最終更新:

3
Comment

【3973894】使われない栄東道徳特別授業用ノート

投稿者: 気になりましたもので   (ID:CjpCEsKRvO.) 投稿日時:2016年 01月 27日 12:00

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

先日、子供の書籍などの整理をしていましたら
「栄東道徳特別授業」というノートが出てきました。
学校で製作され中1で配布されたようです。

全く使われた形跡がなく、子供に聞きましたら『道徳の授業は一回もなかった』と。

地元の公立中学に通っているお友達との話で

『公立中は学校の配布物だってコピー用紙なのに、栄東はわら半紙だね。
いったい何にお金を使ってるの?
学校の掃除だって生徒がやってるんでしょ』

『使いもしない特別ノートの配布にお金を使っている』

とは答えられないですよね。

使わない学校オリジナルのノートの配布は止めて、学校の授業用のプリントなどわら半紙をコピー用紙にした方がいいのではないでしょうか。
道徳の授業がないというのも、とても残念に感じました。
差し出がましく申し訳ありません。
なんだかまっさらの「栄東道徳特別授業」というノートが、学校の姿勢を表しているような気がして少し心配になりましたもので。

子供自身は栄東の先生は熱心でとてもいい先生が多いと言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3978327】 投稿者: 中1保護者  (ID:IEPJqM2Pi12) 投稿日時:2016年 01月 30日 20:48

    今時はわら半紙はなくて,白色度の低い更紙再生紙ですけど,
    価格的にはそんなに大きな差はないと思います。

    お金かかってるのは温水プールじゃないですかね。
    温水プール,一般生徒も学年ごとに曜日決めるとかで,
    水泳部以外でもある程度自由に入れるようにしないともったいない気がしますが。

    公立中高でも道徳時間はHRになってますし,道徳授業をまじめにやるのは宗教系学校だけだと思います。
    それに,なんといいますか,ぶっちゃけ,栄東さんで熱心に道徳授業をされてもそれはそれで微妙でしょ。
    栄東が学校で教える道徳は,法律と校則守って,ちゃんと宿題こなして
    授業についていくってので十分じゃないですか。
    それ以上のことは各家庭で教えればいいです。

  2. 【3978344】 投稿者: 実は・・・・  (ID:srjUzCjOG22) 投稿日時:2016年 01月 30日 21:02

    いまどきは、わら半紙より再生コピー紙のほうが安いので、
    多くの学校がこれに切り替えています。
    なぜ、栄東はわら半紙なんでしょうね??

  3. 【3978397】 投稿者: 保護者です  (ID:DF5ydL309wg) 投稿日時:2016年 01月 30日 21:40

    コピー用紙は手を切ってしまう事もありますが、わら半紙はそんな心配もないので、私個人としてはわら半紙の方が嬉しいです。

    子供いわく、何度か道徳ノートを使用したことあるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す