最終更新:

4
Comment

【6194549】クイズ研究部

投稿者: サカエ   (ID:DJnGbIXsSMY) 投稿日時:2021年 02月 05日 12:09

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

A日程不合格→B日程合格(合格最低点+5点)したもので、現在入学を迷い中(検討中)です。

迷っている点は、通学時間が長いこと(1時間半強)と勉強についていけるかです。

我が子にとって、進学の際の重要な要素の一つが部活です。
部活は入学してから見学をして決めるものだということは重々承知してますが、部活が楽しみの我が子にとっては、入学前に入部を楽しみにしていた部活が自分の想像とかけ離れていると消沈しそうで。

栄東の部活を見て、興味をひかれたのは、アーチェリーとクイズ研究部。
アーチェリーは、道具など持っていくのが通学時間長いと大変では…と考えており、どちらかというとクイズ研究部にかなりひかれています。

栄東のクイズ研究部はかなり熱心なようですごく楽しそうですが、実際はどんな感じなのでしょうか?
人数や活動の多さなど、どんな些細な事でも構いませんので、教えていただけませんか?

また、我が家が危惧してるのは以下のとおりで、その点についても御意見ください。

・上述のとおり、成績は入学者の中では低い方だと思われるが、クイズ研究部の活動が活発であった場合、勉強の方は大丈夫なのか?勉強についていくのに必死だと、活動が多い部活はやめといた方が賢明?
・クイズはやはり頭の良い子が強いと思われますが、東大クラス、難関大クラスそれぞれどのくらいの子が在籍してるのでしょうか?活躍してるのは、東大クラスの子が多いのでしょうか?(我が子、足手纏いにならないか…)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6197884】 投稿者: 部活動  (ID:CbLcVCaLh9E) 投稿日時:2021年 02月 06日 19:19

子供はクイズ研究部ではありませんが、聞いている限りです。
    東大、難関大は関係ない
    再試に掛かると一定期間、部活休まなければならない

部活と勉強の両立は?通学時間が長いから無理か?などという質問がありますが、ぜひお子様に試行錯誤させてあげてください。
    せっかく中高6年あります、親がこうだと思うと決めずに、子供の思うようにやりたようにやらせて、親と先生はサポート役でいいのではないかと思います。
    もちろん失敗もあるでしょうが、今のうちにどんどん失敗させてあげてはどうでしょうか。

先生方もあまりに大きな失敗にならないようには見守り助言くださると思います。
    どんな環境、条件でも栄東の子供たちは頑張っていますよ。

2. 【6200064】 投稿者: Quiz  (ID:f3yeny3wr5E) 投稿日時:2021年 02月 07日 18:41

クイズ研究部は本気でやるチームと、週1回楽しむ別チームで構成されています。
    途中で変更は可能みたいなので、まずは見学に行くといいと思います。
    コロナ禍ではオンラインでの活動もあります。

勉強も部活も子供のやる気次第だと思います。1組でも勉強やらない子もいて驚きました。
    楽しい中学生生活が送れるといいですね。

3. 【6211747】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:o/j3cWzDnPY) 投稿日時:2021年 02月 13日 01:13

クイ研、文化祭の公開他校試合盛り上がって大熱戦ですよね。
    思春期心理学では本人が自ら選択し、知恵を絞って試行錯誤したり、失敗から軌道修正して再起を繰り返すことの意義は深く、掛け替えがないと言われています。
    親は 転んだ時に手を出すのではなく、
    斜め後ろから''手を出さずに''(見ていないふりをしながら)見守るのが本来の立ち位置、らしいです。
    思春期に挫折をどのくらい適切に経験したか、
    また どのように知力を尽くして這い上がって今後に活かすか、は
    中高時代に得る宝となります。斜め後ろでどうか見ないフリして、
    そっと見てあげてくださいね。

4. 【6470771】 投稿者: 東大王  (ID:Lf/zvy4vfL2) 投稿日時:2021年 09月 05日 09:52

みました!
    息子がかなり憧れを持っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す