最終更新:

22
Comment

【4979971】面倒見の良さとは具体的にどのようなものですか?

投稿者: 第一志望   (ID:eEOY2x8Book) 投稿日時:2018年 05月 01日 23:12

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

子供が栄東を第一志望としています。
共学志望なこと、文化祭も幼稚園の頃からお邪魔していますが生徒の皆さん小さな子供にとっても親切で礼儀正しく、親子とも気に入っています。
校舎も校庭も広いし給食もあるし言うことはないのですが、1つだけ気になっているのが「栄東は面倒見がよい」と言われてるその内容についてです。
母である私が今も昔も面倒見がよいと言われている進学校出身なのですが、実際はやたら小テストがあるだけで授業は誰も聞いておらず、みんな授業中に塾の勉強をしていました。進学実績もはっきり言って塾のお陰です。
栄東はどうなのでしょうか?学校の授業を真剣に聞いている雰囲気なのでしょうか?学校の授業をきちんと聞いて勉強するという仕組みになっていますか?
私が母校の、生徒「学校の授業なんてどうでもいい」先生「進学実績さえあげれば授業中何しても構わない」という雰囲気が嫌いだったので、子供には学校の授業は楽しんで受けてもらいたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4982235】 投稿者: 創造の森  (ID:eYz9u743Lko) 投稿日時:2018年 05月 04日 08:10

    大学附属なら基礎学力重視、大学との連携。中高一貫の進学校だけど、授業だけでは大学現役合格が厳しいから塾に行く、宿題出るから授業中 内職する。どこでも同じです。

  2. 【4982475】 投稿者: いやいや  (ID:Oavd5cZ8sss) 投稿日時:2018年 05月 04日 13:20

    高3になってからの内職はいるとは思いますが、高2まではいないのでは?
    子供曰く、授業中に塾の宿題やってる人は見たことがないと。
    子供のクラスは授業は当たり前に聞く。
    自習の時間は鉛筆の音しかしないそうです(笑)

    栄東は基本的に塾は不要、SCCを勧めています。
    熱い先生が多く、面倒見はいいと思いますよ。
    それでもやらない子はやりませんけどね。

  3. 【4983123】 投稿者: 私も知りたいです。  (ID:3QGxbQilLAI) 投稿日時:2018年 05月 05日 03:47

    栄東は開智や川越東と共に私立御三家ですが、私立御三家の中でも面倒見が良い方だと良く聞きます。ちなみに、川越東は自由放任主義だとか。

  4. 【4983216】 投稿者: 第一志望  (ID:fhA5z/HOSag) 投稿日時:2018年 05月 05日 09:02

    いやいや様
    お子さんのお話教えてくださってありがとうございます。
    授業はきちんと聞いているんですね。
    塾不要もよく聞きますね。
    私が色々読んだ結果、勉強面ではこんな感じの学校かなと予想しているんですが合っていますか?

    1、授業でわからないことは先生方熱心に教えてくださる
    2、塾が不要な代わりに大量の宿題がでる
    3、塾が不要な代わりに小テストが多い
    4、塾が不要な代わりに外部模試を積極的に受ける
    5、基本的に塾不要で、授業についていけない場合や東大など難関校を目指すのに物足りない場合は塾に行く
    6、高校生になるとSCCで勉強するので帰宅時間が遅くなる

    塾へ行くのはコスト的にも時間的にも無駄だと思うので、塾不要の代わりに学校の勉強が大変なのはいたしかたないかなと思っています。
    子は自分から勉強できるタイプではないですし。

  5. 【4984868】 投稿者: 我が家は…  (ID:g0IshGLwAOc) 投稿日時:2018年 05月 06日 19:02

    こちらの東大特待に合格をいただきましたが、あえて、別の学校に入学しました。
    栄東は、クラスが成績順になっているため、入学したら常に成績順を気にして勉強をしないと行けないと思ったからです。中学受験の塾では常にトップクラスにいるために偏差値を意識して勉強していましたが、中学高校と6年間、学校生活でその環境に子供を置くことはどうかなと思ったからです。
    学校生活は勉強はもちろんですが、それだけでいっぱいいっぱいになったらかわいそうだなと。

    もちろん、そういう環境が向いているお子さんもいらっしゃると思います。お子さんの性格を考えて、それぞれの学校の特徴をよく調べて選ばれるといいと思います。

  6. 【4985567】 投稿者: 高1保護者  (ID:qis8Y4lD0Yc) 投稿日時:2018年 05月 07日 13:01

    第一志望さんのご想像はだいたい当たってます。
    付け加えるとすると、
    受験で燃え尽きたり、さとえの持ち上がりで宿題さぼる子が全体の10%弱落ちていって内部進学せずに外へでるってとこでしょうか。

    我が家さんのご懸念、妥当と思います。
    この学校は、一番上でプレッシャー受け続けるより、
    難関から東大選抜に上がるのを楽しむ方が気楽かも。

    ゆうても特待合格者がちゃんと宿題こなしてれば1組は維持できると思いますが。
    1組特待とそれ以外は、地頭でだいぶ差があります。

  7. 【4985749】 投稿者: いやいや  (ID:Oavd5cZ8sss) 投稿日時:2018年 05月 07日 16:25

    わかる範囲でお答えさせていただきますね。

    1、授業でわからないことは先生方熱心に教えてくださる

    熱心です。中には、お昼休みや放課後に時間を作って教えてくれる先生もいるようです。

    2、塾が不要な代わりに大量の宿題がでる

    長期休暇の課題は多いです。
    成績上位者は、自分でやるべきことがわかっているので、正直、学校の課題が出なくても机に向かうでしょうが、自ら机に向かえない子の親御さんの話を聞くと、課題をたくさん出してもらった方が助かるとのこと。やっつけになってる子もいそうですが・・・

    3、塾が不要な代わりに小テストが多い

    多いかはわかりませんが、確認テストは大事だと思います。

    4、塾が不要な代わりに外部模試を積極的に受ける

    中学の外部模試は、年一回のZ会と学力推移です。

    5、基本的に塾不要で、授業についていけない場合や東大など難関校を目指すのに物足りない場合は塾に行く

    基本的に塾不要。行く必要のない成績上位者でも通塾してるお子さんはいます。
    成績不振で塾に行っているお子さんは確かにいますが「行っているだけ」になっているような?
    自学自習が一番大事ですね。

    6、高校生になるとSCCで勉強するので帰宅時間が遅くなる

    詳しいSCC終了時間はわかりませんが、9時半くらいではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す