最終更新:

41
Comment

【6250791】東大と難関大の期末テストについて

投稿者: 太郎   (ID:OHM/x5RHpJY) 投稿日時:2021年 03月 09日 22:14

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

難関大コースの親です。
期末テストの結果(順位)が出たのですが、不思議なので質問させてください。
英語と代数は東大と難関大コースで試験問題が違うため、英語と代数のみ、母集団が難関大コースのみとなっており、その他の教科は母集団が東大・難関大両方を含んでいます。当然、東大込みの母集団の中での順位(上位何パーセントとかいう相対的な順位)が、難関大だけの科目での相対的な順位より低くなるはずですよね。ところがうちの子は、全科目、相対的な順位が同じくらいなのです。別に、英語と代数はこれといって苦手というわけではないのですが。むしろどちらかというとこの2科目は得意な方です。幾何と代数も、母集団が違うのに、相対的な順位は同程度。
これってどういうことでしょうか。東大クラスと難関大クラスの子の平均点が実はそれほど変わらないということですか? さすがにそれは無いと思うのですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6372645】 投稿者: 現在は1組  (ID:kjOHlX8i9EU) 投稿日時:2021年 06月 12日 22:44

    全くその通りですね。学校説明会の時に最後の下の子まで見捨てません、言い切った学年主任の先生を信じ入学させました。上位クラスにいても不安を思う学校になりました。

  2. 【6372708】 投稿者: その通り  (ID:bA0f3WyjXwQ) 投稿日時:2021年 06月 13日 00:00

    東大は超難関は誰も認めるところ。一長一短では合格は出来ない。勉強のセンス、地頭も重要。京一工、国医も然り。栄東は東大一辺倒の指導で失敗している。それが他の旧帝進学数の少なさの現れ。玉砕覚悟の東大受験は如何なものか。このままだと受かる旧帝大も受からない。数年前の浦高を抜いたことがまだ忘れられないのだろう。そんなに上手く事は進まない。浦高は東北大への推薦も多い。多様な進学指導を行っている。その差が栄東との差。いや学校自体の指導の差。現状では全く6年間教育のメリットがない。

  3. 【6373811】 投稿者: そうは言っても  (ID:ECW9P6cmJQY) 投稿日時:2021年 06月 13日 20:59

    先生方も所詮、サラリーマン。
    ノルマがある以上、高3の担任は必死ですよ、下手したら系列校に飛ばされてしまいますから。

    東大への特攻隊に入りたくなければ、希望校への信念を変えない事です。
    1組にいながらも、東大に行く気はないと高2への進級時に難関クラスへ移ってくるお子さんも現実いらっしゃいます。
    それでも意外にトップにはなれないものですよ。
    難関クラスのトップには、難関国立A判定もいますから。

  4. 【6374063】 投稿者: 厳しー  (ID:6.T/gc2EhTE) 投稿日時:2021年 06月 14日 00:58

    結構厳しい意見多いですね^^;
    私は6年前の入学偏差値みたら妥当かなーと思ってるんですが。
    少数の東大クラス(しかも高校進学時に最優秀層が多少抜ける)以外は、一月入試では江戸取や市立浦和より偏差値下でしたし。
    まあ妥当、こんなもんかな?
    2023年以降はもう少し実績上がってくるかな?と予想してます。

  5. 【6381370】 投稿者: 不安です  (ID:.d3sP7QZac.) 投稿日時:2021年 06月 20日 09:08

    1組ですが、東大志望ではありません。それを学校に悟られた時から放出?外野扱いされてしまうのでしょうか?東大志望クラス以外の指導(含SCC)は手抜きに近い感じなのでしょうか?不安しかありません。

  6. 【6381573】 投稿者: そんなわけない!  (ID:tfjZDFxs0iQ) 投稿日時:2021年 06月 20日 12:02

    そんなわけないですよ!
    そんな学校ではありません!
    お子さんの望む進路に進めるよう先生方は応援してくださいます!
    頑張りましょう!

  7. 【6382077】 投稿者: そうは言っても  (ID:8PzEkdKTcfA) 投稿日時:2021年 06月 20日 20:01

    中学生ですか?
    ならば、全く問題ないですよ。
    そのまま東大コースにいればいいと思います。

    中高一貫といいながらも、この学校は中3秋にテストがあり(何故か受験並みにお金を取る)、成績が振るわなければ、高校進学時に難関コースに落とされます。
    その前に、あまりにひどければ再試もあります。
    その後、高校進学にあたって、コースの希望も聞かれます。そこで、東大→難関コースへの変更もありだし、高校に入れば志望校の希望も出すので、その時に学校側に伝わるでしょう。
    もし、成績が良くて1組なのに東大希望じゃないと、本人が居づらいのではないですか?
    1組って、東大に向けて団結力もすごいと思うので。
    なので、学校と相談すればいいと思いますよ。

    別に東大コースじゃないからって、手抜きってことはないですよ。
    相談すれば、先生方はしっかり向き合ってくださいます。
    うちは、卒業してしまいましたが、6年間ハズレだと思った担任はいませんでした。
    これは、うちの場合であって、他の方は分かりませんが。

  8. 【6383451】 投稿者: 不安です  (ID:.d3sP7QZac.) 投稿日時:2021年 06月 22日 06:14

    色々教えて下さいまして、ありがとうございました。入学以来??と感じる事が多く、又、1組維持のプレッシャーもあり、こんな事なら2月校にしておけばと今更ながらに思う日々でした。東大への団結と言うより、〜へ機会有ればの言及?で、丁度反抗期もあってか子供は増々東大を疎んじる気持が強くなっているようです。其の辺りもう少し上手に向かわせて下さればまだ助かるのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板