法律上高校生ですよね。
    卒業後の学校対策はどのような形でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す