最終更新:

41
Comment

【4443875】栄東中学からの高校受験

投稿者: けやき並木   (ID:PFQNTU0GIAg) 投稿日時:2017年 02月 10日 21:12

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

栄東中学校から高校に進学する時に栄東高校に進学する権利を確保したまま他の高校を受験することは可能なのでしょうか?
またそういう生徒さんは実際にいらっしゃいますか?
成績不振で他校に移る例ではなくて上位者の場合をお聞きします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4832608】 投稿者: 名無し  (ID:UgCFgZP.lf2) 投稿日時:2018年 01月 11日 18:31

    東から他校に移った者です。
    今更かもしれませんが返信させていただきます。
    まず、内部進学を決めた後他校受験は出来ません。する場合は内部進学自体届けのようなものを提出する形になります。
    内部進学を決めるためには3回のテストを受けることになりますが、3回のテストの前半で進学が厳しいと判断された場合は3回すべて受けることなく教師から系列校へ移るよう指示されるようです。
    東中学から外へ出るのはかなり大変でした。テストが多い学校でしたので個人的な受験勉強はとても大変です。
    両立は上位コースのトップでないと難しいのではないでしょうか。(私は普通コース、難関大コースというところでした。)
    教師からは特に止められることはありませんでした。出るんなら応援するよ〜程度です。
    東中は不登校の学生が多いので抜ける人は毎年結構いると思います。2年生までに辞めた生徒も少しですが居ました。

    長々と失礼しました。

  2. 【4832610】 投稿者: 名無し  (ID:UgCFgZP.lf2) 投稿日時:2018年 01月 11日 18:32

    すみません、辞退でした。

  3. 【4962440】 投稿者: さくら  (ID:5YywpW98ppo) 投稿日時:2018年 04月 14日 19:58

    私も他校を受験しました。
    東大クラス在籍でしたが、あの課題をこなした上で受験勉強をするのは大変だと思います。たいてい塾でも宿題が出されるからです。私は3年になってもまだ部活をやっていたので、部活後に塾に行ったりして引退まではトリプルできつかったです。
    でも私には、どうしても行きたい高校があったので頑張れました。特に夏休みはこれまで経験しなかったくらい勉強しました。それでも同じように頑張った友達で受験がうまくいかなかった子もいました。
    だから何となく別の学校もいいかなーくらいの人にはおススメできません。どうしてもチャレンジしたい人はぜひしてほしいと思います。
    うちの担任の先生は応援してくれました。クラスによって、または生徒によっては猛反対されたみたいですけど、それは優秀だから引き止められたってことだと思います。
    他校を受験するにあたっては、各教科の先生にもお手数をおかけしました。(調査書の作成などのため)でも第一志望合格を報告したら、どの先生もとても喜んでくれました。
    私は今、行きたかった高校での生活を満喫しています。それは大学で学びたいこと、その先に自分が就きたい職業のため選択だったので、先生も親も応援してくれたんだと思います。とても感謝しています。
    栄東を出て思うことがもう一つあります。この学校はとても手厚い指導をしてくれますが、勉強においても生活指導においても私たちは先生に頼りすぎていたということです。今の高校では自分が今何を勉強したらいいのか、常に考えないといけません。与えらえた課題をこなしていたころとは全然違います。一方で、自分がやりたい勉強もできます。
    そういう環境を望む人、自主的に勉強したい人ならチャレンジする意味は大きいと思います。

  4. 【4965568】 投稿者: うーん  (ID:0YRy58sdHJQ) 投稿日時:2018年 04月 18日 03:25

    開智・川越東(女子の場合は淑徳与野)と共に御三家と称される栄東で十分だと思いますけどね。
    まあ、上昇志向は大切ですが。

  5. 【4966462】 投稿者: ふぐ  (ID:GOpTudUSJL.) 投稿日時:2018年 04月 18日 23:39

    学歴と言えば基本的には出身大学であり、出身高校を見られることはあまりないので、大学入試のことだけ考えればあえて高校で外部受験するメリットもないように思います。
    高1の内容を重複して学ぶことになって効率も悪いし、数学等で全分野を終了する時期が遅くなるのは大学入試では大きなデメリットです。
    勉強はほどほどに楽しい高校生活を送りたいとか、やりたい部活があるとか、あこがれの高校があるとか、環境を変えたいとか、大学受験勉強の効率性よりも優先する要素があるのであれば外部受験もありなのではと思いますが、その場合、以前他の方が書かれていたように最初から公立中+塾にしておいた方が色々と無駄がなかったのではと思います。
    もちろん、入ってみたら校風が合わなかったなどやむを得ないケースもあるのでしょうが。

  6. 【6549735】 投稿者: 女子親  (ID:gxlGBfHYCLU) 投稿日時:2021年 11月 11日 13:11

    栄東の進学実績は県内では上位で、特に一貫生の実績が高いと聞きます。
    だとすると、外部受験で大学受験に関して、より環境の良い学校は限られてくると思います。
    男子であれば開成があり、筑駒があると思いますが、他にどこの学校が併願校になるのでしょうか?
    また女子だと私立は栄東より進学実績の高い高校はかなり少なく、渋幕くらいしか思い浮かびません。
    渋幕が通学範囲外だと、日比谷、大宮、筑附、お茶の水などの国公立以外はどこの私立高校が候補なんでしょう?

  7. 【6550521】 投稿者: ピンイン  (ID:/HKAo9Wrv0M) 投稿日時:2021年 11月 12日 00:22

    四年前のスレですね。
    当時なら豊島岡も高入できましたな。

  8. 【6554360】 投稿者: 在校生  (ID:YrY1e0BOYKw) 投稿日時:2021年 11月 14日 20:27

    大学附属校に行く子は毎年何人か聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す