最終更新:

22
Comment

【4979971】面倒見の良さとは具体的にどのようなものですか?

投稿者: 第一志望   (ID:eEOY2x8Book) 投稿日時:2018年 05月 01日 23:12

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

子供が栄東を第一志望としています。
共学志望なこと、文化祭も幼稚園の頃からお邪魔していますが生徒の皆さん小さな子供にとっても親切で礼儀正しく、親子とも気に入っています。
校舎も校庭も広いし給食もあるし言うことはないのですが、1つだけ気になっているのが「栄東は面倒見がよい」と言われてるその内容についてです。
母である私が今も昔も面倒見がよいと言われている進学校出身なのですが、実際はやたら小テストがあるだけで授業は誰も聞いておらず、みんな授業中に塾の勉強をしていました。進学実績もはっきり言って塾のお陰です。
栄東はどうなのでしょうか?学校の授業を真剣に聞いている雰囲気なのでしょうか?学校の授業をきちんと聞いて勉強するという仕組みになっていますか?
私が母校の、生徒「学校の授業なんてどうでもいい」先生「進学実績さえあげれば授業中何しても構わない」という雰囲気が嫌いだったので、子供には学校の授業は楽しんで受けてもらいたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4986178】 投稿者: 第一志望  (ID:zgssWzZxWtQ) 投稿日時:2018年 05月 07日 23:34

我が家は・・・様
    ご忠告ありがとうございます。
    合う合わないは当然ありますね。今のところ本人は「自由は怖い。課題があった方が安心する」と言っているので(本当はこういう考えよくないんですけどね)第一志望にしています。
    最終的にはここで伺った内容なども踏まえて本人に最終確認しなくてはいけないと思っています。

高1保護者様
    在校生の方のご返答ありがとうございます。大体合っているのですね。
    勉強量に関してはお伺いしたような内容くらいでしたら大丈夫と踏んでいます。
    我が家から栄東までは電車に乗らずに行けるので皆さんの通学時間分が宿題等に当てられるのです。
    ただプレッシャーというのはどのようなものなのでしょうか?
    子供は東大に行きたいという目標があるので東大クラスを志望しています。

いやいや様
    再度のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
    宿題は長期休暇は大量でも普段はそれほどでもないのでしょうか。塾も不要とのことで、中学生の間は比較的ゆっくり過ごせそうですね。
    高校生のSCCの帰宅時間がちょっと不安材料です。
    毎日9時半はきついですよね。ちょっとは遊んでほしいと思っているのですが。

2. 【4986636】 投稿者: 高1保護者  (ID:91ecLMiQ53M) 投稿日時:2018年 05月 08日 12:04

プレッシャーですが、子供の性格によります。
    栄東教師が明示的にプレッシャーを掛けるのではありません。

学校の学力評価なんて人間としての自分の価値に関係ないと思えれば、どの位置でもプレッシャーないと思います。
    名人は危所に遊ぶ。外部模試さえできてりゃいいと。

しかし中高生にとって学校生活が全てに思えるのが通常ですのでそうもいかんでしょう。

東大選抜から難関への陥落はかなり稀で、本人面談と親の承諾をとるはずですが、東大選抜内の1組、2組(準1組として編成される場合)、34組の間の移動は頻繁です。
    1組から2組、2組から34組への陥落でやる気を失わずに居られるか、その上げ下げを塾みたいに楽しめるかはその子次第です。

東大選抜内は教科書は同じと思いますが、授業内容や課題は少し違います。
    主要教科の副教材は少し変わるかも。
    そうでなければ成績別クラス編成の意味がありません。
    しかしそうなると、陥落した子は、日々、授業内容の変化も感じちゃう訳で。

ただ、東大選抜内の生徒の意識では、1組以外はあまり区別する意識はないかも。

あと、難関大コースは定期試験が別で、いくらテストの点がよくても主要教科の通知簿は8止まりで、微妙に屈辱的でした。

しかし真面目に勉強してできる子はちゃんと評価して適切に引き上げてくれる学校でもあります。織田信長みたいな能力主義の学校。
    以上御参考まで。

3. 【4987008】 投稿者: ヒガシ  (ID:yf1nesIr5AM) 投稿日時:2018年 05月 08日 18:29

〉宿題は長期休暇は大量でも普段はそれほどでもないのでしょうか。塾も不要とのことで、中学生の間は比較的ゆっくり過ごせそうですね。

普段も多いですよ。そして3年間かけてどんどん増えます。
    課題の量が中3までにどれほど増えたか調べた子がいてみんなに話したら、そんなに増えていたとは気づかなかったと。でも中3の時点での課題を高校生に見せたら「少ないね!」と言われたそうです。

