最終更新:

46
Comment

【5729409】栄東(東大)と東邦

投稿者: 迷い中   (ID:oGpyOBOw7g6) 投稿日時:2020年 02月 02日 20:52

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

栄東(東邦)と東邦でしたらどちらが子どもの学力を伸ばしてくれるでしょうか。

栄東は特待ではありません。
通学時間はほぼ同じです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6171920】 投稿者: 栄東  (ID:34oSEhgRBiE) 投稿日時:2021年 01月 23日 22:26

    自習はあくまで自習です。強制ではありませんよ。杓子定規に考えないで大丈夫。
    そもそも栄東はアバウトな学校です。
    それと駅からの所要時間は昼間なら10分あれば十分ですが、通学時間帯は2倍かかりますね。

  2. 【6172115】 投稿者: 東大宮の宮  (ID:6.T/gc2EhTE) 投稿日時:2021年 01月 24日 00:58

    東邦のことはよく知りませんが、栄東の噂?が独り歩きしているようなので、書き込みます。
    勉強ばかり、のようなイメージが強いようですが、そうでもないと感じてます。
    校風は考えていたよりもずっと自由でした。
    男女交際も普通にあり、クラスの友だちとテスト明けの集団デートなんかもクラスによりあるみたいです。学校では表面上は、校外での遊び方などもそれなりの制約はしているようですけど自分自身や他生徒に影響が出たりしない限りはそれほど厳しくはないです。
    課題は多いですが、提出しない子もいますし、だからといって親の呼び出しがある訳でもなく、意欲がある子はやることが途切れずある、という感じ。結局それが進学実績につながってるわけですから、やることはある、やれば難関大合格も容易。やらないのも自由、ただしやらずに成績が落ちればクラスも落ちて中堅私大レベルになる傾向というだけ。
    私自身も子どもを通わせてみて、イメージとギャップ大きかったです。
    給食はあるし(笑)コロナ対応のリモートも迅速、意欲のある子へのサポートは充実、今のところ、満足度は非常に高いです。

  3. 【6172316】 投稿者: ドキドキマル  (ID:B0XHHL/3PUM) 投稿日時:2021年 01月 24日 09:04

    栄東は、色々なクラスがあって、イマイチ実際の難易度がわからないのですが
    東大クラスだと、大体、都内のどこの学校と同等ぐらいなのですかね。
    東大特待は抜けてるのはわかるのですが、難関大と東大特待の間の東大クラスの
    立ち位置がいまいちわからず…

  4. 【6172537】 投稿者: トンボ  (ID:twINu40GXyk) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:45

    凄く分かりやすく教えて頂きありがたいです。子供は学校が遠いイメージを持っていて乗り気ではなかったのですが、受験で2度通うと「思ってたより近いし入りたい部活もあるから良いかも」と言い出し、進学候補急浮上の様子。私もその言葉から急に情報を得だし、イメージと違う良い面のお話が聞けて嬉しいです。
    ずっとお弁当だったので、早くなるであろう朝は給食だと有難い!
    アーチェリー部は大変そうですか?都内ではあまりない部に興味を持っているようです。

  5. 【6172659】 投稿者: 同じく  (ID:plEkD3bP5rs) 投稿日時:2021年 01月 24日 13:20

    皆様いろいろ教えてくれてありがとうございました。
    通学の心配、あまりなさそうで安心しました。
    我が家は実はお試し受験で、学校訪問の機会もなかったので真剣に
    考えていなかったのですが、上のレスの方と同じく2回の受験で訪問したら
    子供の方が気が変わってきたので、慌てて情報収集しなおしたところです。
    私の周囲では敷地も広く伝統校である東邦の評判が高いのですが、
    今回の試験スケジュールやスプレー配布などサービス指向の高い
    栄東の対応に感銘しました。

  6. 【6172709】 投稿者: 部活  (ID:34oSEhgRBiE) 投稿日時:2021年 01月 24日 13:50

    栄東の部活は学年の垣根を飛び越えて楽しくやってますよ。参加は完全に自由ですが、ほとんどの生徒が入っているね。時間的にも制約を設けてるし、遠方から通学している生徒もいるので夕方も早めに切り上げてます。活動も週〇回とか毎日やっている部はあまりない。

  7. 【6172729】 投稿者: 東大宮の宮  (ID:Sps/odsvquc) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:02

    比較掲示板なのに栄東のことしか書けず恐縮ですが、東邦の良い点は東邦関係者の方の情報を参考に比較してくだされば。

    栄東で知ってること書き込みますね。
    東大特待、東大、難関大のポジションについて。
    年度によって違いますが、1組が東大特待、2~3(4)組が東大クラス、4~9(10)組が難関大クラス。進級時にそれぞれのクラス数は変わったりします。
    2年以降は特待から外れる子がいたりして、1組も特待生と非特待生が混在します。
    1組~9(10)組の間は、結構入れ替わりがあり、難関大クラスから一気に1組に上がる子もいます。
    逆に1組から難関大まで急に落ちる子は少ない印象です。
    実力が接近している中で、大きな学力低下はあまり無いようです。
    下のクラスからの一気浮上は本人のやる気次第です。

    栄東の上位クラスが都内私立のどのレベルに値するか、はとかく荒れる元になりがちなので控えますが、最上位クラスは相当レベルの高い子がいます。
    2月受験を体調で断念したい、通学の問題から、おそらく御三家にでも受かる学力があるが栄東を第一志望にせざるを得なかった子もいます。大宮在住の生徒さんは言うに及ばず、栃木方面から通学しているお子さん、年度によっては新潟から通っている子もいるそうです。

  8. 【6172742】 投稿者: うーん  (ID:DnSjS.6sDrk) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:14

    この方、本当に栄東行かせる気あると思う?

    >我が家は実はお試し受験で、学校訪問の機会もなかったので真剣に
    考えていなかったのですが
    >私の周囲では敷地も広く伝統校である東邦の評判が高いのですが
    >今回の試験スケジュールやスプレー配布などサービス指向の高い

    お礼を言いつつ、さりげなくディスる底意地の悪さ!
    栄東の保護者のみなさんはずいぶん親切みたいですね。
    素直に受けとる性格のよい方が多いんでしょう。
    入試で見かけた生徒さんたちの控えめで真面目な雰囲気そのままです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す