最終更新:

31
Comment

【5284949】悩んでいます。

投稿者: お教え下さい   (ID:EK47qAVn6HU) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:48

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

埼玉、千葉と受けて栄東の特待と立教新座で最終悩んでおります。都内は愚息が受かる偏差値の学校が我が家から遠く、通学時間がかかる為受けません。
栄東の特待も1年しか維持できないとも聞きますし、やはり1年くらいなら、立教新座を選んだ方が良いのでしょうか?ちなみに栄東の特待はチャレンジ校でした。
嫌な気持ちにさせる方もいると思いますが、何度家族で話し合ってもどちらがいいか答えが出ません。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5285014】 投稿者: こばとんとん  (ID:SMbEKz3sQEo) 投稿日時:2019年 01月 29日 16:33

    以前、栄東中に子供がお世話になっていた者です。

    要は将来の進路次第ですね。
    特待生のクラス(1組)のほとんどが最初から東大や医学部を目指してますから、意識が高くとても優秀ですよ。入学後も勉強に部活にと全力投球です。ですので、特待を3年間キープされていた方はかなりいたように思います。

    どういった点でお迷いかわかりかねますが、大学付属とはあらゆる面で違います。立教大に進まれるのがご希望なら、私大受験が特に厳しい昨今、付属でのびのび過ごされるのも良いと思います。
    どういう学校生活を送りたいか今一度お子様にお聞きになってみては?

  2. 【5285048】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:nnhd0ctzWWw) 投稿日時:2019年 01月 29日 16:52

    本当に悩んでいるので本当にありがたく感謝しております。

    子供は立教大学に行きたいという気持ちもなく、また東大や医学部にも興味がないのが現状です。
    特待も下から数えた方が早い合格ですので、1組は無理だと塾からも言われております…

    話は戻しますが、ですから、子供はどちらの学校でもいい…となってしまい、親の私達も特待は金銭面では助かりますが、付属は大学が一応ついている、との思いからなかなか決められずずっと悩んでおります。

    どちらもとても魅力的な学校なので甲乙つけがたいのが現状です…

  3. 【5285066】 投稿者: ポテトサラダ  (ID:OvvOqNyIkpc) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:12

    知り合いの方で都内Y60以上の一貫進学校と立教新座とどちらに進学させるか悩んでらしたご家庭がありましたが、結局都内進学校に進学されました。

    本人の第一志望はその進学校だったので受験としては成功でしたが、保護者は付属が良かったかもと入学後も悩まれていました。今後の塾通い、大学受験への不安が募り、競争に負けないようにと受験終了後すぐにスケジュール管理し、自宅で勉強をみられていたようです。

    もちろん行きたい学校に行けるってとても素晴らしいですよね。息子さんが6年間頑張れそうなら栄東で、勉強だけに縛られるのはどうなのと思えば立教へ。入学後の景色を想像して話し合ってみてください。

  4. 【5285068】 投稿者: 理系か文系か  (ID:mSxBETGRHkY) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:14

    進学校か付属校かで悩まれる方は案外と多いですが、付属校が立教の場合は単純かと思います。要は、お子さんが少しでも理系の可能性があれば6年後は外部受験しなくてはならないので、それなら最初から進学校がいいと思います。

    お子さんは絶対に文系ですか?その場合だとまた少し悩ましいですね。いっそう学校までの通学時間で選ぶのも有りだと思いますが。

  5. 【5285070】 投稿者: ご本人のお気持ち  (ID:yqz4dJbKUrc) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:15

    おめでとうございます。
    これは悩みますね。

    立教新座進学しても立教大学には進学したくない。
    栄東の特特でもキープできないかも?とのご子息の言葉。

    特特で成績キープ出来ないかも…とは、親御さんのお気持ちですよね?ご本人は頑張るかもしれないし。
    おそらく、親御さんは栄東に進学させたいのでは?


    我が家は関東ですが、栄東も立教新座も受けておりません。ですから、スレさんの立場なら、迷わずに栄東の特特に進学かな。特特が全てではないけれど、頑張って行ける学力を維持できるなら。ですが。

    今から…早くも東大とか医学部とか、親が今から高望みしてはなりません。お子様はこれからの6年間で、色々と学び経験し、色々な人達と交流すると思います。

  6. 【5285083】 投稿者: 終了組  (ID:azwGl4KmyMk) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:26

    特に付属と進学校でこだわりがないのであれば、共学か男子校かですよね。中学は男子校楽しいと思いますが高校は共学が楽しいよー。青春するなら栄東。
    決めきれないでどっちでもいいなら、最後は子供に決めさせたほうが後々、お母さんが〇〇って言ったから〜って面倒な感じにならないような。

  7. 【5285085】 投稿者: 校風逆ですよね  (ID:niXhRDW8PCQ) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:27

    栄東は管理型
    立教は自由型 
    校風が逆ですよね。
    お子さんは管理されたい(管理されても平気な)性格か
    自由にのびのび、親と相談しながら、自分で良い事や悪い事を判断していきたいか
    どちらが良いと思われますか?
    またスレ主様はどちらを望んでいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板