最終更新:

31
Comment

【4838973】合格者と本人の順位が…

投稿者: B日程 合格発表 疑問   (ID:mpJ54M921ZA) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:16

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

本日、栄東中のB日程を受験してきました。先程、合格発表があり、あと1点で不合格でした。B日程の合格者が624人で本人の順位が621位だったのですが、これは男女の人数での調整ですか?点数が足りていないので、不合格には納得していますが、疑問かあったのでお伺いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4841995】 投稿者: 受験の先生談  (ID:ezsynnk5VlY) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:08

    姉妹ともに受験終了組です。
    友人のお子さんが今年受験だったため様子が気になり久しぶりに覗かせて頂きました。

    娘の受験の際に塾の先生から「行かせても良いと思う1月校に合格したら、1月は他校は受験させない方がいい」と言われました。
    理由は、受験の疲れや合格を頂いた事による興奮により1週間位は心身ともに本調子に戻らないため、との事でした。

    こどもの性格にもよるかと思いますが、娘達はまさにその通りで、合格を頂いてからしばらく何となく疲れている感じと裏腹に落ち着きがなくややテンション高めで、2月に向けての追い込みはそれが落ち着いてからでした。

    親としても、できるだけ良い状態で2月受験に挑むために、不要な受験はせずに1月後半でひたすら弱点の補強と志望校対策に時間を使う方が良いと考えました。
    学校にも普通に登校させ、夜は10時には寝かせていました。

    塾によっては1月校の合格実績稼ぎのために不要な受験を勧める場合もあります。
    娘の友達は超優秀で、行く気もない学校を塾から頼まれ何校も受験していました。

    長文になりましたが、参考まで。
    2月まで後少し、素敵な春が迎えられますように。

  2. 【4842092】 投稿者: 体中ボロボロ  (ID:nbmRSK16BdQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 10:23

    学校に通わせて、というのは早退させずにという事ですか?
    6時間目まで?

  3. 【4842264】 投稿者: 決断しましたが、、、  (ID:uZF1FFUFq2M) 投稿日時:2018年 01月 19日 13:10

    我が家はABともに、まさかの数点、足らずで✖️でした。
    栄東は遠くとも通える!気に入っていた学校でしたので、ショックも大きくすこし荒れています、、
    明日の千葉を栄東が✖️なら一校うけるつもりでしたがやめました。
    甘かったたため、過去問をほぼ解いておらず、受けるなら3日間死ぬ気でやれ、と塾に言われて私も次は絶対に落とすわけにはいかない!と少しおかしくなっていました。
    息子は算数が得意、国語が苦手、、国語が足を引っ張る採点に、焦り、ますます荒れてしまい、そんな様子を見て、千葉はやめようと決断しました。
    来週第二志望の学校を受験予定です。ゆうべの決断後、息子は次は絶対に受かるから!と、やっと落ち着いてきたところです。
    その結果次第では1日をさげ、さらに3日第1志望に変更も考えなくてはならず、苦しいばかりです。

    塾先生は一月に千葉でさらにもう一校絶対いかない学校をすすめてきましたが、受けません!と伝えました

    これ以上息子に負担をかけたくないと思いながらこの決断で本当に良かったのか、、不安は残ります。

  4. 【4842270】 投稿者: わかりません  (ID:dcE/tIxIBhY) 投稿日時:2018年 01月 19日 13:12

    過去問をやってないのは別にしても、本命校でもなく、
    通えもしないのに、体調最悪のなか、さらに受験する意味あるのでしょうか?
    それが貴重な経験になる?
    ご家庭の判断とはいえ、到底理解できません。
    お子様がかわいそうです。

  5. 【4842281】 投稿者: ↑  (ID:dcE/tIxIBhY) 投稿日時:2018年 01月 19日 13:27

    うちも数点足らずで栄東Aを落としました。
    同じく、国語が苦手で、算数の方ができる子です。
    今回の栄東は、算数が簡単だったため、差をつけられず、国語でやられ
    ちゃいました。
    うちはAのあと、かなり偏差値を下げて1つ○がついたので、Bも1月後半も
    回避しました。
    1月後半校は、行ってもいいと思う学校なら受けてもいいと思うと塾から
    言われてましたが、ちょっと遠い、入学手続きの締切が早い、ダメだった場合
    の2月への影響なども考えてやめました。

  6. 【4842669】 投稿者: 悩み  (ID:nbmRSK16BdQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 19:23

    親身になってお答えくださって、ありがとうございます
    体調の悪さは受験に対する不安やプレッシャーの為だったようです
    明日受験すると子供自身が決めました
    私は、子供の意思に従おうと思います

  7. 【4842764】 投稿者: 悩み  (ID:nbmRSK16BdQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:41

    自分が誰にもその場で話せず まして子供の前で本音は言えず
    今日のこの時 私の言葉を読み 賛成であれ 反対であれ 答えて下さることのありがたさ
    救われる気持ちを知りました
    答えて下さった 方々 本当にありがとうございました

  8. 【4842770】 投稿者: 思い出します  (ID:MbkhXNAM7yo) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:46

    何年も前ですが、うちの子も1回目不合格の後、2回目に救われたものの、2月は無念のインフルエンザ。結果、栄東に通っております。もう、高校生になりました。いまだに学校の話もしてくれますが、楽しく通っているようです。

    親としては、ほんの12歳の子供に不合格の経験はさせたく無かったのですが、子供なりに入試の怖さも感じたらしく、自分から勉強するようになりました。それは高校生の今でも変わりません。
    (もう大学受験で親の出番はありませんけれど)

    辛い思いを書き込んでおられるお母様方の投稿を、つい懐かしく読ませていただいて、きっとその辛い経験はお子様の糧になりますよというメッセージと、心からお子様に合格の花が咲きますようお祈りしたくて書き込みさせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す