最終更新:

51
Comment

【5396265】東大クラスの基準

投稿者: 新入学   (ID:GlWFlVcxAqk) 投稿日時:2019年 04月 13日 08:58

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年度、難関クラス入学した者です。

来年度、東大クラスに入ることを目標に頑張っていこうと思うのですが、学年で何番位の順位が取れれば東大クラスに入れるのでしょうか?

別の書き込みで、Z会模試の順位が一番重視されるというのを見たのですが、外部の模試の順位で、学校の中だけで何位くらいの成績が取れればという目安が知りたいです。
特待生にはなれる学力はありませんので、全国での順位ではなく、あくまで、この学年での順位を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5452230】 投稿者: そうでしょうか????  (ID:0T6WheRIVxc) 投稿日時:2019年 05月 27日 22:09

    それはごく一部では??
    そんな素晴らしい生徒が沢山いれば、もっと大学合格実績も良いと思いますがいかがでしょうか?どこの学校にも優秀な子は一部存在しますよ。

  2. 【5452796】 投稿者: 頭が下がります。  (ID:Xxee4S/3PEQ) 投稿日時:2019年 05月 28日 12:23

    仰る通り
    どこの学校にも優秀な生徒さんが一部いらっしゃるのは当たり前ですね。
    ただ、ある程度のレベルの試験で1位を取れる生徒さんは凄いと思います。
    頑張っていると思います。
    皆さん、学校の実績を上げる為に勉強している訳では無いでしょうから、
    その生徒さんを見習って皆それぞれ自分の頑張れる範囲で頑張れば良いですね。

    保護者の方々はご自分のご子息の事を心配して掲示板をご覧になっていると思います。
    「そうでしょうか????」さんは学校の経営まで心配なさっているのですね。
    素晴らしいです。
    頭が下がります。

  3. 【5457825】 投稿者: 特待狙い  (ID:qIy/MCQgyzA) 投稿日時:2019年 06月 02日 02:23

    以前に特待をとるには学年で10位?以内でないとという書き込みがありました。
    毎年、特待生は入れ替わるんじゃないんでしょうか。ということは東大クラスの中で1組人数の学年40位以内に入れば特待取れるということではないんでしょうか?

    2年以降は1組=特待生ではないということ?
    それとも進級時の成績上位者がそのまま特待生になるのではなく、既存の特待生が優遇されるシステムということ?

    単純に進級時の東大クラス3組+難関クラスの成績優秀者の中の上位40名が1組になり特待を取れるんだと思ってましたが違うんでしょうか?

  4. 【5457980】 投稿者: ひとつの情報として…  (ID:qaEmWkzH4hQ) 投稿日時:2019年 06月 02日 09:08

    5月の参観日に、先輩保護者様とお話する機会があり、次年度のクラス替えについて聞いてみました。

    1組ですが、2年生のクラス替えで入れ替わりはあるが、総入れ替えでは無く、中学1年の成績が安定して出来ていれば、1組継続可能ではないか、とのこと。
    年間で安定して点数が取れている…ということが大きいらしいです。

    中学1年生時の在籍クラスを基盤に、数名の移動(1組→他東大クラスへ移動は数名)なので、上位40名という括りではないということ。
    東大クラスや難関クラスから1組に上がるには、やはりなかなか難しいらしく(元々1組の生徒さんが動くことは数名なので)安定して学年でトップにいる生徒さんでないと、移動するその数名の枠には入れない、らしいです。

    ただ、とても出来ていた生徒さんでも、1組が継続できなかった生徒さん、難関クラスから東大に上がれていない生徒さん、さまざまなようで、結局のところ、成績以外に、寄付金の有無だったり、大人の事情が関係しているのでは?との、憶測も聞きました。

    先生から聞いたお話では無く、あくまで先輩保護者様とのお話でのことで、実際のところはわかりませんが、ひとつの情報として、これからのお子様の指針になればと思いお伝えします。

    又、毎年同じ状況ではなく、学年により違ったクラス構成とのこともありますので、あくまでひとつの情報として捉えて頂ければ幸いです。

  5. 【5458903】 投稿者: 在校生の親  (ID:r8mBFsEN/yI) 投稿日時:2019年 06月 02日 22:53

    我が子が1組特待生で入学したとき、40名中30名が特待生でした。〔特待生授与式のとき、30名参加、欠席者は席が空いていました。のちに、お友達になった方に数名1組だけど特待生ではないとお聞きしました〕

    その後、今現在、1組ですが、特待生ではありません。

    今年の我が子の学年の授与式に、何名参加されていたか分からないので、ここからは憶測ですが、その学年の入学時の特待生の人数のまま中学生の間はいくのかな、と思っております。

  6. 【5458939】 投稿者: 特待生狙い  (ID:qIy/MCQgyzA) 投稿日時:2019年 06月 02日 23:32

    一つの情報としてさん、在校生の親さん、ありがとうございます^ ^

    なるほど!
    進級時には1組になるには学年上位40位では足りない、既存の1組生徒は多少成績が落ちてもクラス自体は落ちにくいから。
    特待については、1組≠特待生。
    進級時に特待資格はフラットに更新があるのかもしれないということですかね。
    だとすると、東大クラスで20位くらいを年間キープできれば、1組に上がることはなくても特待生になることはできるのかな?
    2年進級時に、2組、3組のまま特待を獲得できる子もいそうですね。

  7. 【5458986】 投稿者: 在校生の親  (ID:r8mBFsEN/yI) 投稿日時:2019年 06月 03日 00:44

    すみません、誤解を招く書き方をしてしまったかもしれません。

    我が子の成績が30〜40位の間に下がった為、特待を逃したのだと思います。
    あと、特待生は1組にしかいないと思います。

  8. 【5459673】 投稿者: ひとつの情報として…  (ID:qaEmWkzH4hQ) 投稿日時:2019年 06月 03日 17:29

    特待生は、1組だけに在籍していると聞いております。在校生の親さんから、お伝えありましたように、1組全員が特待を戴いているわけではないようです。

    今の東大クラスから、まずは1組に入れるよう努力が必要と聞きました。(進級時に1組から他東大クラスに移動して空いた、数少ない生徒さんの枠に入れないと特待の権利はないということだろうと解釈しています)

    中1で、1組では無い東大クラスの生徒さんが、学校側から認めてもらうには、どのテストでも安定して学年で20~10位以上でないと、少ない枠に入ること(1組)も、ましてや特待生になることも厳しいと理解し、中学受験で合格を戴けたクラスから、さらに上を目指すには、なかなか簡単にはいかないと、感じております。

    努力で誰でもチャンスがあるのは、結局、夢の話で、中学受験で合格を戴けたクラスが基盤になるのは、仕方ないのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す