最終更新:

31
Comment

【4343756】SCCか予備校か

投稿者: ハテナ   (ID:339NkspGZqw) 投稿日時:2016年 12月 01日 15:36

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

栄東は一般的に国立向けの授業に重きを置いていると聞いてますが、私立志望の場合、SCCではなく、
駿台などの予備校を選んだ方がよいのでしょうか?
実際の状況を知りたいです。
SCCもクラスが分かれていて私文については、あまり重要視してもらえないとも聞きました。
何かご存知のかたいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4486802】 投稿者: ハテナ  (ID:4grAfo7Ktbs) 投稿日時:2017年 03月 09日 06:08

    何故か違う話題になっておりますが、クラス分けさんにわざわざ答えて頂いた事に対してお礼が言えていないので、
    クラス分けさん。丁寧にありがとうございます。
    よく分かりました。ありがとうございました。
    今年は志望校を理系を文系に、また国文を私文に変更する事になってしまったケースが多いように聞いてます。上のクラスならよいのですが、そうではないので
    気になり色々お聞きしました。
    本人次第ですから信じるしかありませんね。


    因みに、部活の先輩方の進学先を昨日聞いて帰ってきましたが、みなさんとても頑張られたようです。

  2. 【4498598】 投稿者: 亀仙人  (ID:HyC6Yxp7mvQ) 投稿日時:2017年 03月 16日 15:55

    クラス分け改め亀仙人です。

    ハテナ様
    <今年は志望校を理系を文系に、また国文を私文に変更する事になってしまったケースが多いように

    国文は科目数が多いのでしぼれる私文に流れたのでしょう。
    憶測ですが、理系を文系に変えるのは物化より数学が仕上がらずに変更したのでしょうね。私大、特に女子の合格実績が今年は伸びた感じがします。

    昨年、東から文一に進学した生徒さんは自力で数Ⅲまで終わらせました。
    最近は同級生の子と時々テレビで見かけますけれど・・・笑

    スレタイにあるSCCか予備校か・・・毎年問題提起されますが、目標によると思います。
    医学部志望は大手予備校といえども都内冠校が有利です。
    また、科目やクラスによってはSCCの方が有利な時もあります。
    受験は自習室をいかに確保するかが大切です。

    昨年の東大合格者浪人生も含めて全て退職なされたTの生徒さんです。
    生徒の為に早朝から教室を解放し、下校ギリギリまでが使用できました。

    来年に向けて受験体制は始まっていますが、受験生さんは、講師、担任、進学指導の先生達に些細な事でよいから相談して頑張ってください。

  3. 【4498857】 投稿者: からす  (ID:v46s3WwJmbc) 投稿日時:2017年 03月 16日 19:46

    亀仙人様

    私立文系志望です。
    体力ない女子で通学も大変なほどです。
    中高一貫難関コース、成績はまん中くらい。
    学校はセンターを一番に考えてるので帰りの遅いSCCより塾を選択しようか悩んでます。
    大宮でおすすめの塾があれば教えてください

  4. 【4499446】 投稿者: 亀仙人  (ID:HyC6Yxp7mvQ) 投稿日時:2017年 03月 17日 09:24

    からす様
    SCC、予備校について我が家が経験した事を書いてみます。

    SCC
    利点
    ・放課後移動せずに自習から講義に移れる。
    ・カフエテリアで昼から少なくなるが食事が取れる。
    ・友達と切磋琢磨して受験に向かえる。受験は団体戦?
    ・ハイクラスは優秀な講師から学べる。      etc
    欠点
    ・同じ教室で受けるので気持ちの切り替えができず、食事もマンネリ化し、友達と自習時間もお喋りしただ居るだけ。教師と講師の差から受験対策が乏しい。

    予備校
    利点
    ・受験に精通して、講師も受験合格に精通している。
    ・他校生や卒クラス生と目標に向かえる。
    ・医歯薬系につよい予備校がある。   etc
    欠点・受講の為に移動時間や交通費が掛かり、費用もSCCより高額等。

    SCCも他塾かの選択は志望学部、費用などの家庭環境、通学環境を考えて選択しました。埼玉は大宮、南浦和が塾や予備校が集まっていますが、中受とは異なりお子様の考えを尊重してください。。SCCも個別も団体かは本人次第でしょう。

    子供が塾講のバイトをしていますが、やる気スイッチが入ればどこでも一緒だそうですよ。
       

  5. 【4499559】 投稿者: 結論  (ID:75xx7zrjQe2) 投稿日時:2017年 03月 17日 11:06

    毎年散々質問がでていますが、
    SCC利用して○○合格しました!
    というような書き込みって全く見たことがありません。
    それが答えでは。

  6. 【4499996】 投稿者: ↑  (ID:HyC6Yxp7mvQ) 投稿日時:2017年 03月 17日 18:19

    掲示板に○○利用で××に合格しましたー。

    こんな書き込みする人は見た事がないですね。

    折り込みチラシの合格報告じゃあるまいしね

  7. 【4500328】 投稿者: ウエムキヤジルシさん  (ID:UlN5o7KtA5w) 投稿日時:2017年 03月 17日 23:05

    どこでもそうですが、チラシと同様あなたの書き込みも不要ですよ

  8. 【4501101】 投稿者: ↑  (ID:HyC6Yxp7mvQ) 投稿日時:2017年 03月 18日 14:00

    それはあなたでしょう。

    エデュの中でも色々な板でコメを入れて嫌われているご様子で。

    地域を越えて批判コメだけでは嫌われますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す