最終更新:

51
Comment

【5396265】東大クラスの基準

投稿者: 新入学   (ID:GlWFlVcxAqk) 投稿日時:2019年 04月 13日 08:58

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年度、難関クラス入学した者です。

来年度、東大クラスに入ることを目標に頑張っていこうと思うのですが、学年で何番位の順位が取れれば東大クラスに入れるのでしょうか?

別の書き込みで、Z会模試の順位が一番重視されるというのを見たのですが、外部の模試の順位で、学校の中だけで何位くらいの成績が取れればという目安が知りたいです。
特待生にはなれる学力はありませんので、全国での順位ではなく、あくまで、この学年での順位を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5435952】 投稿者: ↑  (ID:gQ1pU3iPftk) 投稿日時:2019年 05月 14日 10:29

    これだけ6年間勉強しても、全体の真ん中だとMARCHなんですね。。。。。
    現実は厳しいですね。。。。

  2. 【5436475】 投稿者: 中3保護者  (ID:LpIUqoX0.nw) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:56

    子供はまだ中学生なので分かりませんが、テスト前にしか勉強しないですよ。授業をきちんと聞いていれば、さほど勉強しなくても東大クラスに残れています。周りも部活も楽しみ、ゲームしたりとそこまで勉強漬けの6年間ではないと感じています。
    高校になったら、そうも言っていられないと思いますが、普通の進学校と変わらないのでは?!
    上手に学校のシステム利用したり、高望みしすぎなければ、それなりに楽しく過ごせる学校だと思います。

  3. 【5436712】 投稿者: 確かに変わらないと思います  (ID:W3AeXZI3Q1A) 投稿日時:2019年 05月 14日 22:48

    入学前は勉強ばかりのイメージだと思っていましたが、若干拍子抜けしたくらい普通でした。笑
    東に限らずですが、中高一貫校は進度が早いので基本的に予習復習は大事になってきます。
    うちは運動部所属、帰ってから平日1~2時間の勉強はしていました。
    休みの日は友達と遊びに行ったりしていましたし、そんなにキツイ感じはなかったですね。
    時間の使い方だと思います。
    高3になったとき、もう少し勉強しとけばよかったと後悔してたくらい。笑
    流石に東大国医を目指すなら、早くから準備(勉強)した方がいいです。

  4. 【5437238】 投稿者: 田舎の進学校  (ID:gQ1pU3iPftk) 投稿日時:2019年 05月 15日 13:12

    東大に十数名しか合格しないのに「東大クラス」という名前が恥ずかしいです。。。
    ひんがないんですよね、この学校。

  5. 【5437290】 投稿者: さくら  (ID:TQqNd3x917Y) 投稿日時:2019年 05月 15日 13:54

    他の進学校と変わらない、テスト前だけしか勉強していないなんて、親御さんには見せていないだけです。みんなガツンガツンやらされて、すっかりゴム伸びきってますよー。

    テストやら課題やらが多すぎなんですよね。自分で考えなくなる。みんな答え丸写ししてでもいいから何とか期日には出しています。それで遊びに行ってます笑。テスト前だけじゃ普通にやって終わる量ではありません。絶対!子供の真面目タイプのお友達は潰れかけて、お母さんが学校に課題減らしてくれるよう頼んでました。何ならshipの課題だけでも見てみて下さい。すごい量。コピー用紙の消費が早い。本当に頭いい子はあんなに作業みたいなことやらなくていいんですよ。

    高校からは急に放任主義に。課題もハンコ押すだけ。やらない子はやらなくなります。当たり前のこと。

    でもこれだけやらされて(やる、ではなく)難関大クラスの子ははっきり言ってニッコマレベルです。良くてMARCH下位。とほほです。

  6. 【5437344】 投稿者: まぁ  (ID:W3AeXZI3Q1A) 投稿日時:2019年 05月 15日 14:57

    長期休暇の課題は、勉強をやらない子の為に出しているようなものかもしれません。
    前にも書きましたが、自分で机に向かえる子には本来課題なんて無用なのです。
    確かに長期休暇の課題は少ないとは言いませんが、ごめんなさい、申し訳ないけれど、答えを丸写しする方が時間はかかります。
    そして、丸写しは先生にバレますし結果にでませんので意味のない作業です。
    課題は計画的にきちんとやれば夏休みなら三分の一で終わる量です。
    もちろん一気にはやりませんので、日々振り分けて計画的にやればそんなに大変ではありませんね。
    丸写しの作業でしたら確かに苦痛でしょう。
    あるお母様が言っていました。
    うちの子は自分からはやらないし、何をどう勉強するかがわからないので課題を出してもらった方が助かると。そういう子もいるんです。
    足りなくて、shipに載っている勉強のお宝をやっている子もいるそうです。

  7. 【5437348】 投稿者: ship懐かしい  (ID:wr72YjyJqT2) 投稿日時:2019年 05月 15日 15:01

    ship!
    懐かしいです!

  8. 【5437512】 投稿者: ここは滑り止め校  (ID:6mKQJXPBywg) 投稿日時:2019年 05月 15日 18:12

    いやいや他校と比べて小テスト・宿題・課題・補習は多いですよ!
    だまされるな!!いろいろな面でブラックですよ。
    大変じゃないアピールをしてくる保護者は信用しない方がいい。
    ストレスで病んでいる生徒もいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す