最終更新:

43
Comment

【4453023】栄東中学校入学にあたって質問です

投稿者: 6年生母   (ID:Xzn0nIXugVo) 投稿日時:2017年 02月 15日 16:42

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年の入試で栄東中学校東大クラスに合格しました。
気に入って入学を予定しているのですが、今になっていろいろお聞きしたく
スレッドを立てさせていただきました。
中の様子をいろいろ教えてください。

1.毎年入学者の人数が確定していないようですが大体今年は
 何人くらいになるとかわかっているのでしょうか?

2.勉強が厳しいとお聞きしていますが、通学に長時間(例えば1.5~2時間)
 かけて通うような場合課題がきつくて勉強がうまく回らない
 恐れはあるでしょうか?

3.学年進級時にあるクラスの入れ替え、やはりかなり頑張っていないと
 東大クラスキープできないのでしょうか?

4.中の様子といいますか、校風・カラーのようなものが見えにくいように
 感じていますが実際の在校生の方々から見てどういう感じの学校ですか?

5.今伸びている進学校と認識していますが、今年の実績などは
 期待できそうでしょうか?

以上、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5704065】 投稿者: 特待について  (ID:hx92qUTsagY) 投稿日時:2020年 01月 16日 15:02

    東大クラス特待生についてお訊きしたいのですが、
    各学年何人くらい特待生になれるのでしょうか?

  2. 【5704589】 投稿者: 2組か3組  (ID:X2XFFQ3oc6g) 投稿日時:2020年 01月 16日 23:10

    外部の方で何も知らないのに批判する方がいますねえ。なんのためなんでしょう。
    昨年東大クラス入学です。
    想像してたよりも良い学校で満足しています。
    不満は本当に特に無いですね。
    うちの子どもに合ってるのが一番です。

    1.人数はみなさんが書いてる通り

    2.うちも1.5時間、しかも乗り換え3回ですが慣れました。課題も中受を経験していれば楽勝。全く問題ありません。通常一日一時間くらいですかね。テスト前は3時間以上。部活と両立してますよ。不安なら活動時間の少ない部活を選ぶと良いです。
    友達同士、スマホなどで自宅でもわからない場所をお互いに教え合っていて、良い効果があります。

    3.落ちる人はほとんどいないと聞いています。
    まだ一年なので実体験は書けません。

    4.みなさん勉強はしっかりやっていますが緩いところは緩いと思います。
    その昔は男女交際禁止などという話を聞きましたが、その辺も緩くなっておりテスト終了後にグループで遊びに行くなどということもあるようです。これは賛否あると思いますが、割と健全な感じなので私は好ましく思っています。
    メリハリがある校風という感想です。
    クラスにより異なるかもしれません。

    5.進学実績は右肩上がり!を期待しています(笑)お試しと言われようが受験者数日本一はすごいことです。ネガティブなことでなければ、なんでも一位はプラスに作用する見本のようなところだと思います。
    東大クラスは、御三家、渋々、国立落ちももちろん多いですが、エリア的な第一志望も多く、レベルは高いと感じています。

    これは子どもの成績からのイメージですけど、学年トップ40が全て特待の1組40人でなく、1組が50%、2.3組の東大クラスが35%、難関大6クラスからも15%くらいは食い込んできてるように思います。体感的なところなので違うかもしれませんが。
    中には難関大クラスで一桁順位の子もいるようで、そういった子は進級の際に二段階特進で1組特待生になったりするのでしょうね。

  3. 【5704682】 投稿者: !!  (ID:5cITFN8bsbQ) 投稿日時:2020年 01月 17日 01:03

    したり顔でレスされてますが、
    スレ主さんは、2組3組さんのとこと同級生、または一つ上の学年ですよ。

  4. 【5704694】 投稿者: 2組3組  (ID:Gd8ty6WwPcA) 投稿日時:2020年 01月 17日 01:21

    本当ですね。
    お恥ずかしい。
    難関大のクラス数がひとクラス違うなあと思ってたところでした(笑)

  5. 【5704712】 投稿者: !!  (ID:5cITFN8bsbQ) 投稿日時:2020年 01月 17日 01:45

    すみません!!
    堪えきれずに不粋なツッコミをしてしまいました。

    説明会などでは聞けない在校生保護者様からの貴重な情報、参考になります。栄東への思いが伝わってきます。

  6. 【5710976】 投稿者: からむーちゃん  (ID:dZwFpyfYOo2) 投稿日時:2020年 01月 21日 20:00

    すみません
    教えてください!

    朝練のある部活はありますか?
    朝練がある場合、何時頃からでしょうか?

    よろしくお願いします

  7. 【5714479】 投稿者: 古墳ちゃん  (ID:drJyISL9/qY) 投稿日時:2020年 01月 24日 08:55

    栄東中学在校生です。
    合格、おめでとうございますヾ(´▽`*)ゝ
    栄東は基本的にマンモス校なので、どこの学年をみても8クラスから9クラスになることがほとんどです。だから入学者もざっと340人ぐらいにはなると思います
    また、質問2の課題に関してですが、通学が長い時間かかる子も先生のサポートがあるのでなんとか提出期限までに課題をだすことができます。
    質問3の東大クラスをキープできるかという質問は私自身が難関大クラスなのでお答えすることは難しいのですが、東大クラス内のテストでワースト5位の中に入ってしまうと難関大クラスに落ちてしまうかもしれません....
    質問4の学校のカラーですが、かなり自由で元気な校風ですね(笑)
    質問5はまだセンター試験の段階なのでなんともいえません.....
    力不足かもしれませんが是非、入学の際に役立ててくれたら幸いです。
    対面式で待ってます!( ・∇・)

  8. 【5716240】 投稿者: 親は張り切らず、子を応援  (ID:5qG5UsRVjhw) 投稿日時:2020年 01月 25日 11:03

    1.みなさんの仰るとおりです

    2.本人次第なので頑張って下さい。点数・偏差値しかみない学校なので、成績悪いと親子ともに辛くなります。

    3.現三年生の例では、2年進級時はかなり酷くてもコースキープ。3年進級時は成績を反映。
    高校進級時は、さらに厳選される。


    4.クラスのメンバーや雰囲気で、かなり変わる。
    文武両道は、宣伝文句で、文が劣ると武は認めて貰えなくなる。学年が上がるにつれて顕著です。

    5.どう受け取るかは、その人次第ですが
    指定校推薦を取った人が、受験させられて、その実績も入っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す