最終更新:

3
Comment

【4918274】授業参観?

投稿者: ビデオ   (ID:z4yno/JAoL.) 投稿日時:2018年 03月 09日 08:18

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

中学校では、授業参観のような行事はありますか?
また、親が学校に行くような行事がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。(学校が始まったら、先日教えて頂いた学校webで行事確認するのでしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4968700】 投稿者: 参観  (ID:tYgoUGWGpsU) 投稿日時:2018年 04月 21日 06:12

    中1保護者です。
    保護者が學校に出向く機会は少ないように感じております。実際、年に何回くらい学校に行かれましたか。
    また、三名選出の委員にならなかった場合、他の保護者さまとお知り合いになる機会などはありますか。
    保護者どうしのお付き合いの様子をうかがえればありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【4968919】 投稿者: 中3保護者です  (ID:pHNUIrc9YU6) 投稿日時:2018年 04月 21日 10:44

    ご入学おめでとうございます。
    もう学校や通学には慣れたでしょうか?
    わかる範囲でお答えしますね。(間違っていたらごめんなさい)

    保護者が学校に行くのは、学期に1度程度+個人面談(夏休み)位です。

    1学期は、総会+授業参観が同日で1回、文化祭と体育祭(上尾の陸上競技場)が任意、夏休みに先生と個人面談。通知表は、ネットの個人成績でもみられますが、面談で親に渡されます。

    2学期は、合唱コンクールが任意、あとは終業式に保護者会+学級懇談会で通知表を親がもらいます。

    3学期は、終業式の保護者会+学級懇談会(通知表をもらう)です。

    その他、5月と1月に学校主催の保護者懇親会がロイヤルパインズホテルなどであります。

    親同士の交流は、懇親会に参加する他、クラス委員さんがランチ会などを設定してくれて、年に2~3回程度、クラス毎にある感じです。

    その他、部活によっては保護者の集まりがあるようです。

    遠くから通学されている方も多いので、保護者の参加行事は多くないです。お仕事をされている方もいらっしゃるので、全出席する必要もありません。
    親の参加の有無は、事前に案内プリントが配布されます。出欠を出すものもありますが、当日受付で出席番号に○をつけられたりするのがあったり無かったり、です。

    保護者同士のお付き合いは、クラス会や懇親会に参加するほど仲良くなる機会はありますが、仲の良い人を作れなくても孤立して困ることは無いように思います。でも、せっかく入学したからには、親も楽しく過ごしたい、と思われるのであれば、任意のそのような行事には積極的に参加され、近くに座った方にはどんどん話しかけてみることをお勧めします。

    個人的に思うのは、ご兄弟がすでに通われている保護者様と仲良くなっておくと、色々と聞くことができるので心強いです。

    気さくな方が多いので、周りの人にどんどん話しかけてみて下さい。

  3. 【4969247】 投稿者: 参観  (ID:ZHDKAEPqzyI) 投稿日時:2018年 04月 21日 16:09

    中3保護者様

    早速、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    我が家は息子なのですが、細かな点は聞いてもあまり話してくれないため、様子がわからず少し不安に感じておりました。
    一年間の保護者に関係する行事について詳細に教えていただき、大変よくわかりとても安心しました。

    我が家は遠方からの通学のため、まだ、帰り電車のラッシュに疲れているようですが、電車乗り間違えなどの失敗なども経験して、ようやく少し慣れてきたようです。

    気さくな方が多くいらっしゃるのですね。
    中3保護者さまのお人柄、お優しさを感じ、これからの出会いが楽しみになりました。

    本当にありがとうございました。
    そして、後輩として親子共々よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す