某文化部は夏休みはお盆以外ほぼ毎日練習や合宿ですので、合宿の休憩時間にはお部屋で課題をやらないと終わらない。そんな量です。

ゆっくり過ごせるかはよくお考え下さいね。

4. 【4987189】 投稿者: いやいや  (ID:Oavd5cZ8sss) 投稿日時:2018年 05月 08日 21:01

第一志望様

子供曰く、普段の宿題はそんなに多くはなく(感じ方は個人差あるとは思いますが)
    基本的に予習復習が日々の勉強スタイルとのこと。
    予習→授業→復習が普段の基本パターン。
    予習をすることで授業の理解が深まり、復習をすることで記憶に定着します。
    通塾に関して。
    通っていることでの安心感や苦手科目克服、先取りの為など理由は様々でしょうが、基本的に授業をしっかり受けた上で、自学自習ができるなら不要だと思います。
    うちはもう高校生になりましたが、中学時代を振り返ってみると、勉強、部活、友達付き合いと有意義に過ごせたと思います。
    高2の中盤になると受験を意識した生活に変わります。
    理系選択者は数Ⅲと物理(生物選択者もいます)が重くなりますのでかなりハードですね。
    第一志望様は学校まで近いようなので、SCCがあってもそんなに辛くはないとは思いますよ。
    もちろん、予備校かSCCかは合う方でいいと思います。
    でも難関大学を目指すのであれば、高3で遊んでいる余裕は正直ありません。
    頑張ってください。

5. 【4987687】 投稿者: 第一志望  (ID:zgssWzZxWtQ) 投稿日時:2018年 05月 09日 10:03

高1保護者様
    学校からのプレッシャーはないのですね。よかったです。
    東大クラスでも1組以外でしたら比較的クラスは気にせず過ごせそうですね。
    塾でクラス落ちを体験したことがないので、我が子がクラス上下に耐えられるか未知数なのですがそれも本人に聞いてみないといけないですね。
    成績、屈辱ですね。授業も難関大と東大クラス(文系理系でも?)では歴然とした差があると聞いたことがあります。

ヒガシ様
    宿題多いですか。
    栄東は多くの子が遠くから通っていると聞きます。その子たちがこなせるの量ですよね。我が家は都心の学校へ通うよりも2時間以上時間を節約できるのでそれで普段の勉強はついていけるだろうとふんでいるのですが甘いですかね・・・。
    長期休みは通学時間関係ないので間違いなく大変そうですが。

いやいや様
    宿題を多いと感じないなんて優秀なお子様なのですね。
    予習復習が基本ですね。学校の授業を聞いて学べるというのは本当にありがたいです。
    今は学校の授業が苦痛でしょうがないようで、それが中学受験の動機なのでやりがいのある授業は喜ぶと思います。
    親としても学校のほとんどを占める授業を楽しいと思ってもらいたいです。
    SCCも、そうですね、大半の大学受験生は塾に通いますからそう考えればわざわざ遠くの塾へ行くより楽なのかもしれません。

6. 【4987946】 投稿者: 保護者  (ID:iHOFV8FApIA) 投稿日時:2018年 05月 09日 14:30

高二からは文理別。
    一組も高一まで。
    一番大変なのは理系ハイクラスだね。
    高入の上位層はほんと優秀だから、一貫に混ざることで一貫生としてのプレッシャーはあるかも。

7. 【4989588】 投稿者: 保護者総会  (ID:iTK8AJ7w1vQ) 投稿日時:2018年 05月 11日 08:04

中1の保護者です。
    質問が違いますが今月の保護者総会には多くの方がご出席されますか。
    中一ですし、出席したほうがよいでしょうか。
    下のこの用事があり迷っております。
    教えていただけるとありがたいです。

8. 【5007963】 投稿者: ザラメ  (ID:cLxTcBhxWOk) 投稿日時:2018年 05月 28日 11:01

中学の半分は高校に入る頃に力の差を感じてか?
    思ったより学力が伸びてない気がします。
    燃え尽き症候群かもしれません。
    ジーマーチクラスにもいけない子多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す