最終更新:

48
Comment

【5720719】栄東(東大クラス)について

投稿者: 熱海   (ID:MD5/xHuuC/s) 投稿日時:2020年 01月 28日 07:58

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

娘は日能研に通塾していました。
熾烈なクラスの争い(毎回の席順、2ヶ月に一度のクラス替え)に疲れていました。

ご縁あって、栄東中の東大クラスに合格しましたが、実際の雰囲気はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6616133】 投稿者: 難関大→東大コースへは?  (ID:CYEdgEzcSYk) 投稿日時:2022年 01月 11日 10:12

    返信ありがとうございました。
    遅くなり申し訳ありません。

    先生の方から東大コースへと言っていただけるなんて優秀なご子息ですね!
    コースを変わられても楽しんで通学されていたご様子をお聞きできて嬉しいです。

    ありがとうございました。

  2. 【6616139】 投稿者: 難関大→東大コースへは?  (ID:CYEdgEzcSYk) 投稿日時:2022年 01月 11日 10:17

    体験談、ありがとうございました。
    東大特待に合格されたとのこと、羨ましいです。
    先生がひとりひとりをよく見てくださっている様子が伺えました。

    子どもは現在受験中で、遅延トラブルもありましたが、優しく対応していただきました。
    先生方のご配慮を嬉しく思います。

    力を発揮してくれることを望むばかりです。
    ありがとうございました。

  3. 【6635926】 投稿者: 算数男子の質問  (ID:kO4Z2dNK8SM) 投稿日時:2022年 01月 25日 10:34

    すみません。算数1科東大特待で入学を健闘している親です。特待を打ち切られるのは想定内ですが、2年時に東大クラス→難関大クラス落ちがあるのでしょうか?
    開智算数特待もいただきました。算数では数検2級や数オリメダリスト、公文高校課程卒業、サピ偏差値68↑を維持していますが、これは自慢では一切なく、特に国語と社会が悪すぎるということです。英語も不安です。算数と少しの理科普通が東大クラスを維持できるか心配で質問させていただきました。

  4. 【6636337】 投稿者: 算数男子  (ID:02rQjK/O.ak) 投稿日時:2022年 01月 25日 14:48

    息子のお友達に算数男子いらっしゃいますよ。
    何人かで数オリに出たり、数研に入って難しいことをしていると息子が尊敬しています。

    まず中2の時点で東大クラス→難関大クラスはありませんでした。あくまで息子の学年の話なので、方針は毎年変わると思ってください。中3時点でのクラス変更はありますが、先生がきちんと説明をされて同意書を取られていると思います。

    次にクラス維持ですが、入学してからは基本的に数学の成績だけでクラス判定することはないと思います。うまく言えませんが、数学以外も大事だとご本人が自覚してしっかり取り組めるかどうかが鍵だと思います。
    何も難しい高度なことを求めているのではなく、しっかり授業を聞いて取り組んで定期試験や学校の実力試験で普通の点数が取れればいいのだと思います。

    英語はほぼみんな同じスタートですので取組姿勢が大事だと思います。帰国生で英語入試で合格されたお友達は、国語や理科社会ほとんどゼロスタートだったと聞きました。お母様は英語しかできなくて心配しておられましたが、東大クラスで頑張っておられますよ。

    上位の数人以外は能力の差なんてほとんどなくて、意欲や姿勢の差でしかないと息子は言います。

    数学以外の教科も避けて通れないので、真摯に取り組むことが出来るようであれば栄東、おすすめです。
    どんな子にも居場所があり尊敬しあえる環境だと感じています。
    開智などのことは全く知りません、悪しからずです。
    息子さんにとっていい選択になるようお祈りします。
    残りの入試も体調に気をつけて頑張ってください!

  5. 【6644742】 投稿者: 算数男性  (ID:WkvDucj8su.) 投稿日時:2022年 01月 30日 14:22

    ご回答ありがとうございました。
    栄東の校長先生が2月受験をして、不合格になったら、胸を張ってうちに来てください。他校の不合格を糧に栄東で頑張りましょう。というメッセージをネット上でみて涙腺が緩みました。もう御三家と国立附属の2校のみをチャレンジして、願いが叶わなければ、栄東で難関大に落ちないように頑張らせてもらうつもりです。

  6. 【6706398】 投稿者: 匿名  (ID:OR4p6QwRF4w) 投稿日時:2022年 03月 12日 01:33

    今年の東大合格実績は14人。
    大幅に増えることを期待していましたが、叶いませんでした。
    浦和を抜いて埼玉トップになった実績を見てから入学してきた一貫生は、来年大学受験。
    期待はそこからでしょうか?

    中学受験の偏差値もこの数年上昇中です。際立つ転換点は何年でしょうか?

  7. 【6706725】 投稿者: 栄東  (ID:LIlz07zdg.k) 投稿日時:2022年 03月 12日 11:17

    栄東が大幅に東大合格を増やすのは再来年だと思いますよ。
    大手予備校の模試を見ても確実。
    30人はいくのでは。

  8. 【6706733】 投稿者: 模試で?  (ID:3Yf/eLmj7gA) 投稿日時:2022年 03月 12日 11:25

    >栄東が大幅に東大合格を増やすのは再来年だと思いますよ。
    大手予備校の模試を見ても確実。

    模試でわかるのですか?
    模試のどの部分が東大合格人数の指標となるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す