最終更新:

28
Comment

【5676598】都内在住です。

投稿者: 初心者です   (ID:rXBJcSowYSQ) 投稿日時:2019年 12月 19日 19:12

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

子供の周りの友達が、みんな栄東中学校を受けると言っています。男女5〜6人います。
うちは、偏差値が52くらいで足りないので、もう少し下の学校を受けようかと思っています。
友達には、子供より塾のクラスが上の子もいれば、下の子もいます。
都内在住で、どうして栄東中学校を受験する人が多いのでしょうか?
たまたま周りに多いだけでしょうか?
初めての受験で、引っ越してきて間がなく、相談出来る相手もいません。
併願校選びも悩んでしまい、まだどこにも出願していない状態です。
偏差値だけではなく、子供に合った学校を選びたいとは思いますが、実際偏差値も届いていないですし、(もし合格を頂けたら)手続きの期間も2月の本命受験の後でないといけないし、、と考えるとなかなか埼玉や千葉では受験出来る学校がありません。
栄東は、都内からも人気のある学校なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5682688】 投稿者: そうですね  (ID:/S8AH0SyORM) 投稿日時:2019年 12月 26日 17:05

    兄弟姉妹に相談というか、
    決めてもらうわけではなくても、経験談や情報は欲しい人も多いと思いますけどね。
    うちも義妹がいろいろ聞いてきてくれたので、
    教えはしましたよ。
    そのくらいの心の余裕がないと、受験はさぞかしストレスフルだったでしょうね。
    終了組さんはちょっと頑固すぎるのかな。
    異なる意見や方針は耳に入れたくない人は
    少なくとも、こういう掲示板には向かないと思いますよ。

  2. 【5682994】 投稿者: 素敵の宮  (ID:Gd8ty6WwPcA) 投稿日時:2019年 12月 26日 22:20

    いろんな意味で人気はありますよ。
    数日前にも書き込みましたが。
    お試しとかそういった要素をはずしても、まず埼玉県中高一貫の進学校では大学進学実績トップです。
    一月受験で、ここより進学実績が上なのは渋幕が明らかに上で、市川がガ[削除しました]くらいのイメージかな??
    渋幕、市川には通えないエリアの受験生にとっては必然的に一月校で受けるべき学校にはなってくるんだと思います。

  3. 【5683250】 投稿者: 千葉在住  (ID:fJhMIOEIU06) 投稿日時:2019年 12月 27日 08:40

    千葉から受験します。
    正直、2月1日の受験前に千葉にも前受けできる学校はあるし塾から栄東の受験を勧められた時は大宮駅からまた乗り継ぎだし遠いので〜と一旦お断りしました。
    しかし入試が近づくにつれ直前の模試代わりに受ける方が多いと聞き、気になり出してとりあえず説明会に参加しました。
    説明会に行ってしまうとダメですね(笑)あの学園長先生?の話で私も主人もここにご縁が頂けたらと思い帰って我が子に猛アピール!
    全く埼玉受験を考えていなかった我が子は流されやすい!?性格もありすんなり受け入れてくれました。
    我が家はまんまと栄東の戦略に乗せられてしまいました。
    成績開示を目的にするはずが過去問買って取り組んでいます。

  4. 【5683721】 投稿者: うん  (ID:ceZieaVNJ5w) 投稿日時:2019年 12月 27日 16:43

    うちも抑えの抑えくらいの気持ちで行って、気に入った学校でした。
    イメージよりずっとのびのびしてますよね。
    何と言っても、生徒さんがいい。
    気持ちのいい挨拶、みんな真面目そうで
    チャラチャラした子がいない。
    いろいろな学校で、すれ違う生徒さんを見ていると
    栄東と同じレベルやそれ以上のところでも、あれ?と思うような毛色の違う子がちらほらいるものですが、
    ここは本当にいなかった。
    子供のタイプにもよるでしょうが、
    ここなら居心地がいいだろうとピンときた学校でした。

  5. 【5686321】 投稿者: 何年か前  (ID:NsctzOyOKA2) 投稿日時:2019年 12月 29日 23:55

    我が子は明の星に決めていたので栄東はその前受けではありましたが、当日ちょっとしたトラブルがあり案内の男の子に助けてもらいました。終えてから、男子がいる学校も悪くないと初めて思ったとのこと。とはいえ心変わらず女子校ラブのまま受験しましたが、栄東は運動熱心だからか、爽やかでたくましそうな男子生徒が多く、男女混ざって投稿している姿を見ると、共学ならではの青春ができそうと部外者ながら憧れております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す