最終更新:

94
Comment

【3965691】栄東の難易度

投稿者: B日程   (ID:cEPT.BoZmaE) 投稿日時:2016年 01月 20日 20:42

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

日能研、四谷とも、80パーセント偏差値はおよそ57くらいのこの学校。
2月校の練習で受験、B不合格でした。
子供の偏差値はそれより下なので仕方なくも思うのですが、
塾では下のクラスのお子さん(嫌ないい方ですみません)もかなりのA日程で受かっていて、
栄東のレベル感が掴みにくく感じています。

こちらの学校は、AB日程とも、大体同じ位のレベルでしょうか。
また、偏差値は80パーセントで57位というのは、そんなものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3966934】 投稿者: そうは言っても…  (ID:9wgrGtsEWyc) 投稿日時:2016年 01月 21日 21:06

    高校は定員割れとの事ですが、そうは言っても栄東を抑え校として受験出来る層は、やはり県トップ校を志望校にしている方だと思います。定員割れだから…と偏差値が届かず受ける方はいらっしゃらないかと。実際進学相談会で色良い返事がなければ、受験は諦め、ランクを落として他校を受験するでしょうし、中学受験のようにダメなら試験なしの地元の中学へ進学…ということが出来ない高校受験は、中学受験以上に受験者層の棲みわけがあると実感しています。

  2. 【3966971】 投稿者: そうですね  (ID:DF5ydL309wg) 投稿日時:2016年 01月 21日 21:32

    その通りだと思います。
    埼玉はまだまだ公立王国。中学受験よりも公立中から公立高校へ、というご家庭が多いです。栄東を公立トップ校の併願で受験される人が殆ど。抑えという位置づけですから公立高校に合格すれば公立に進学します。
    学校側はある程度合格者数をよんでいるでしょうが、思いのほか公立合格者が多いと定員割れしてしまう年もあるでしょう。
    言い方悪いですが、偏差値が基準に達していない子は殆ど受験しませんから、殆どの人が合格します。ですから埼玉私学は倍率が低いのが普通です。
    中には偏差値が全く足りなくても複数回受験で何とか滑り込める学校もありますけどね。

  3. 【3967000】 投稿者: え~  (ID:FawPDlACimY) 投稿日時:2016年 01月 21日 21:59

    都内も偏差値が全く届かないのに高校を特攻するようなお子さんいないと思いますよ。
    埼玉私立って一括りでは、慶應義塾志木高等学校も埼玉だし。
    慶應みたいな名門と比べるのは何ですが、過去5年以上の受験状況を公開しています。

    抑えの私立でも高校受験の受験者数と合格者数をHPに掲載している学校がほとんどですよ。

    学校として、中学の情報は開示するけど高校の情報はしません
    って、「包み隠さずお見せします」という学校側の姿勢が欠如しているのではないかという意見なんですが。

    学校の情報開示の姿勢と、埼玉県の受験事情は全く別問題だと思いますし
    詭弁を使って誤魔化そうなんて、誤魔化したら誰か得するんですか?

  4. 【3967054】 投稿者: あの〜  (ID:DF5ydL309wg) 投稿日時:2016年 01月 21日 22:33

    高校受験倍率のことに拘っているようですが、倍率に限らずなんでもかんでもHPに公開している学校なんてありませんよ。
    一部の公開してる学校と比べるのはどうかと思いますけど。
    学校側は高校受験倍率など誤魔化してないと思いますよ。調べればすぐわかりますから。
    埼玉の受験事情がどうかは別問題、そうですね。
    ですが、高校受験倍率が低いから中学受験者のモチベーションが下がる…という書き込みもありましたので。
    高校受験倍率をHPにアップしてくださいと学校側にお電話してみたら如何ですか?
    もしかしたら載せてくれるかもしれませんし。

  5. 【3967115】 投稿者: 驚いた  (ID:LDjabGKXgOg) 投稿日時:2016年 01月 21日 23:19

    >「包み隠さずお見せします」という学校側の姿勢が欠如しているのではないかという意見なんですが。

    政治やある分野の商取引では、「透明性」が必要でしょう。ネットは情報の透明性を増すことに大いに貢献してくれます。
    でも、それによって失われるプライバシーや個人情報はしっかり保護されなければならない。そこでセキュリティの大切さが取りざたされるようになるのです。
    なにに対して透明性が必要で、何に対してセキュリティが必要か。
    そのへんを見極める能力が、リタラシーです。
    何でもかんでも透明性を言い立てる者は、あまりリタラシーが高いとは言えない。

  6. 【3967140】 投稿者: B日程  (ID:Lwjg/NJFVU6) 投稿日時:2016年 01月 21日 23:38

    今年のBは難しかったらしいですよ。
    算数について、参考にどうぞ。
    http://miha.blog.jp/

  7. 【3967148】 投稿者: なぜ高校だけ隠すの?  (ID:i.CNOe5a7yU) 投稿日時:2016年 01月 21日 23:50

    >一部の公開してる学校と比べるのはどうかと思いますけど

    多くの学校は、ちゃんと公開してます。
    してない学校は、何か後ろめたい事がある事が多いです。
    こちらも、ちょっと胡散臭い部分が有りますね。
    ちょっと調べれば分かるなんて言っても、小学生の居る家庭はわざわざ高校入試の事を調べないです。
    そこにはホームページに載せなきゃバレない、という学校の姿勢が垣間見えます。

  8. 【3967212】 投稿者: 高入生が可哀想  (ID:RRUVUEC2jGo) 投稿日時:2016年 01月 22日 00:39

    どうして中受の生徒と差別されなきゃいけないの?
    隠さなきゃいけないようなこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す