最終更新:

7
Comment

【5156056】栄東の個別相談で確約捉えてよい方には何か渡されますか?

投稿者: 受験初心者   (ID:4rVrd2e7A1A) 投稿日時:2018年 10月 20日 20:36

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

栄東の個別相談に行きました
いまは、確約という言葉は使わないというので
これで確約ですか?など聞かずに帰ってきてしまいました
成績表は十分足りてます
これでアルファですね
北辰が次にもっとあがったら、また東医などもありますし来てください
過去問などよくやっておいてくださいね
と言われました

確認不足だった私がいけないのですが
確約の証拠になるようなものをもらえたりはしないのでしょうか?
ご存知の方は教えてください
とても心配です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5156152】 投稿者: 通りすがり  (ID:.sOgGZsETs.) 投稿日時:2018年 10月 20日 22:35

    ここは、中学校別の掲示板です。高校別の掲示板にスレッドを立て直した方が返信が来ると思いますよ。

  2. 【5157342】 投稿者: ぺんぎん  (ID:Wu63gXHrB6w) 投稿日時:2018年 10月 22日 00:17

    先日、栄東の進路相談に行ってきました。
    同じく、何も渡されませんでした。口頭のみです。
    「安心して受験してください」「勉強も頑張ってください」とのことした。
    これで確約と解釈しています。

    ここは、確約を貰っても、当日の点数がひどく悪ければ、不合格になります。
    目安は6割(この数字はHPに載っています)
    「過去問をちゃんとやっていれば大丈夫」(以前、私学の合同説明会で栄東の先生から直接お聞きしました)だそうです。
    なお「個別相談は必ず受けてください」とも言われました。
    個別相談を受けていない場合、合格ラインは更に上がると思われます。

  3. 【5158495】 投稿者: ん?  (ID:XQSEHtSCqzI) 投稿日時:2018年 10月 23日 00:46

    もう一回よい偏差値の模試を持って行ったらどうですか?
    詳しくは避けますが、
    確約という言葉はなくても、合格が出るとわかるように、はっきり言ってもらえる場合もあると思います。
    おそらくですが、模試の種類や偏差値によって、
    学校側の言い方も変わるものと思います。
    ぼやけた言い方になるときは、やはり
    学校が十分に満足する成績ではないからだと思います。
    駿台60あれば、間違いないと思います。

  4. 【5159931】 投稿者: 通りすがり  (ID:pV4m0JUj5Aw) 投稿日時:2018年 10月 24日 08:27

    確約の紙などは渡されませんよ。
    とにかく、偏差値至上主義なんだな、と思いました。
    進学校として成功しているので、進学先の候補の一つですけど。
    二人の兄弟の模試を持って行きましたが、一人は成績が微妙だったので、匂わせ方も微妙。私も、スレ主さまのように不安になりました。
    もう一人はかなり駿台で良かったので、むしろあちらが前のめりでした。あ、もう絶対確実だな、と思わせてくれました。
    どちらにしろ、確約は、所詮口約束みたいなものなので、確実ではないと思います。他校も視野に入れつつ、もっといい模試結果が出たら、再度訪問する、が良いのではないでしょうか。

  5. 【5160469】 投稿者: あと  (ID:Y46V7vYa5mA) 投稿日時:2018年 10月 24日 16:19

    偏差値至上ですか?
    私の印象はむしろ逆です。
    担当の先生は学校の成績も詳細にみてましたし、
    欠席遅刻日数もメモしてましたよ。
    模試の成績がよいことはもちろんですが、
    学校もおろそかにせず、真面目に努力できるタイプを望んでいるんだなと感じました。

  6. 【5162638】 投稿者: 卒保護者  (ID:zZQSIzmx9pc) 投稿日時:2018年 10月 26日 11:54

    何も、目印になるものは手渡されませんでしたよ。
    ただ確信と、
    「担当者の自分がこの件はきちんと把握しておきます。」的な
    面談の先生の一言を頂きました。
    受験生のご担当の責任者なのだな、とわかる感じでした。

    2回目の面談も、同じ先生がなさり、
    記憶が明らかで 短時間で話がスムースに運びました。
    (確約という)証拠はなく、
    「当日点も◎◎点は取って下さい。」と目安を示されたのみです。

    うちは、もう一校、さいたまの学校で先に確約を頂いており
    さいたま流の確約時のおっしゃり方に慣れていたため、全く不安がありませんでした。最初の学校の時は確約制度を存じなくて(他県から転入予定でした)、
    成績資料を一見し、急に「わかりました。」と言われ驚きましたが。
    栄東の時は、もう不安無く参りました。

  7. 【5162904】 投稿者: はい!  (ID:qskuk2MfuW.) 投稿日時:2018年 10月 26日 16:13

    高校側は、確約という言葉はほぼ使いませんので
    我が家は『他の抑えの高校は一切受験しなくて大丈夫ですか?』と
    念押しして聞くようにしました。
    こちらの高校も、控えの用紙などはありませんでしたので
    上記の質問を致しました。
    担当の先生は『はい、大丈夫です。』との言葉をいただきました。
    子どもは併願はこちらのみ受験しましたが、
    体調不良などで受験が出来ないことも有り得るので、
    複数回受験しました。
    結果は個別相談通りで合格いただきました。
    北辰でしたら11月12月の2回チャンスがあります。
    ぜひもう一つ上のクラスを目指してみてください。
    これから受験に向けて大変だと思いますが
    体調に気を付けて頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す